みんなで相談、みんなで解決。

背中がボコッとしているハムスターについて

表題:

背中がボコッとしているハムスターについて

投稿日時:
名前
明里

スペース失礼いたします。

先日、近所のペットショップにいったところ、首から背中にかけて盛り上がっている子を見つけました。
出来物というよりは、骨という感じの見た目でした。
これは、痩せているからで健康には問題がない可能性の方が高いですか?
種類はジャンガリアンです。

半年以上たっているので値段も安くなっている子で、一生懸命餌を食べているようなのに小柄で気になるのでおむかえを検討しているのですが、病気ならそれ相応の覚悟が必要なのでご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
お店の方に質問する前にある程度、知識をつけておきたいです。

横からからだの形が三角形になっていると想像していただければ分かりやすいと思います。

よろしくお願いいたします。

表題:

Re: 背中がボコッとしているハムスターについて

投稿日時:
名前
管理者

「明里」さんの引用:

先日、近所のペットショップにいったところ、首から背中にかけて盛り上がっている子を見つけました。
出来物というよりは、骨という感じの見た目でした。
これは、痩せているからで健康には問題がない可能性の方が高いですか?

実際に見て触ってないので、かなり推測ですが……。
痩せている、腫瘍、奇形、そう見えただけ、ですかね。

「明里」さんの引用:

半年以上たっているので値段も安くなっている子で、一生懸命餌を食べているようなのに小柄で気になるのでおむかえを検討しているのですが、病気ならそれ相応の覚悟が必要なのでご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

腫瘍だと、膿瘍、脂肪腫、癌などがあり、サイズもいろいろですが、骨のようには硬くはないですね。
腫瘍とガンの仕組み
なにかできる症状

「明里」さんの引用:

歳を取って痩せてくると、丸まっているときに、そんな感じに見えます。
痩せているのと、やせ気味なのは違うし、どちらかというと、太り気味の方が健康的ですから、初心者にはお薦めしませんが、初心者ではないので、最終的には自己判断でいいのではないでしょうか?
また、痩せているように見えるのなら、体質に合いそうな餌を見つけて、健康体に近づけられれば、無駄な代謝をしない体質なので、逆に長生きできるかもしれません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。