みんなで相談、みんなで解決。

心臓発作の可能性がある突然死

表題:

突然死について

投稿日時:
名前
えるん

えるんです。

このフォーラムで良かったかわかりませんが、おかしかったら管理者様に移動していただくとして・・・

先日購入し、やっとかわいくなってきたハムが突然死しました・・・
状況は下記の通りです。

25日:24時 旦那がいつもより多い目にえさをやり、ゲージの中にも少し余分に
        入れていました。

26日:8時 いつものごとく寝る前に一運動し、ゲージをかじっていましたが
        私が体調不良で寝込んで居たためえさをやることができず、
        あきらめて寝に入った様子

26日:15時 体調がマシになったので片づけや掃除をする

26日:18時 いつも人間がごそごそしていたら起きてくるのにちっとも起きて
         こないなぁと思いつつ、えさをゲージに入れる

26日:22時 あまりにもおきてこないので巣をひっくり返したら目をあけたまま
         倒れてなくなっていました・・・

ちなみに室温は13度、冬眠は考えられないし目を開けたままだったので
心臓発作か何か突然亡くなったのだと思います・・・

まさか朝ご飯が遅くなったから亡くなるってことはないと思うんですが・・・
いつもは朝の8時くらいと夜11時くらいにご飯をあげています。

みなさん、ハムの突然死の経験はないでしょうか・・・
以前大量に飼っていた時は突然死したハムもいましたが
気を付けて飼育していたつもりなのにショックです
何かご意見を聞かせてください・・・

表題:

究明は多分無理ですね

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

このフォーラムで良かったかわかりませんが、おかしかったら管理者様に移動していただくとして・・・

移動させました。

「えるん」さんの引用:

ちなみに室温は13度、冬眠は考えられないし目を開けたままだったので
心臓発作か何か突然亡くなったのだと思います・・・

私は神戸なのですが、朝の4時くらいまで暖房してたこともあって、今朝の室温は13度でしたね。

私も、ジャンガリアンを心臓発作らしき症状で、死なせてしまったことがあります。
うちで繁殖させた、ジャンガリアンですが、確か生後6ヶ月くらいだったと思います。しかも、その後、父ハムが同じように心臓発作らしき症状で、死んでしまいました。
父ハムのときは、あまりよく覚えてませんが、6ヶ月の子ハムはメチャクチャ元気だったのに、私が仕事から帰ってきて確認したら、ケージの真ん中当たりで走ったような体制のまま目を開けて死んでいました。
回し車の近くではあったのですが、向きもおかしいので、走っていて心臓に負担がかかって死んだのではなく、発作のようなものが起こり、体が引きつったまま死んだのでしょうね。
私の寝込みに、すね毛を抜いた兄弟ハムの1匹で、メチャクチャなれているジャンガリアンだったので、累代系飼育を考えていたのですが、その後、父ハムが死んだこともあり、遺伝の可能性もあると思って、累代系飼育を諦めたのを覚えています。

「えるん」さんの引用:

気を付けて飼育していたつもりなのにショックです
何かご意見を聞かせてください・・・

具体的には、目を開けて死んでいただけなので、発作かどうかは分かりませんよね。
写真とかあれば分かるかもしれないのですが、恐らく原因究明は無理でしょうね。

珍しい例なので、お金に余裕があるのなら、検死解剖に出してはどうでしょうか?
まだ死んで時間は経ってないので、詳しく分かるかもしれないですよ。2万円以上かかりますが、住まいが兵庫県なら、私が以前頼んだ病院を紹介しますけど。
病院の名前はフォーラムには書けないので、聞きたい場合は問い合わせからお願いします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

やっぱり無理ですか・・・

投稿日時:
名前
えるん

早速のお返事ありがとうございます。

「管理者様」さんの引用:

私は神戸なのですが、朝の4時くらいまで暖房してたこともあって、今朝の室温は13度でしたね。

私は加古川なのですが、私がずっと部屋で寝ていたせいもあり13〜14度ありました。
それに、ペットヒーターの小屋の中で死んでいたので、やはり寒さは関係ないと思います・・・

