みんなで相談、みんなで解決。

ほお袋を出して苦しそうです。とても心配です。

表題:

ほお袋を出して苦しそうです。とても心配です。


投稿日時:
名前
りえ

こんばんは。
突然ですが、私のジャンガリアンハムスターのリンリンが、
ほお袋をだしてなにやらいじくって(?)います。
苦しそうにしていて、粒系のフードは食べないで、キャベツばかり食べています。
症状はおとといの夜からなのですが、
本を読んだら、頬袋の掃除をしていると書いてあったので、
安心していたのですが、
今日の今も続いているのでおかしいな、と思い、投稿しました。
今はゴールデンウイークで祝日続きなので病院にも連れて行けないので
不安で不安でたまりません
思い当たることといえば、
いつもより大きいサイズのひまわりの種を与えたことと、
ハムスター用のクッキーを与えたことぐらいです。
どなたか、同じような経験のある方やこの症状について知っていることがある方、
どんなことでも構いませんので
返信ください。
よろしくお願いします。
(急いで打ったので打ち間違い等あるかもしれません。すみません)

表題:

Re: ほお袋を出して苦しそうです。とても心配です。


投稿日時:
名前
管理者

普通は、ほお袋は出てこないですよ。
https://www.hamegg.jp/hospital/sick029.html
https://www.hamegg.jp/hospital/sick030.html

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ほお袋を出して苦しそうです。とても心配です。


投稿日時:
名前
りえ

管理人様、コメントありがとうございます。
では、ほお袋ではないとしたら、
一体何を出しているんでしょうか?
ほっぺのあたりからあかいふくれたもの(小指の第1関節まで程の大きさ)を引っ張り出しているので、てっきりほお袋だと思ったのですが・・・。

表題:

病気なのでは


投稿日時:
名前
はら

頬袋を出して掃除するという習性はハムスターにはないと思いますよ。
それはおそらく頬袋がなにかしらの異常で出てしまっている(頬袋脱
状態だと思います。理人さんの書き込みのリンクを見てください。
 連休でもどこか探して連れて行くか連休明けたら急いで病院へ!

表題:

Re:


投稿日時:
名前
りえ

はら様コメントありがとうございます。
早速、リンク先を確認して、病院を探してみようと思います。
大変お世話になりました!

このトピックに、返信はできません。