みんなで相談、みんなで解決。

換毛期してますか?

表題:

換毛期してますか?

投稿日時:
名前
管理者

秋もいよいよ深まり、ふしだらに広がっていたハムスターのアレも、キリッとなっていると思いますが、うちのチャイニーズハムスターのはまだまだです。

ところで、ハムスターの換毛って分かりますか?
毛が多く抜けているということは分かるのですが、いまだにハムスターが換毛しているということを、ハッキリ確認したことはありません。
カラーハムスターだと分かりやすいのかな?など思ってますけど、私はノーマルカラーばかり飼っているので、よくわからないですね。

添付写真は、換毛している最中のリチャードソンジリスです。大陸モモンガの換毛も面白いのですが、マントを広げた写真をなかなか撮影できないので、撮れてからの楽しみにしましょう。

ジリスは体がハムスターと比べて大きいし、頭が良くて誘導が楽なので撮影しやすいです!

説明
リチャードソンジリスなので、毛色はほぼ単色ですが、写真を見ると夏毛と冬毛でムラができているのが分かると思います。
ちなみに、食べているのはピスタチオです。
そういえば、獣医に目がキレイとか言われましたね。ホントかいな?
ダウンロード回数
396回
ファイル形式
JPEG

説明
これは下半身の写真。ペットショップにいたときから、左目の上にハゲと、ホルモン性のハゲと、しっぽの毛がありません。2度目の換毛期を迎えても生えてこないので、もうあきらめています。
しかも、前歯が1本ないんですよ。ボロボロなんですけど、元気いっぱい生きてます。
ダウンロード回数
384回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 換毛期してますか?

投稿日時:
名前
suging

「管理者」さんの引用:

秋もいよいよ深まり、ふしだらに広がっていたハムスターのアレも、キリッとなっていると思いますが、うちのチャイニーズハムスターのはまだまだです。

あれですか、あれってアレですよね、やっぱアレですか。
うちのゴールデンもすっきりなってますよ、ロボは夏でも
引きずるほどにならないから腹側から見なければあまり
わからないけど、夏よりはすっきりなってますよ、私のも・・・
アレってハムに限らず自動温度調節機能搭載ですから、

「管理者」さんの引用:

ところで、ハムスターの換毛って分かりますか?

ハムの換毛はいかにも生えかわってるって感じじゃないですね、
涼しくなってきたなーって思ってたらハムどもがふっくらしてきた
って感じですかね、毛の密度が高くなるだけじゃなく肥えてるし、
ゴールデンは餌を巣に持ち帰って備蓄するので餌箱を使わずに
ケージの隅に餌を入れるので入れた量と巣箱の中を見れば減った量が
わかるのですが食う量がもの凄く増えてます、夏の倍近く食ってます。
ペット化してても季節感の薄れた人間以上に季節を感じてるんでしょうね。

表題:

アレはアレですが

投稿日時:
名前
管理者

「S」さんの引用:

あれですか、あれってアレですよね、やっぱアレですか。

アレはアレなんですけど、かなりヤバイことに気づき病院へ行ってきました。
うちのチャイニーズハムスターは、もともと斜頸なんですけど、その神経的な症状が他の所にも出たようで、竿の部分が戻らなくなったんですよ。最初は軽く考えていたのですが、現在は歩行困難になって小児麻痺のようになってしまっています。
私は、こんなのは見慣れているのですが、食欲もそこそこあり、生きる意欲があるので、見ていてかなりつらい状態ですよ。しかも、まだ8ヶ月くらいなので、なんとかしてやりたいのですが、ハムスターだし神経性の薬は副作用が怖いですからね。
もっと、分かりやすい病気になってくれとか思いますよ。

「S」さんの引用:

ペット化してても季節感の薄れた人間以上に季節を感じてるんでしょうね。

うちのハムスターは、季節感ないですね。
私も、まだ半ズボンをはいてますし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。