回し車の近くではあったのですが、向きもおかしいので、走っていて心臓に負担がかかって死んだのではなく、発作のようなものが起こり、体が引きつったまま死んだのでしょうね。

うちのハムも回し車をひたすら爆走させゲージをかじりその後ですので発作かもしれません・・・
両目をあけたまま、犬が横に転んでいるように手足揃えて倒れてました。
巣の中だったので、やはり管理者様と同じようなケースかもしれません。

「管理者さま」さんの引用:

私の寝込みに、すね毛を抜いた兄弟ハムの1匹で、メチャクチャなれているジャンガリアンだったので、累代系飼育を考えていたのですが

例のマニアなハムちゃんですね。
それはなれているだけにショックですよね
私も、やっと慣れてきたとこでしかもまだ生後2ヶ月たっていないのでこれから
長いおつきあいを、と思っていたので悲しいです・・・

写真とかあれば分かるかもしれないのですが、恐らく原因究明は無理でしょうね。

やっぱり無理ですかね・・・
写真は家に帰って撮れないことはないんですが・・・
昨日も撮ってここにアップしようかと思ったのですがいきなり遺体の写真を載せるのも
どうかと思いまして。。。

まだ死んで時間は経ってないので、詳しく分かるかもしれないですよ。

非常に興味があります・・・お金ないけど。。。
それ以前に今週はもう休みがないのでいけそうにありません・・・
加古川の僻地で働いていますので会社帰りは難しいかも

昨日寝込むんじゃなかった・・・ってゆーか前のハムも私が寝込んでいるときに
亡くなったんですよね。至らないことがあったのかとショック倍増。。。

表題:

寝床が気になります

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

両目をあけたまま、犬が横に転んでいるように手足揃えて倒れてました。
巣の中だったので、やはり管理者様と同じようなケースかもしれません。

寒ければ、横向きになる必要はないと思うし、患部をかばっていたわけでもないので、突然何かが起こって急死したんでしょうね。

しかし、巣の中というのが気になります。
寝ている最中に何かが起こったのか、寝床まで行けるくらいの余裕があったんでしょうね。私のハムスターの場合は、巣箱までたどり着けていませんでしたから。
ところで、よだれとか流していたり、目ヤニが付いていませんでした?

「えるん」さんの引用:

やっぱり無理ですかね・・・

多分、写真があっても難しいですよ。普通の病気でも、ケージのレイアウトやら、飼育方法もあるのに、まだ2月そこそこのハムスターの急死では、遺伝的な可能性が高いので、素人が見た目で判断するのは難しいと思いますよ。

「えるん」さんの引用:

写真は家に帰って撮れないことはないんですが・・・
昨日も撮ってここにアップしようかと思ったのですがいきなり遺体の写真を載せるのも
どうかと思いまして。。。

写真のアップは、気を悪くする人もいるし、悪いことに使うバカもいるので、判断しにくい所ですけど、原因を考える事もできますし、写真は撮った方がいいですね。掲載するかどうかは、おまかせしますけど。

「えるん」さんの引用:

非常に興味があります・・・お金ないけど。。。
それ以前に今週はもう休みがないのでいけそうにありません・・・
加古川の僻地で働いていますので会社帰りは難しいかも

休みナシで24時間、開院している病院ですし、高速道路から近いので、行こうと思えば行けると思いますよ。けど、担当の先生がいるかどうかは、聞かないと分からないです。しかも、解剖は病院ではしないので、事前に連絡しないと遅くなるので、結局原因が分からないということもあると思います。

「えるん」さんの引用:

昨日寝込むんじゃなかった・・・ってゆーか前のハムも私が寝込んでいるときに
亡くなったんですよね。至らないことがあったのかとショック倍増。。。

ショックはショックでしょうね。
私も、寿命以外で殺してしまった場合には、めまいがすることがありますから。
やっぱり気づけないこともあると思いますが、行動は直ぐにできるように、しておいた方がいいですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

また寝込んでしまいました・・・

投稿日時:
名前
えるん

私のハムスターの場合は、巣箱までたどり着けていませんでしたから。ところで、よだれとか流していたり、目ヤニが付いていませんでした?

