みんなで相談、みんなで解決。

出血?カビ?ペレットが赤くなった原因

表題:

ペレットに赤い血のようなものが付着していました

投稿日時:
名前
雲丹うに

種類:ゴールデン
性別:メス
誕生日:2020/5/11
体重:158g
温度湿度:エアコン管理 23℃・50%
(4・5月はエアコンを使わなくても保っているので使っていません)
飼育ケージ:エキゾテラ テラリウム9045
与えているエサ:ペレットを5種類ほど混ぜ合わせたもの+生野菜(キャベツ・にんじん・ブロッコリー等)を1日15g
回し車:30cm

毎週1度、巣箱を掃除しているのですが今回初めて血のようなものが付着したものを発見しました。2か月程前に爪が割れてしまって出血したことがあったのですが、その頃からケージの床材は1部ずつではありますが替えている為影響しているとは考えにくいです…。
赤カビが生えてしまったというのが有力でしょうか?しかし、カビであるなら3個だけカビているというのも違和感を感じます。

カビが発生したのであれば飼育環境を見直したいと思うのでご意見とご指導を頂きたいです。

説明
ハムスタープレ○アムフードのゴールデンとドワーフ用、合わせて3個に付着していました。
他に与えているひかりハ〇ハム、ハムスターレ〇ピオーガニック、ハムス〇ーフードビープレミアム、メディハ〇スターには付着していませんでした。
ダウンロード回数
5回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ペレットに赤い血のようなものが付着していました

投稿日時:
名前
管理者

「雲丹うに」さんの引用:

赤カビが生えてしまったというのが有力でしょうか?しかし、カビであるなら3個だけカビているというのも違和感を感じます。

血なら時間が経つと黒っぽくなると思います。

ハムスターのエサに付くカビは、普通は緑色のカビ(青カビ)で、おそらくツチアオカビ(トリコデルマ)だと思います。
ゴールデンハムスターの場合は、どうしてもほお袋に入れ巣箱に持ち帰ってしまうため、ペレットにカビが生える事は我が家でも時々あります。
その時に、巣箱のエサ置き場付近の壁や、ペレットの下敷きになってしまった、食べ残しのミックスフードやウッドチップにもカビが生える事があります。段ボールではなく、木やプラスチックなどの水分を吸いにくい巣箱を使っていると、巣箱にはカビが生えないかもしれません。
まずペレットの唾液が付きやすい部分に生え、湿気が溜まる場所にも移る感じです。
デカペレ系のペレットなら、側面ではなく割れたところに緑カビが生えやすいですが、うっすらとしか生えずペレットにも色があるため、よく見ないと分かりづらいです。

我が家では見たことがないですけど、赤カビ(フザリウム)が発生してもおかしくないですね。
ちなみに、風呂や排水溝などの皮膚や石けんカスに付きやすい赤い物は、赤カビではなく酵母なんですね。さっき知りました。

口の中の傷はすぐ治るうえ確認が難しいですし、巣箱から出してしまうとカビは死滅しそうなので、一度加熱して殺菌したパン粉(ペレットの原料に近い物)かなにかを湿らせて、ペレットと一緒に瓶詰めにして、増えるようならカビで、変色しただけなら血だったなど、実験してみるのが早いのではないでしょうか?

何にせよペレットは唾液が付きやすいため、ペレットの赤くなった場所を見ても、血でも赤カビでも納得しそうです。
写真の写り方かもしれませんが、血にしては薄いような気がしますね。
赤カビは皮膚常在菌みたいなので、エサを手づかみで与えているのなら、止めた方が良いですね。特にロングヘアの個体は体にいろんな物を付けて持ち帰ってしまいますし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ペレットに赤い血のようなものが付着していました

投稿日時:
名前
雲丹うに

返信ありがとうございます!

あの後、心配になり5/11に健康診断を兼ねて動物病院へ診察に行ってきました。獣医の先生曰く、体に異常はなく口内については分からないとの事でした。
カビについては専門では無いので断言できないと言われたので、

「管理者」さんの引用:

口の中の傷はすぐ治るうえ確認が難しいですし、巣箱から出してしまうとカビは死滅しそうなので、一度加熱して殺菌したパン粉(ペレットの原料に近い物)かなにかを湿らせて、ペレットと一緒に瓶詰めにして、増えるようならカビで、変色しただけなら血だったなど、実験してみるのが早いのではないでしょうか

こちらの実験をしてみようと思います。ペレットに付着しているものは鮮やかな赤色で変色する様子がないため、赤カビ(フザリウム)が濃厚ではないかと判断しました。

毎回ペレットを入れているボトルからスプーンで掬って与えているため、手で触る時間はほぼ無いと断言出来ます。何が原因で発生したものなのか特定出来ませんでした…。

そのため、ボトルに入れているものを一旦捨て新しくペレットを購入しました。いつも記事にある実験動物用のものが欲しいと思っていたのですが、市内のペットショップには1件も取り扱っておらず、手が伸びませんでした。しかし、今回の件もあり実験動物用ペレットを今後はAmazonで取り寄せることにしました。

わかりやすい記事を作ってくださった管理者様にはとても感謝しております!

