みんなで相談、みんなで解決。

散歩から戻すときに強く噛まれた

表題:

ハムスターが急に噛むようになりました

投稿日時:
名前
赤りんごさん

はじめまして!ジャンガリアンの雄、4ヶ月の蛍について質問です。

先ほど餌を入れたらいつもより減りが少なく、散歩の為に外に出したのですが、出るときは平気だったのですが、戻そうとした時にとても強く噛まれました。

血が出るほど噛まれたのは初めてで、なにか病気か心配です。

あと気になることはずっと回し車を回していることです。普段はあまり回さないので、とても気になっています。

ハムスターは弱っているとき、それを見せないと書いてあったので、強く噛んだのも回し車をずっと使っているのも、それが関係しているのではと不安です。

ちなみに散歩は出たがったのでしました。

表題:

Re: ハムスターが急に噛むようになりました

投稿日時:
名前
管理者

「赤りんごさん」さんの引用:

血が出るほど噛まれたのは初めてで、なにか病気か心配です。

散歩中に何か気になった物か事があったんじゃないですかね?
たとえば、普段と何か違う物が部屋にあって、それが何か耳や鼻で調べていたり、頭で考えている、軽いフリーズ状態の時に、掴もうとしたら、ビックリして反射的に噛んでしまったという感じかな?

あと気になることはずっと回し車を回していることです。普段はあまり回さないので、とても気になっています。

ゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターなんかは、ちゃんと飼い主は自分の味方で、人間は怖いということを理解しているので、普段は絶対に噛まないハムスターが、とっさに噛んでしまったときは、数日間、挙動不審だったりしますよ。
罪悪感も感じているのかもしれないけど、人間でも「あ〜やっちゃった」って時は落ち着きないですからね。
それが、回し車を走る行動に出ているのかもしれないです。
もしくは、その気になる物などが気になって、落ち着きがないのかもしれないです。

ハムスターは弱っているとき、それを見せないと書いてあったので、強く噛んだのも回し車をずっと使っているのも、それが関係しているのではと不安です。

多分、一度ガブッと噛まれただけだと思うので、とりあえず単に当たり所が悪かった程度に思った方がいいですね。

飼い主の食べた食べ物の臭いなど目に見えない物など、部屋に普段とは違う何かが無かったのか、ハムスターが散歩のルートが普段と違わなかったのか、ハムスターを掴むときにフリーズなどいつもと様子が違わなかったなど、思い出してください。
それでも、続くようなら病気の可能性もあります。

私は、ハムスターを掴む場合は、ハムスターを絶対に呼ぶようにしています。
ハムスターには私の声が聞こえにくいようなので、近くの床を指でトントンと叩いて、人間が近くに居て掴んでケージに戻されることを意識させてから、掴むようにしています。
慣れれば、床をトントンさせなくても、散歩(縄張りの巡回)が終われば飼い主の近くに寄ってくるので、噛まれることもなくなります。自主的に帰ってくるかは、性格が影響するので、絶対ではないですが、エサの時間でないときにおやつを与えたり、ケージを掃除するときに、巣箱から呼び出すのにも使えます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ハムスターが急に噛むようになりました

投稿日時:
名前
赤りんごさん

返信ありがとうございます!

読んでとても安心しました!ありがとうございました!!

これからしっかりと名前を呼んだりしようとおもいます!

このトピックに、返信はできません。