私も巣箱の中っていうのが気になりました。
苦しくなって巣の中に戻って倒れた?か、寝てる最中に突然発作?とか考えましたが・・ちなみによだれも目やにもついてませんでした。
片目は半分、もう片目は普通に開いていましたがきれいでした。

まだ2月そこそこのハムスターの急死では、遺伝的な可能性が高いので、素人が見た目で判断するのは難しいと思いますよ。

そうですよね。。。
ひとつ気になっているのが、2ヶ月たってもそんなに大きくなっていないことでしょうか。先天的に体が弱かったのかもしれません。
同じ頃に生まれたハムを見に行きましたが、結構大きくなっていました。
小さいのが気にはなっていたんですが・・・

写真のアップは、気を悪くする人もいるし、悪いことに使うバカもいるので、判断しにくい所ですけど、原因を考える事もできますし、写真は撮った方がいいですね。掲載するかどうかは、おまかせしますけど。

写真はとりました。
が、死後1日経過していて眼球が乾燥し、かわいそうな状態になっていましたので掲載は控えさせていただくことにします

休みナシで24時間、開院している病院ですし、高速道路から近いので、行こうと思えば行けると思いますよ。

それだったらいけるかも

って、私が昨日夕方からまた寝込んでしまいました・・・
ノロウィルス?生カキを食べたメンバー9人中6人が寝込んでいるようです。

今朝埋葬してしまいました・・・高熱および上から下から(失礼 )で運転出来る状態ではないし死後2日経過し見るに忍びなかったので。
せっかくアドバイスくださったのに申し訳ありません

私も、寿命以外で殺してしまった場合には、めまいがすることがありますから。

確かに・・・
前ハムと違ってまさここんなに早くなくなると思っていなかったので、すぐに信じられませんでした あれこれしても動かないハムをみて、ようやく理解できたという感じです。

表題:

まずは自分の健康管理から

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

ちなみによだれも目やにもついてませんでした。

両方とも、苦しんでいる時間が長いと、付いていることがあります。しかし、微量ではよく分からないですが……。
恐がりで、よく顔を洗うハムスターが、苦しみのあまりに処理できずに、そのまま死んでしまったという証拠でもあります。

「えるん」さんの引用:

片目は半分、もう片目は普通に開いていましたがきれいでした。

先進国で幸せに死ぬ人の目より、発展途上国で飢えで死ぬ人の目の方が、キレイらしいですよ。

「えるん」さんの引用:

前ハムと違ってまさここんなに早くなくなると思っていなかったので、すぐに信じられませんでした あれこれしても動かないハムをみて、ようやく理解できたという感じです。

人間の子供も、ハムスターと同じく話せないですから、同じ事が起こらないように、頑張って勉強してください。
埋めてしまったのなら、FBIじゃないと原因究明もできないですし、飼い方が問題だった可能性も、無いわけではありませんからね。

表題:

ノロウィルス

投稿日時:
名前
えるん

復活です。
どうやらノロウィルスの可能性が高いです
生カキ食べた連中全滅してました・・・

恐がりで、よく顔を洗うハムスターが、苦しみのあまりに処理できずに、そのまま死んでしまったという証拠でもあります。

うぅ・・・
そうですよね。
目を開けていたからといって苦しみがなかったかどうかはわからないですよね。。。

先進国で幸せに死ぬ人の目より、発展途上国で飢えで死ぬ人の目の方が、キレイらしいですよ。

その分汚れがないんですかね。
人間より動物の方がきれいな目をしていますしね。
人間も赤ちゃんならきれいでしょうが

埋めてしまったのなら、FBIじゃないと原因究明もできないですし、飼い方が問題だった可能性も、無いわけではありませんからね。

そうですね。
原因はわからずじまいにしてしまいましたので、おっしゃる通り飼い方にも問題がないとは言い切れませんしね。

もっともっと勉強します
神経質になりすぎず、なるべく正しい飼い方を出来るように頑張ります!
ありがとうございました

このトピックに、返信はできません。