ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

眼球白濁→眼内出血


名前
管理者
表題:

Re: 出血止まりました


投稿日時:
「びりー」さんの引用:
そうでした、出血のトピックじゃなくて、白濁するトピックだということをすっかり忘れてしまいました。

記事は分離することにしました。


「びりー」さんの引用:
右目も一応見てもらいましたが、明るいところでは白くならないし、写真だけは両目とも撮られましたが、右目については獣医さんは何も言いませんでした。

うちのジャンガリアンの場合だと、写真を撮ろうと部屋を明るくすると白いのは消えてましたね。
暗いところで、瞳孔が開くと白いのが見えて、明るくすると見えなくなるんだと思います。


「びりー」さんの引用:
その方のみせた獣医さんは、白内障のあと緑内障になり、眼圧が上がったことにより出血という診断だったそうです。
私が診ていただいた獣医さんは、出血の原因はぶつけたとか、高いところから落ちたとかいうのが有力で、出血を放っておくと緑内障になるかもしれないという診断でした。
見解が微妙に違いますね。

ハムスターの診察できる獣医でも、ハムスターを飼っているとは限らないですからね。


「びりー」さんの引用:
ですが、今回のハムスターは、高いところから落ちるというのはあり得ない環境で生活しているので、落ちたとかぶつけたとかは考え難かったです。

両目を同時にぶつけることはないと思うので、何らかの病気だと思いますよ。
白内障は合併症に気をつけて、緑内障は痛そうなので、直してあげたいですよね。


「びりー」さんの引用:
また話がそれてしまいましたが、結局目が白くなった原因は、良く判りません。
本当に白内障なら、今も白いままなんじゃないのかなって思ったりもしていますが、白内障になってから、目の白濁が止まることってあるんでしょうか?(特に治療もせずに)

赤くなったので、分からなくなっただけじゃないかと思いますよ。
白内障になったハムスターは、何匹かいますが、進行が早い個体と、遅い個体がいて、症状が出ても完全に白くならない間に、他の病気で亡くなったりしてますね。
どっちにしても、両方の合併症には気をつけた方が良いです。


「びりー」さんの引用:
目が小さく見えるのは、最近いつも眠そうな顔をしているからだと思います。
目薬に対する恐怖心からなのか(私が点眼がヘタだったため)、手に乗せると目を細めるし、顔に手を近づけると目をぎゅっとつむります…

多分そうだろうな〜と思いながら、気になったから聞いただけです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。