みんなで相談、みんなで解決。

餌の食べる量が変わった

表題:

餌の食べる量が変わった

投稿日時:
名前
ひぐれ

私は、ニ匹のハムスター(生後約一年)を飼っているのですが、
いつも食べる量が多かった一匹のハムが、ここ最近食べる量が減っています。少し減ったなら、あまり心配はいらないと思うのですが、いつも食べている量の半分くらいしか食べません。半分も食べてない時もあります。
餌箱の量も減っていないのですが、前の餌が色々隠してあるのでしょうか・・・?(掃除をしたのは四週間くらい前、食べなくなったのは一週間ほど前)
夏になると、餌をあまり食べなくなると聞きましたが、
まだそこまで暑くない時期ですから、それもやっぱり違いますよね?夏バテにはまだ早過ぎますしね(汗

そして、その子とは反比例するように、
今までの食べる量(それほど多くはないと思います)より、ニ倍くらい多く食べるようになったハムちゃんがいます。
頬袋にためているのではなく、その場で食べている感じです。餌箱の中身が無くなってはねだります。
もしかしたら、ストレスが原因かもしれません。
最近餌を食べている際、私は背中をなでたり(抵抗せず、あまり気にした感じもない)、眺めてたりします。けど、
ハムちゃんからしたら、
「餌が取られるっ!」
なんて思ってたくさん食べてしまうのでしょうか?
やはり、食事中にハムちゃんに気に障る(?)ようなことはせず、ほっとくべきなのでしょうか・・・?(前まで、触ると家の中に帰ってしまったのですが、今では触ってても気にしている感じはなくなり、餌を食べてくれるようになりました。私個人として、勘違いかもしれないですが、ハムちゃんと仲良くなれたのかな。なんて思っています。→安心して食べている?とも感じます。)

ご飯の量が減った子は、基本的に触らないので(自分から近寄ってくれるまで)ストレスはそれほどないと思います。

ニ匹とも、砂浴び、けずくろい(餌のあとを除く)は最近見かけません、今のところ、体重に変わりはないし、元気です。→ストレスは感じてない?

考えれば考えるほど、食べる量が減ったり増えたりする原因が分からなくなります(汗

原因は一体何なのでしょうか?
長々とすみませんでした。

表題:

Re: 餌の食べる量が変わった

投稿日時:
名前
管理者

「ひぐれ」さんの引用:

いつも食べる量が多かった一匹のハムが、ここ最近食べる量が減っています。少し減ったなら、あまり心配はいらないと思うのですが、いつも食べている量の半分くらいしか食べません。半分も食べてない時もあります。

食べる量だけで判断はかなり難しいです。
加齢に伴う体質の変化(味覚の変化)、副腎の病気などなど、原因が沢山あって、ハムスターならなおさら病院に連れて行ってもハッキリ分からないでしょう。
元々、体力の少ない個体なら、季節の変化に体調がついて行けず、一時的に弱ってしまうということもあります。
ハムスターは暑さに弱いうえ、春は体調を崩しやすいので、食べやすい物をいろいろ与えてみるてはどうでしょうか?野草なんかがいいですが、タンポポはもう少ないですしね。

「ひぐれ」さんの引用:

頬袋にためているのではなく、その場で食べている感じです。餌箱の中身が無くなってはねだります。
もしかしたら、ストレスが原因かもしれません。

その場で食べるのは、次をもらおうと思いながら食べているからで、嫌われている可能性は低いですね。
ところで、ゴールデンでしょうか?ジャンガリアンでしょうか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ひぐれ

「管理者」さんの引用:

食べる量だけで判断はかなり難しいです。
加齢に伴う体質の変化(味覚の変化)、副腎の病気などなど、原因が沢山あって、ハムスターならなおさら病院に連れて行ってもハッキリ分からないでしょう。

そうなんですか・・・。しばらく与える食べ物を変えて、様子を見ることにします。タンポポは、近くのお店にはなかったので買えませんが・・・キャベツなんかはタンポポのかわりになるでしょうか?

「管理者」さんの引用:

その場で食べるのは、次をもらおうと思いながら食べているからで、嫌われている可能性は低いですね。
ところで、ゴールデンでしょうか?ジャンガリアンでしょうか?

なるほど。そう思ってもらえてるのならうれしいです。
嫌われていたわけではないんですね。
私のハムちゃんたちはニ匹とも、ジャンガリアン(ブルーサファイア)です。

お返事、ありがとうございました!

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「ひぐれ」さんの引用:

タンポポは、近くのお店にはなかったので買えませんが・・・キャベツなんかはタンポポのかわりになるでしょうか?

タンポポって道ばたに咲いている、在来種のタンポポです。
野草って臭いが強く、ハムスターにはおいしいらしく、野菜は基本的に水分補給用ですね。

「ひぐれ」さんの引用:

私のハムちゃんたちはニ匹とも、ジャンガリアン(ブルーサファイア)です。

ジャンガリアンなら、必要以上に溜めずに、その場で食べているのが普通です。
寝床なんかに持ち帰る分は、野菜やペレットなんかの大きい餌を少し持ち運ぶ程度なので、巣箱に必要以上に溜めている場合は、ストレスかケージのレイアウトが悪いと考えた方がいいですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ひぐれ

なるほど、タンポポと野菜は別々なんですね。

水分補給用に野菜、ハムちゃんたちのためにタンポポをあげてみようと思います!

「管理者」さんの引用:

タンポポって道ばたに咲いている、在来種のタンポポです。

タンポポは今咲いてないので、(咲いていたにしても、衛生的に不安なので)買うしかないのですが・・・、
どこかに、ハムスター用のたんぽぽなんてあったらいいのになあ・・・^^;

色々調べて、ハムちゃんたちに合った餌を探します^^

レイアウトも考えたのですが・・・、私は中学生なので、
好き勝手にハムちゃんたちの家を変えたりはできないのです;;

ハムちゃんたちには、我慢してもらうしかないです・・・

もっとハムスターのこと、調べてから飼うべきだと改めて感じました。

話がそれてしまいましたが、お返事ありがとうございました!

このトピックに、返信はできません。