ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ミールワームの味

名前
べにー
表題:

ミールワームの味


投稿日時:

こんにちは。

以下は、ミールワームを試食してみた感想です。
虫嫌いの人は、読まないほうがいいかもしれません。
気持ち悪くなるような表現はしていないつもりですが、気分を害された方がいましたら、申し訳ありません。

このサイトで初めて、ハムスターが活けミールワームを喜んで食べると知り、飼育することにしました。

今日、初めてうちのユズに食べさせてみたところ、最初はどうも警戒していたようで…
ほかのえさをどんどん頬袋に入れて巣箱に持っていって、ワームだけぽつんとえさ入れに残したのですが、最後にかじってみたら気に入ったようで、その場で完食してました。

さて、私は虫は平気な方で、また、子供のころ母の実家で取れたての蜂の子をご馳走になったこともあり、虫を食べることにもあまり抵抗がありません。
…むしろ、ペレットのほうが自分の口に入れるには抵抗感が強いです。

なので、そんなに旨いならちょっと試食してみようか、という気が起こりまして…。

さすがに、勇気が必要でしたが…
思い切って、ちょっと小さめのを口に入れました。

味が一番近いのは、蜂の子ですね。しょうゆと砂糖で炊いたやつではなく、炒った…あるいは、生の蜂の子。
どちらも昆虫の幼虫なのですから、当然ですが。
トロリとして、濃厚な味わいで、たしかにちょっと砂糖無しピーナツクリームに似ていないこともないか…。
もちろん、動物なのでもっと生き物っぽい…多分、多くの人が「生臭い」と表現するような風味はありますが…私はそれが、それほど強いとは思いませんでした。
ただ、殻が固くて引っかかります。結局、殻だけ口から出してしまいましたが。
ハムの歯は、奥歯も丈夫なんですね。

ゴールデンハムスターの「ゆず」と暮らしてます
名前
プー
表題:

Re: ミールワームの味


投稿日時:

こんにちは。

べにー様の勇気、感服の至りです。
私も虫は平気ですし、自分が食べられない物をハムスターが食べるのに抵抗があるので、ペレットやおやつなら味見したことがあります。
しかし、ミルワームは飼育していないのですが(親に猛反対されたため)もし飼育していたとしても食べられないと思います。
「ピーナッツバターの味」とよく言われ、ハムスターも非常に喜ぶそうなので、味だけは知りたいと思っておりました。
詳しいご説明に感謝いたします。


「べにー」さんの引用:
味が一番近いのは、蜂の子ですね。しょうゆと砂糖で炊いたやつではなく、炒った…あるいは、生の蜂の子。
どちらも昆虫の幼虫なのですから、当然ですが。
トロリとして、濃厚な味わいで、たしかにちょっと砂糖無しピーナツクリームに似ていないこともないか…。
もちろん、動物なのでもっと生き物っぽい…多分、多くの人が「生臭い」と表現するような風味はありますが…私はそれが、それほど強いとは思いませんでした。

ミルワームは生き餌であることに意義があるので、ハムスターはおそらくその「少し生臭い」のが好きなんでしょうね。
このご説明を読む限りですと、ミルワームって人間が食べても意外においしいのかもしれませんね。
今度、勇気がみなぎっているときに味見に挑戦してみようかと思います。


名前
管理者
表題:

Re: ミールワームの味


投稿日時:
「べにー」さんの引用:
さて、私は虫は平気な方で、また、子供のころ母の実家で取れたての蜂の子をご馳走になったこともあり、虫を食べることにもあまり抵抗がありません。

私も近々、ハムスターのために虫を食べる予定がありますが、安全だと分かっていても抵抗があります。


「べにー」さんの引用:
…むしろ、ペレットのほうが自分の口に入れるには抵抗感が強いです。

実際に、ペレットの方が危ないですからね。
犬猫はペットフード安全法ができますが、人間用の産業廃棄物ばかりだろうから、生きエサの新鮮さと安全性には勝てないですし。


「べにー」さんの引用:
トロリとして、濃厚な味わいで、たしかにちょっと砂糖無しピーナツクリームに似ていないこともないか…。

ピーナッツバターは、脂質2でタンパク質が1くらいだから、そう聞いただけでも成分を想像できるかも。


「べにー」さんの引用:
もちろん、動物なのでもっと生き物っぽい…多分、多くの人が「生臭い」と表現するような風味はありますが…私はそれが、それほど強いとは思いませんでした。

