みんなで相談、みんなで解決。

床に血が付いている。出血した患部の探し方

表題:

消化器官なのか生殖器なのかよく分からないのでその他の病気選択

投稿日時:
名前
タカコ

種類はジャンガリアンの5ヶ月の女の子です。体重は40gほどキープ。昨日から形はあるが、少し柔らかい便が出ていた。それまでは、健康的な固めの便でした。ここ最近寒暖の差があり、色々対応はしていたが寒さでお腹が冷えたと思い暖かくできるようにホッカイロ(噛まれないように対処済み)などお巣箱から遠目のとこに設置するなどしていた。次の日トイレなど確認するとかために戻っていたが、部屋で散歩させていると床に血の様なもの付いていた。サイトなどで調べても似たようなものがあるが、食べ物吐いてないし、血便血尿はしていないし、様子見でいいのかすぐ病院に行った方がいいのか悩んでいる状況です。

ジャンガリアン・ゴールデンと一緒に暮らしていきたい
表題:

Re: 消化器官なのか生殖器なのかよく分からないのでその他の病気選択

投稿日時:
名前
管理者

「タカコ」さんの引用:

様子見でいいのかすぐ病院に行った方がいいのか悩んでいる状況です。

どこから出ていたか、どれくらい量なのか、どんな色をしていたか、どこに付いていたか(体や飼育用品など)が分からないと、獣医師も判断できないと思います。

動いて出血するのなら、回し車に血が付きやすいです。
動作に関係なく出血するのなら、ケージの中のあっちこっち、特に巣箱の中やトイレに血が残りやすいです。
下痢で出血しているのなら、かなり弱るので動きで分かると思います。
生殖器からの出血は分かりづらいですが、血の色が濁っていることが多いです。若いので可能性は低いでしょう。
散歩中なら、途中で怪我をしたのではないでしょうかね?
お腹の調子が悪いと力が入りにくいので、普段は大丈夫でも怪我をしやすいと思いますし。
冷やし過ぎないようにして、白いペーパーチップに代えて様子を見た方が良さそうですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 消化器官なのか生殖器なのかよく分からないのでその他の病気選択

投稿日時:
名前
タカコ

返信ありがとうございます。

見た時は擦れて伸びた状態でしたが、ピンクっぽい色をしていました。

キッチンペーパーに付着していたのを確認すると極少量でした。

ジャンガリアン・ゴールデンと一緒に暮らしていきたい
このトピックに、返信はできません。