ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

冬のハムスター

名前
ハム愛好家
表題:

冬のハムスター


投稿日時:

こんばんは。
ハムスターの冬の行動について教えていただきたいのですが、
うちのハムスターが冬になって動きが鈍くなり、よく寝るようになったように思います。
こういうことは、あるのでしょうか。

ある本には、上記のようになると書いてあったのですが、ほかの本にはそのようなことが書いていなかったので、サイト内で検索させていただきました。が、検索の仕方が下手だったのか、見つかりませんでした。

心配なので、どうかよろしくおねがいします。


名前
管理者
表題:

Re: 冬のハムスター


投稿日時:
「ちび」さんの引用:
うちのハムスターが冬になって動きが鈍くなり、よく寝るようになったように思います。

鈍くはならないと思うけど、寒くなると、あまり巣箱から出てこなくなります。
夜は寒いから、昼にちょこちょこ活動したりする個体もいますが、そんなに俊敏に動き回らないです。
極端に寒くなると死んでしまう可能性があるので、管理に自信がないのならヒーターなどを使うのがいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
本郷猛、
表題:

参考程度に・・・


投稿日時:

うちのハム達(皆ジャンガリアン)に関する季節・気温による反応を
以下↓に書いていますので、参考程度に...。

飲水量・おしっこ

↑での「暑い・寒い」の判断基準ですが
 ・暑いとき・・・寝てるときにうつ伏せ又は仰向けでベターッと伸びたような
         格好になっている。
 ・寒いとき・・・あんまり巣箱から出てこない。水を飲む量が少ない。
         寝てるときの格好は、丸まっている(縮こまっている)ことが多い。
ハムスターは暑いときも寒いときも運動量が減ります。
人間もそうであるように、ハムスターも暑いときはだらだらしていて、
寒いときはじっとして、体力をなるべく使わないようにします。

私は現在7匹のハム達を飼っていますが、1匹の例外を除き
気温が低いときは皆巣でじっとしていることが多いです(例外の子は
どんなときでも走り回ってます)。
ただしペットヒータを入れると、室温は低くても良く動き回るようになります。
実際、寒くなりだしてほとんど巣から出てこなかった♂(1歳)も、
ヒータを入れてからは比較的運動するようになりました。

ちびさんのハムスターが病気ではなく、ただ寒がっているだけなのでしたら
ペットヒータの使用等をオススメします。
特に、小柄な子や痩せ型の子、老ハム等は寒さに弱いので気をつけましょう。

名前
ハム愛好家
表題:

たしかに。


投稿日時:

ご返信ありがとうございます。
とても役に立ちました
みんなそうなんだと、安心することができました。

冬は温度管理など大変ですが、がんばっていきたいと思います。
ありがとうございました