「管理者」さんの引用:

ちなみに、風呂や排水溝などの皮膚や石けんカスに付きやすい赤い物は、赤カビではなく酵母なんですね。さっき知りました。

こちらは私も知らなかったです…!
調べてくださってありがとうございます(*^^*)

以前、こちらのフォーラムで1度窓のサッシをかじってしまう件についても相談させていただきました。その際もケージのレイアウトや回し車の大きさについてアドバイス頂いたものを実行しております。
とても小さな体で毎日たくさんの幸せをくれる彼女たちには元気で長生きして欲しいです(^^)
これからも快適に過ごして貰えるよう試行錯誤していきます!

表題:

ペレットに付着しているものについて原因が分かりました

投稿日時:
名前
雲丹うに

管理者様、先日はご回答頂き誠にありがとうございました!

今回、ペレットに付着していたものについてこれが原因ではないかというものが見つかりました。

以前、常備野菜が切らしてしまった時のためにドライ系のおやつを購入したのですが、その中の「ビーツ」が頬袋で濡れてペレットに付着したのだと思います。
キッチンペーパーを水で濡らしビーツを置いたところ、濃い赤い色素がキッチンペーパーに付着することを確認しました。

ハムスター達の健康を害すものではなくて安心しました!
また、管理者様のお手を煩わせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

説明
キッチンペーパーを水で湿らしビーツを置いたところ、赤い色素が付着した様子です。
ダウンロード回数
2回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ペレットに付着しているものについて原因が分かりました

投稿日時:
名前
管理者

今回の件もあり実験動物用ペレット

フィードワンのも良いですよ。
私が今飼っているゴールデンハムスターは、傷んだペレットを捨ててくれないので、カビ対策のためにも早めに巣箱の中に溜めたエサを捨てています。
エサを捨てる度に、尋常じゃないくらい慌てるんですが、捨てた後はほお袋が満タンになるくらいペレットを与えないと、足にしがみついて帰ってくれず、満足するだけペレットを与えると、ものすごい勢いでケージに駆け込み巣箱に帰っていきます。

こちらのフォーラムで1度窓のサッシをかじってしまう件についても相談させていただきました。

ユーザー名やアバターを覚えていると、カルテみたいな感じで、過去のトピックも読み直すことにしています。
前回私の書いた返信の引用部分のユーザー名間違ってたので直しました。スンマセン。

その中の「ビーツ」が頬袋で濡れてペレットに付着したのだと思います。

原因が分かって良かった。
後学のためにも、その商品の名前を教えてもらえますか?

ハムスター達の健康を害すものではなくて安心しました!

ニンジンですら消化できず、便に色が出たり、天然の甘味料が入っていて、下痢の原因になったりします。
加工方法によっても違いますし、よく分からないものは、あまり与えない方が良いですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ペレットに付着しているものについて原因が分かりました

投稿日時:
名前
雲丹うに

「管理者」さんの引用:

フィードワンのも良いですよ。

フィードワンのヘルシープレミアムハードとCR-LP(長期飼育用)の2点を購入しました!
ゴールデンの子は食べてくれるのですが、ジャンガリアンの男の子はあまり好きではないらしく、いつもの捨て場所に両方とも捨ててしまってありました(^_^;) 元のペレットと混ぜつつ慣れてくれればいいなと…

「管理者」さんの引用:

エサを捨てる度に、尋常じゃないくらい慌てるんですが、捨てた後はほお袋が満タンになるくらいペレットを与えないと、足にしがみついて帰ってくれず、満足するだけペレットを与えると、ものすごい勢いでケージに駆け込み巣箱に帰っていきます。

ハムスターにとって、ご飯がどれだけ大切なのか分かりますね笑
健康寿命を長くしてあげるためにも、ストレスと体調管理のバランスをしっかりと考えることを再認識しました。

「管理者」さんの引用:

前回私の書いた返信の引用部分のユーザー名間違ってたので直しました。スンマセン。

大丈夫ですよ(*^^*) たくさんの質問が来る中、返信していただきありがとうございます!

「管理者」さんの引用:

原因が分かって良かった。
後学のためにも、その商品の名前を教えてもらえますか?

加工方法によっても違いますし、よく分からないものは、あまり与えない方が良いですよ。

三晃商会さんのVege Drop(ベジド〇ップ)というシリーズのビーツでした!

今後は野生のハムスターの食生活と現代のハムスターの必要な栄養に従った食事を与えます(^^)

表題:

投稿日時:
名前
管理者

ジャンガリアンの男の子はあまり好きではないらしく

人間でも大人より子供、マッチョよりヤセ体格の方が、食べ物を吸収したり体温を維持するのが苦手なので、少量で高カロリーの食べ物が好きですからね。
ただよく食べるという理由だけで、本来粗食のハムスターに合わないエサを与えたりすると、消化器へ負担がかかるし、その個体とって栄養のバランスが悪いのなら、ミルワームを与えていると、ペレットも普通に食べることもあります。
プレーンで悪いエサではないですし、エサを変えるとすぐに食べてくれない個体もいるので、負担にならない程度の調整してあげましょう。

三晃商会さんのVege Drop(ベジド〇ップ)というシリーズのビーツでした!

ペットメーカーは、人用だと商売ができない程度の商社と考えましょう。
今回の件は、色の濃いペレットや食べきっていると気づかなかったでしょうし、病院にも行っても分からず無駄遣いしてしまった訳ですし、そんな物も薦めている人もいることも、良い勉強になったのではないでしょうか?

解決したようなので、タイトルを変更してロックの設定しました。ロックはすぐに解除できるので、質問を追加した場合は連絡してください。

このトピックに、返信はできません。