みんなで相談、みんなで解決。

怖がらせてしまいトイレでオシッコをしない・巣箱から出てこない

表題:

巣箱とケージ内の掃除について

投稿日時:
名前
まろまろ

9日前からジャンガリアンの男の子を飼い始めました。
ジャンガリアンを飼うのは2回目なのですが全く性格が違うのでわからず困っています。

トイレを初日に使って以来全く使わなくなってしまいました。どこでしているのか分からずもしかしたら巣箱でしているのかもと思い4日目に餌を食べている時に巣箱を持ち上げて中を見たのですがしている様子がなかったうえにジージーと威嚇されてしまいました。
環境に慣れてないし自分のテリトリーを荒らされて怒ったのだと思います。悪いことをしました。
次の日に回し車と巣箱の間でしているのを見つけたのでその床材を取りトイレの中に入れました。
ですが使っている様子はなく、さらに発見したところにしている様子もなくなり巣箱でしているのかもしれません。
とても臆病な子で私がいるときは水飲みや餌を入れた時以外巣箱から出てきません。
電気を消してしばらくすると出てきている音が聞こえるのですが…。

以前飼っていた子は威嚇はなかったのですが噛む子で軍手をはめてお世話をしていました。
トイレは覚えてくれたし、人がいても気にせず出てくる子だったので掃除もできたのですが出てこないし威嚇もすごくて私がビビってしまってまだ触ることが出来ていないしなにより掃除が出来ないのは臭いも気になるし衛生的にも心配です。
私が怖がっているから余計に怖がらせてしまっているのかとも思います。
これからどう接していけばいいのか難しくて悩んでいます。

沢山同じようなトピックを探したのですが少し違うので今回質問させていただきました。

表題:

Re: 巣箱とケージ内の掃除について

投稿日時:
名前
管理者

「まろまろ」さんの引用:

トイレを初日に使って以来全く使わなくなってしまいました。どこでしているのか分からずもしかしたら巣箱でしているのかもと思い4日目に餌を食べている時に巣箱を持ち上げて中を見たのですがしている様子がなかったうえにジージーと威嚇されてしまいました。
環境に慣れてないし自分のテリトリーを荒らされて怒ったのだと思います。悪いことをしました。

最低1ヶ月は基本的な世話だけにするといった、基本的なことを忘れてしまったと。

電気を消してしばらくすると出てきている音が聞こえるのですが…。

飼い主を避けているときの行動ですよね。

以前飼っていた子は威嚇はなかったのですが噛む子で軍手をはめてお世話をしていました。

人は怖がらないけど、人間は弱く都合の良い存在だと思ってたと。

これからどう接していけばいいのか難しくて悩んでいます。

嫌われてしまうと、世話の時間を決めて、できるだけハムスターに接しないように、淡々と世話を続けて、相手が考え方を変えるまで、気長に待つしかないですね。

前の個体がたまたま良かっただけとか、初心を忘れて接してしまったとか、自分が思っているより過剰に接しているんだと考えた方がいいですね。
ビビリのロボロフスキーでも、時間をかけて馴らすと、「怖いけどパパが好き」といった感じになり、何しても人間を怖がらなくなりますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
まろまろ

「管理者」さんの引用:

最低1ヶ月は基本的な世話だけにするといった、基本的なことを忘れてしまったと。

それぞれの性格があると分かっていたつもりでしたが勝手に私が心配して忘れてしまいました。

「管理者」さんの引用:

嫌われてしまうと、世話の時間を決めて、できるだけハムスターに接しないように、淡々と世話を続けて、相手が考え方を変えるまで、気長に待つしかないですね。

前の個体がたまたま良かっただけとか、初心を忘れて接してしまったとか、自分が思っているより過剰に接しているんだと考えた方がいいですね。
ビビリのロボロフスキーでも、時間をかけて馴らすと、「怖いけどパパが好き」といった感じになり、何しても人間を怖がらなくなりますよ。

ここ数日は水と餌の交換とおしっこで汚れた所の交換だけにしています。
ケージの掃除は1ヶ月経ってもまだしない方がいいのでしょうか?
臭いも気になるので掃除はしたいのですが。

私が気にしすぎるとよくないと思うのであまり気にしすぎず気長にお世話していこうと思います。
管理者様からの返信を読んでポジティブに考えられるようになりました。ありがとうございました。
そして、追加の質問申し訳ないです。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

ここ数日は水と餌の交換とおしっこで汚れた所の交換だけにしています。
ケージの掃除は1ヶ月経ってもまだしない方がいいのでしょうか?
臭いも気になるので掃除はしたいのですが。

元々、トイレは教えなくても使用できる個体だったのに、怖がらせてしまった訳ですよね。
それなら関係改善が最優先で、臭いとか汚れは後回しでしょう。
焦って、今の状態になった訳ですから、悪い循環を起こしますよ。

セオリー通り、トイレは汚れたら掃除する程度、ケージの掃除は1ヶ月くらいしない方が良いです。
汚れウッドチップも、わざと汚しているようなら、少し残して交換してあげましょう。
後、基本的にケージ(縄張り)に手を入れない方が良いので、餌入れなどのレイアウトが悪くないかも考えましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
まろまろ

「管理者」さんの引用:

元々、トイレは教えなくても使用できる個体だったのに、怖がらせてしまった訳ですよね。
それなら関係改善が最優先で、臭いとか汚れは後回しでしょう。
焦って、今の状態になった訳ですから、悪い循環を起こしますよ。

セオリー通り、トイレは汚れたら掃除する程度、ケージの掃除は1ヶ月くらいしない方が良いです。
汚れウッドチップも、わざと汚しているようなら、少し残して交換してあげましょう。
後、基本的にケージ(縄張り)に手を入れない方が良いので、餌入れなどのレイアウトが悪くないかも考えましょう。

昨日巣箱横がおしっこで濡れていて少し取ったら怒らせてしまいました。
その後はごめんねと謝りそっとしておきました。

先程餌の交換をするときに声をかけてからしだしたら巣箱から出てきたので威嚇されないかと不安でしたが今日は威嚇されなかったのと以前まではトイレに入った形跡すらなかったのがうんちとおしっこをしてあったので少し安心しました。
初日にトイレでしていたおしっこを取って以来使わなくなっていたので今日は取らずに様子を見てみようと思います。

ハムエッグを見て餌入れのレイアウトも考えていこうと思います。
そして、あまり近付きすぎず様子を見ながら関係修復出来るよう頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!

このトピックに、返信はできません。