みんなで相談、みんなで解決。

噛み癖がひどい

表題:

噛み癖がひどい

投稿日時:
名前
はぴちゃん

1ヶ月前からパールホワイトのハムスターを飼い始めました。
まだ小さく可愛いのですが、最近急に噛み癖が激しくなってしまいました。ゲージをずっと高速で噛んでいます。ゲージを開けると手には自分から乗ってきますが、すぐに手を噛みます。甘噛みではなく、結構ガチで噛まれて血が出るほどです。私以外の人が手に乗せても噛みます。
特に、ゲージの近くに寄ったり、私が家に帰ったりと、ハムスターが人に気づくとゲージを噛み出します。
数日家を空ける事情で、1回少し遠くの友人の家に車で持って行ったことがありました。その時から噛み癖が始まったので、やはりストレスが原因でしょうか?
もしそうだとしたら、どのように対処すればいいですか?みなさんの協力お願いします!

表題:

Re: 噛み癖がひどい

投稿日時:
名前
管理者

「はぴちゃん」さんの引用:

ゲージをずっと高速で噛んでいます。

「ゲージ」ではなく「ケージ」です。
ケージの1ヶ所を噛む場合は、ケージの中が不快で、脱走したがってます。
まず、ハムスターが噛む理由の記事を読んでください。
情報が少なすぎて、かなりイライラしているということくらいしか分かりません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
はぴちゃん

ご返信とゲージのご指摘ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

ケージの1ヶ所を噛む場合は、ケージの中が不快で、脱走したがってます。

ケージ入り口左右のケージを噛んでいます。しかし、ケージを開けてもすぐに出てくる訳ではありません。ケージを開けてもずっと噛んでいます。外からケージに戻すとすぐケージに飛びつき噛み始めます。
ハムスターの状態
 ・パールホワイト
 ・2ヶ月〜3ヶ月
 ・メス
 ・見る限り元気です。回し車も回しています。

飼育状況
 ・ケージは1階に小屋と砂場、2階に回し車があるものです。
 ・ケージは下にダンボールを引いて、床に直接置いています。
 ・ケージの掃除は1週間に1回は必ず行なっています。
 ・エサは7時頃与えています。散歩させたいのですが、手も噛むし、外では常に噛むものを探している感じです。
 ・他に飼育しているペットはいません。

噛む理由を事前に読ませていただきました。
ケージを開けた時にすぐ出てこないので、脱出したい訳ではないのかなと思いました。
興味本位で噛むというのが当てはまるのなかと思いました。ケージをずっと噛むのも興味本位なのでしょうか?外で散歩の時も、何かを見つけたらとりあえず一度噛もうとしますが止めます。しかし、手を近づけると必ず噛みます。観察してみると、噛むものはケージと手だけです。手のどこでも噛む状態です。
人がケージに近づくとケージを噛み出します。

情報が少なくてすみませんでした。
まだ情報が少ない時はまた指摘お願い致します。

説明
ケージの中はこんな感じで、2階に回し車があります。
ダウンロード回数
13回
ファイル形式
JPEG

説明
ケージ入り口左右の所を噛んでます。
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG
表題:

投稿日時:
名前
管理者

ケージ入り口左右のケージを噛んでいます。

壁側ではなく、ケージの手前側の両端ですね。

よくあるのは、ケージが狭くて居住区間を広げようとしているパターンですね。
見たところ、ケージが狭いしレイアウトも良くないと思うので、ケージを買い替えることを考えてください。
ハムスターからすると金属も堅い木だと考えるのか、歯が欠けてもかみ続けますし、塗装しているタイプは塗装が剥がれて鉄がむき出しになるとそこが錆びて、思いがけない病気になることもあります。

しかし、ケージを開けてもすぐに出てくる訳ではありません。ケージを開けてもずっと噛んでいます。外からケージに戻すとすぐケージに飛びつき噛み始めます。

散歩などのケージの出入りが問題ではないようですね。

エサは7時頃与えています。散歩させたいのですが、手も噛むし、外では常に噛むものを探している感じです。

基本的にケージが快適なら、ジャンガリアンは散歩のためにケージから出す必要はないです。
エサが写ってないですが、餌の量や栄養足りてますか?
ハムスターの飼育では、エサは常に餌入れに余るくらいにしないとダメですね。
エサが原因だと考えると、ケージを噛んで餌場やエサを隠す場所を探そうとしていたり、もっとエサが欲しいと、飼い主を噛んでいるのかもしれません。
原因が1つではないこともあるので、できるところから解決しましょう。

興味本位で噛むというのが当てはまるのなかと思いました。ケージをずっと噛むのも興味本位なのでしょうか?外で散歩の時も、何かを見つけたらとりあえず一度噛もうとしますが止めます。

興味本位で噛むのは1度きりですね。
興味本位で何かを噛むのは好奇心なので、若い個体だと特に珍しいことではないです。
同じ所を何度も噛むのは、そこが目的なのか、噛みやすいからなのかは、簡単には分からないです。

しかし、手を近づけると必ず噛みます。観察してみると、噛むものはケージと手だけです。手のどこでも噛む状態です。
人がケージに近づくとケージを噛み出します。

飼い主に何か伝えたいことがあるから、噛んでいる感じもしますね。
ハムスターは感情表現が下手なので、イライラしたときだけでなく、うれしくても噛むことがあります。
うれしくて噛むのなら良いことではなく、居るのが当たり前の存在の飼い主を、何かを噛み続けるくらい何かを待たせることは問題です。

情報が少なくてすみませんでした。
まだ情報が少ない時はまた指摘お願い致します。

自分が問題がないと思っていることが、当たり前ではないから問題が起こっているわけで、他人の環境を見たり、関係なさそうな事を書き足すだけで、問題が解決することがあります。
何か変えたり変わったりと、気になることがあれば書き込んだり、写真を添付して投稿してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
はぴちゃん

「管理者」さんの引用:

何か変えたり変わったりと、気になることがあれば書き込んだり、写真を添付して投稿してください。

ご丁寧にありがとうございました。ケージの買い替え、レイアウトを考え直し、様子を見てみます。