ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

なれない→栄養失調

名前
いづみん_BB
表題:

Re: 実験用ペレットについて・・。


投稿日時:
「ぽぽろん_BB」さんの引用:
ウチの子にあう種類がどれなのか分かりません。
(繁殖用、長期飼育用、飼育用etc...)
きっと年齢によって違うと思うのですが・・。

以前フォーラムの書き込みがありました。ここを参考にしてみては?

名前
ぽぽろん_BB
表題:

ありがとうございます。


投稿日時:

早速拝見いたしました。
今すぐネットで購入したいと思います。
ありがとうございました。

名前
ゲスト
表題:

Re: くれくれ攻撃


投稿日時:

うーん、毎日ひま種+砂浴びなのに、なぜ毛づやが悪いんでしょう?
個人的に、そっちの方が気になりました。
健康体で、適正な食事をとっている個体なら、ひま種(=良質な脂質)を毎日1〜2個与えるだけでも驚くほど毛づやがよくなります。また、砂あびや土堀りをしても、毛づやはよくなりますよね?
もしかしたらなにか病気をかかえていて、イライラして噛んでいる可能性もあるし、もしかしたら不正咬合や歯がなかったりしてペレットを食べれない可能性もあるので、毛づやのことも含めて、一度病院で健康診断+歯のチェック+検便などをしていただいたらどうでしょうか??

そうですね、来週早々にでも一度病院でみて貰います。


ハムが欲しいと思う気持ちよりも、飼い主があげたい気持ちの方が強そうですよね ??
がまんしなければならないのは、ハムじゃなくて飼い主の方ですよ〜。

はい、これからはハムちゃんの健康のためにも心して掛かりますm(_ _)m

いろいろと勉強になりました。管理者さん、雪だるまさんありがとうございます。

名前
摩チャ
表題:

この件も


投稿日時:

その後 どうなったんだろう??
やはり ただの餌不足で噛まれていただけで ペレットの量を適正にしてあげたら 噛み癖は治ったのかな??

病院にも行かれるようだったけど 他に異常があったのだろうか??

名前
Taroパパ_BB
表題:

Re: この件も


投稿日時:
「摩チャ」さんの引用:
その後 どうなったんだろう??
やはり ただの餌不足で噛まれていただけで ペレットの量を適正にしてあげたら 噛み癖は治ったのかな??

病院にも行かれるようだったけど 他に異常があったのだろうか??

摩チャさん、心配m(_ _)mです。遅くなりましたが、その後の報告を、

?病院での診察は”健康体”ただし、”肥満です(40g)”でした。
→ヒマ種(カボチャ種)は1週間に1-2粒だけに変更(当面)

?ペレットは食べの悪い○カンからオリ○タル酵母のペレットに変更
→これにより1日3g程度のペレットは残さず食べる様になりました。
 反面、キャベツ等の野菜類の食いが少しだけ落ちました。
 もう少しあげてもいいのかな?って気もしますがダイエットも必要なので、
 1カケ(3g)だけです。
 でも、一向に痩せない(さっき量るとまた2g太ってる)とこみると、体質的なものも
 あるかも?って感じです。

?噛み癖は相変わらずですが・・・・
→先生も”この子の場合は、噛むみたい”とのこと。キャンベルの血が混じったり
すると、見た目はジャンガリアンでも気性が荒くなるとのこと
 今日もえさの交換にケージに手を入れると噛んできて、手をえさにハム釣りが
できました

まあ、噛み癖は仕方がないのかな?って感じです。