ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ケージを設置した部屋の電気について

名前
orca
表題:

ケージを設置した部屋の電気について


投稿日時:

初めまして、orca(オルカ)と申します。

hamegg.jpを熟読し十分に勉強したので、ぼちぼち飼育用品などを揃えてハムスターを迎え入れる準備をしようと思うのですが、1つ疑問があるので投稿させて頂きます。

ケージは自分の部屋に設置しようと思っています。
生活の都合上、夜になっても午後11時くらいまでは電気をつけなければなりませんが、夜行性のハムスターにとって、これは悪影響を及ぼしかねないことでしょうか。
私自身は、就寝時にハムスターが回し車などで音を立てることは腹をくくってますが、部屋の電気がハムスターに「夜なのにまだ明るい」と思わせて、ストレスを積もらせるようなことがあるのなら、と心配しています。

皆さんの飼育状況なども参考にさせて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。


名前
ハロー・チョコボ
表題:

私の場合はパスタオルなどでケージにかけます


投稿日時:

こんにちは。
私の場合は仕事をしているので、電気を点けている平均時間は3時間ぐらいです。
夜の9時頃〜12時までは電気を点けていますね。
朝まで徹夜でずーっと電気を点けっぱなしの時もあるので、その時はバスタオルをケージにかけて暗くしますよ。(本当はダンボールの方がいいのですが・・・)
夜遅くまで電気点けっぱなしで明るくするのはハムスターの生活のリズムを崩すと思いますよ。
ちなみに、最近の回し車は静かです。

只今、平成20年4月16日生まれのロボロフスキーハムスターのロン&ロブ♂飼っています
名前
栗坊主
表題:

ケージに布をかぶせています


投稿日時:

こんにちは。

私の場合は、夜8時頃から11時過ぎくらいまで部屋の電気を点けています。
8時頃にエサをあげた後、ケージには布をかぶせて中を暗くします。
もちろん完全に暗くはなりませんが...
冬場の寒い時にはフリース素材、今だとフリースかキルトを気温に応じてです。

それでも夜11時前くらいにはハウスから出てきて回し車を回し始めます。
真っ暗ではなくても、一応「夜らしい」と認識しているのでしょうか。
飼い始めた初日からこのパターンがほぼ続いています。

ちなみにジャンガリアンのオス、生後約6ヶ月です。

名前
プッチ_BB
表題:

タオルを布にかけてはいかがですか?


投稿日時:

栗坊主さんと同様、私も8時頃ごはんをあげた後にケージにたおるをかぶせています。
完全に光を防げるわけではありませんが…。
ケージの中がある程度暗くなるので、なにもしないよりはマシだと思います。

まあ、うちの子は明るかろうが暗かろうが、そんなのおかまい無しで
回し車をまわして遊んでますが…笑゛

11時頃までなら、部屋の電気が付いていてもたぶん大丈夫だと思います。
ただ、あまり遅くなりすぎるとよくないかと。。。
ジャンガリアンだと、飼い主の生活パターンに合わせて生活するので。。
ゴールデンなら普通に大丈夫だと思います。
タオルをかぶせたり、ダンボールで中を暗くするのも、飼い主がしてあげられる一つの手段ですね^^

乱文失礼しました。

名前
orca
表題:

ご返信ありがとうございます


投稿日時:

たくさんのご返信ありがとうございます。

皆さんは、ハムスターを配慮してちゃんと工夫を凝らしているんですね。
皆さんのハムスターに対する愛情がひしひしと伝わって来ます...

皆さんの助言に感謝しています。
また分らないことがあったときは、よろしくお願いします。