生臭いとは、動物臭いという感じなんでしょうか?
生臭いという表現について、あまり考えたことはないですが、アミノ酸か何かの新鮮なタンパク質の臭いなんですかね?魚は、微生物が作るアンモニアの臭いみたいですが。
ちなみに、食用にされる家畜は、臭いがしないようにエサに何か混ぜられているらしいです。


「べにー」さんの引用:
ただ、殻が固くて引っかかります。結局、殻だけ口から出してしまいましたが。

勇気があるのなら、脱皮したての白いミルワームと、サナギを食べてほしいです。
白いサナギは、かなり嗜好性が高く、病気の時にも重宝します。
殻が固まってないと、消化もしやすいはずですから、口に引っかかることもないと思いますよ。


「プー」さんの引用:
ペレットやおやつなら味見したことがあります。

私も、ペレットやおやつは、時々食べてますね。ハムスターに与えるキャベツを、横取りすることもあるし。
けど、ドッグフード臭いエサは食べてはダメな物が混じっているので、ハムスターも人間も食べない方がいいですよ。


「プー」さんの引用:
このご説明を読む限りですと、ミルワームって人間が食べても意外においしいのかもしれませんね。

ニワトリにミルワームを与えたら、食べなかったと聞いたことがありますが、庭で放し飼いにされているニワトリなら、カエルとか他においしそうな物を食べていそうだし、視覚でエサを探すだろうから、ミルワームを見つけられないのかもと思ったり。
セミが一番おいしいらしいですが、蜂の子と近いのなら、ミルワームもかなり上位に入りそうですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
べにー
表題:

Re: ミールワームの味


投稿日時:

こんにちは。
プー様、管理者様、コメントありがとうございます。


「プー」さんの引用:
ミルワームは生き餌であることに意義があるので、ハムスターはおそらくその「少し生臭い」のが好きなんでしょうね。

私もそう思います。


「プー」さんの引用:
このご説明を読む限りですと、ミルワームって人間が食べても意外においしいのかもしれませんね。

少なくとも、見た目よりはずっとおいしいです。
多食したいとは思いませんが…。


「管理者」さんの引用:

ピーナッツバターは、脂質2でタンパク質が1くらいだから、そう聞いただけでも成分を想像できるかも。

なるほど…そう言われるとまったく違うものの味がなんとなく似ているわけが納得できます。


「管理者」さんの引用:
生臭いとは、動物臭いという感じなんでしょうか?

これはちょっと説明が難しいです。
魚や肉系のフレッシュな匂いとは少し違うんですが、生き物っぽい風味がするというか…動物臭い、と言っていいかもしれません。
「昆虫くさい」と言ったら、雰囲気わかりますでしょうか?


「管理者」さんの引用:

勇気があるのなら、脱皮したての白いミルワームと、サナギを食べてほしいです。
白いサナギは、かなり嗜好性が高く、病気の時にも重宝します。

そんなに好かれるのだったら、よほど美味なんでしょうね。今度さなぎになったり、白いのを見つけたりしたら食べてみようと思います。

それと、


「プー」さんの引用:
ペレットやおやつなら味見したことがあります。

「管理者」さんの引用:
私も、ペレットやおやつは、時々食べてますね。

ペレットもいつか、勇気を出して食べてみましょう…ドッグフードくさくないのを。

ゴールデンハムスターの「ゆず」と暮らしてます

名前
管理者
表題:

Re: ミールワームの味


投稿日時:
「べにー」さんの引用:
魚や肉系のフレッシュな匂いとは少し違うんですが、生き物っぽい風味がするというか…動物臭い、と言っていいかもしれません。
「昆虫くさい」と言ったら、雰囲気わかりますでしょうか?

昆虫臭いって言われて、余計に分からなくなってきた。
食べてみたら、分かるんですかね。う〜〜ん。


「べにー」さんの引用:
ドッグフードくさくないのを。

にぼしなんかもそうなんですが、動物性の油が出る加工品はやばいですね。
生とはかなり差があるということですが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。