ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

乾燥したエンドウ豆は与えても良いのでしょうか?


名前
ビス
表題:

Re: 豆類


投稿日時:
「美亜」さんの引用:
しかし、豆苗は漢方に使われていたと言ってもそこまで劇薬になることは無いと思っています。
ハムスターと同サイズの小鳥などの青菜として結構有名なようですし。

私が豆苗の有毒性を知ったのはオカメインコの飼育サイトでした。
副菜として有名なものの中にも危険なものが潜んでいると警告されており、知名度で安全さを判断することは危ないと私も思います。
レクチン(生のエンドウ豆に含まれる毒素)による症状はどれも目に見えないもので、ハムスターの体がレクチンに負けて初めて症状が表れます。

なのでこれは提案ですが、豆苗をゆでたりチンしたり加熱処理してから与えてみてはいかがでしょうか?
レクチンは熱に弱いので、加熱することで解毒されると思いますよ。


「美亜」さんの引用:
ただ、一切害のない物を与える、というのは結局不可能なのではないかと思っています。
害がないと思えるものでも、それは分かっていることしか表に出されないだけかもしれません。
結局は偏りがないようバランスよく与えるのが一番良いのではないかと私は思っています。
その方がハムスターにとってもいろいろな味が楽しめますし^^

わたしもそう思います。
だから分かっているものだけでも遠ざけたいと思います。


「美亜」さんの引用:
20gとか小袋とかで売ってくれたらいいのになーと思います…。

お迎えするときにペットショップで与えていたえさと同じペレットを購入しましたが、着色料・甘味料たっぷりなのでニッパイのハムスターフードと一緒に入れて早く慣れてもらおうと思ったところ、翌日からニッパイのほうを食べてくれたので安心したのですが、いらないほうが余っていて困っています
お試し版があったらいいのになあと思います・・・。


名前
美亜
表題:

Re: 豆類


投稿日時:
「ビス」さんの引用:
私が豆苗の有毒性を知ったのはオカメインコの飼育サイトでした。
副菜として有名なものの中にも危険なものが潜んでいると警告されており、知名度で安全さを判断することは危ないと私も思います。

そうなのですか。
私も検索してみたのですがそういうサイトは出てきませんでした。
有毒性についてはサイトにも飼育本にもあまり書いてないので情報を集めるのが難しいですね^^;


「ビス」さんの引用:
なのでこれは提案ですが、豆苗をゆでたりチンしたり加熱処理してから与えてみてはいかがでしょうか?
レクチンは熱に弱いので、加熱することで解毒されると思いますよ。

一緒に文鳥さんを飼っているので野菜は生であげる習慣が付いてしまっていましたが
今度からそうしてみることにします^^
ただ生野菜を食べる音って結構好きなんですが(笑


「ビス」さんの引用:
お迎えするときにペットショップで与えていたえさと同じペレットを購入しましたが、着色料・甘味料たっぷりなのでニッパイのハムスターフードと一緒に入れて早く慣れてもらおうと思ったところ、翌日からニッパイのほうを食べてくれたので安心したのですが、いらないほうが余っていて困っています
お試し版があったらいいのになあと思います・・・。

食べて欲しいのですがうちの子はニッパイペレットはいまいち好きになってくれませんね…
私は最初買いそろえたペレット4種類をほとんど食べてくれなかったのでうらやましいです><;
歯でも悪いのかな?と思って獣医さんに見てもらっても健康で
そこまで好き嫌いがあるのかなー?なんて悩んでましたが
ちょっと大きめのペットショップで売ってたペレットを2種類買ってみたところ食べてくれました…!
今までのがそんなに不味かったのか…ちょっと可哀想なことをしてしまった気がします;;
鮮度の面も考えて、小売りして欲しいですよねー^^