みんなで相談、みんなで解決。

散歩時間が短い?爬虫類用ケージのレールを囓る

表題:

ケージをかじります

投稿日時:
名前
omakun

ケージをかじって困っています。
皆さんの意見を聞きたくて書きました。

生後3ヶ月くらいのキンクマのメスです。
ケージはみど○商○ 60M(60.8×30.5×35.5)です。
レイアウトは、添付のようにしています。

外に出たいのか、ケージをよくかじります。
表のガラスのレールのところ(写真でいうと左の端で巣箱の角のあたり)の黒いプラスチックの部分をかじっていてレールがボロボロになってきています。

今までは、そのようなことはありませんでした。
きっかけで思い当たるのは、一度、夜に自分でガラスをあけて
脱走したらしく、3~4時間後の朝方にみつかったときからのようです。
(特にそのときに別荘を作ったような形跡は無いようにおもいます。)

毎日部屋を20分前後くらい散歩させていますが、特にかわりません。
その際、どこか特定の場所にいきたがるようなそぶりはありませんでしたので、別荘や思い入れのある場所がある感じではありませんでした。

ケージのレイアウトが悪いのでしょうか。
ほかに原因があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

説明
現在のレイアウトです
ダウンロード回数
16回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ケージをかじります

投稿日時:
名前
管理者

「ゴールデンが爬虫類用ケージのレールをかじる」にタイトルを変更しました。

「omakun」さんの引用:

きっかけで思い当たるのは、一度、夜に自分でガラスをあけて
脱走したらしく、3~4時間後の朝方にみつかったときからのようです。

自力で脱走できると理解してしまったんでしょうね。
そのケージは標準でロックする機能がなかったと思うので、ガラス戸をロックする物を買いましょう。
ゴールデンは頭が良いだけでなく、自力で開けてしまうので必須です。
逆に何度か試して開かないと覚えてしまうと、ロックが無くても自分で開けません。

毎日部屋を20分前後くらい散歩させていますが、特にかわりません。

飽きるまで散歩させて、実際にどれくらい縄張りの巡回時間が必要なのか、調べた方が良いですね。
我が家の場合だと、棚ばかり置いている8畳の部屋で、個体差もありますが30分くらいは必要です。
明け方も巡回したがるようですが、夜にしっかり散歩させていると、自分で出てまで散歩はしたがらないようになります。

その際、どこか特定の場所にいきたがるようなそぶりはありませんでしたので、別荘や思い入れのある場所がある感じではありませんでした。

長時間、散策している場所があれば、そこから全ての物を取り払って広い空間を作り、ハムスターには危険な場所だと思わせます。

ケージのレイアウトが悪いのでしょうか。
ほかに原因があるのでしょうか。

写真の下側が手前ならトイレは左奥が正しいです。
それと念のためだけど、ケージの真上から見下ろせてしまうのなら爬虫類用ケージのメリットが減るから、棚などにケージを入れられるようにしましょう。

説明
私のはケージに付いていましたが、ホームセンターに全く同じ物が売ってあります。
安い両面テープだと湿気で外れてしまうので、コマンドタブで貼り付けて使いましょう。
ダウンロード回数
10回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ケージをかじります

投稿日時:
名前
omakun

「管理者」さんの引用:

自力で脱走できると理解してしまったんでしょうね。

そうなんですね。やはり頭がいいんですね。

「管理者」さんの引用:

そのケージは標準でロックする機能がなかったと思うので、ガラス戸をロックする物を買いましょう。
ゴールデンは頭が良いだけでなく、自力で開けてしまうので必須です。
逆に何度か試して開かないと覚えてしまうと、ロックが無くても自分で開けません。

それ以降すぐにガラス戸の間に挟むものを使って、自力では開かない用にしています。

「管理者」さんの引用:

飽きるまで散歩させて、実際にどれくらい縄張りの巡回時間が必要なのか、調べた方が良いですね。
我が家の場合だと、棚ばかり置いている8畳の部屋で、個体差もありますが30分くらいは必要です。
明け方も巡回したがるようですが、夜にしっかり散歩させていると、自分で出てまで散歩はしたがらないようになります。

結構、長めなんですね。これは、慣れていくと短くなったりするものなんでしょうか?。

「管理者」さんの引用:

それと念のためだけど、ケージの真上から見下ろせてしまうのなら爬虫類用ケージのメリットが減るから、棚などにケージを入れられるようにしましょう。

位置的には、胸の高さくらいなので、上からは見下ろせない高さなので、
そこは大丈夫だと思います。

散歩の時間を長めにして、様子をみて見ようと思います。
ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。