みんなで相談、みんなで解決。

長距離の引っ越し。搬送・移動手段

表題:

【お引越】西日本→北海道

投稿日時:
名前
がじゅまる

お引っ越しについてご相談です。
11月に西日本から北海道へ引っ越す事になってしまいました。
向こうはすでに寒いので、ハムちゃんが長旅と急激な温度変化に耐えられるか心配です。
思いつく限りの事をしてあげて、なるべく負担をかけずに引っ越す方法を考えてみましたが、ここはこうすると良いよ。とか。これは危険だよ。というのを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。。

ゴールデンハムスター/オス/1歳2ヶ月
性格/おとなしい、びびり
最近の様子は見た目にも変わった様子もなく、健康かな?
病歴はなし
は虫類ケージでの飼育をしています。

引越の段取り
・ケージは車に乗らないので、引越屋さんに輸送をお願いする、プラスチックの衣装ケースを移動手段に使用。
・一週間くらい前から、巣箱と共に衣装ケースに移し、環境に慣れてもらう。
・移動時間は車で4時間。船で20時間。更に降りてから車で3時間。
・フェリーではたぶん動物部屋に預ける事になると思う。室温等は問題ないと思うが、他の動物からのストレスが心配。
・天候等で海がシケてしまうと、震度6くらいの揺れが一日中続く。
・車での陸路での引越も考えたのだが、途中寝る事になるので、車内の気温の変化が心配で、フェリーを選択。
・電車や飛行機は向こうに着いてからの、交通手段がないので(寒い中、屋外を連れ回す事になりそう)現実的でないかな。

うーん書いていて、もっと心配になって来ちゃいました。。
アドバイスありましたら、お願いします。

表題:

Re: 【お引越】西日本→北海道

投稿日時:
名前
管理者

「がじゅまる」さんの引用:

・ケージは車に乗らないので、引越屋さんに輸送をお願いする、プラスチックの衣装ケースを移動手段に使用。
・フェリーではたぶん動物部屋に預ける事になると思う。室温等は問題ないと思うが、他の動物からのストレスが心配。

家具など一緒に、ハムスターを送ろうとしているのでしょうか?
宅配業者だと、ペット便みたいなのもありますが、移動手段は聞いておいた方が良いです。

・天候等で海がシケてしまうと、震度6くらいの揺れが一日中続く。

輸入個体なんかは、船の中で結構死ぬそうですよ。
船の揺れとペットの扱いを考えると、海路は選択肢に入れない方が良いです。

・車での陸路での引越も考えたのだが、途中寝る事になるので、車内の気温の変化が心配で、フェリーを選択。

フェリーが一番悪い選択だと思う。
温度は、どうにでもできるので、他人にまかせず、陸路で移動を考えましょう。

・電車や飛行機は向こうに着いてからの、交通手段がないので(寒い中、屋外を連れ回す事になりそう)現実的でないかな。

距離的に、飛行機、陸路が、一番安全な気がしますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
がじゅまる

管理人さんお返事ありがとうございます。
細かい説明がどうも不足しているようなので、補足させて頂けます。
うまく引用機能を使えなくて、読みにくいかもしれませんがお許し下さい。

>家具など一緒に、ハムスターを送ろうとしているのでしょうか?
宅配業者だと、ペット便みたいなのもありますが、移動手段は聞いておいた方が良いです。

説明が不足してて申し訳ないです。
普段使いのゲージは業者でハムちゃんは自分でと考えてます。

>輸入個体なんかは、船の中で結構死ぬそうですよ。
船の揺れとペットの扱いを考えると、海路は選択肢に入れない方が良いです。

動物部屋のケージ(動物病院にあるような金属性のケージ)にはプラケースごと入れれて、様子を自由に見に行けます。
天候によっては全然揺れない日も多いですが、揺れる可能性もあるので、やはり車のエンジン音や揺れよりも船の方がしんどいでしょうか?

>フェリーが一番悪い選択だと思う。
温度は、どうにでもできるので、他人にまかせず、陸路で移動を考えましょう。

ここも説明不足ですみません。
どちらにしろ自分でと思っています。陸路は休憩時間等を入れるとフェリーよりも時間がかかりそうで怖いのです。一番は短時間で運びたいので。
ちなみに移動距離は陸路で2000kmよりもっとです。
高速道路を使ってナビで37時間とでます。(渋滞なしで)
それに休憩時間を加えると、丸2日以上移動という事になりそうです。
(ドライバーが私1人となる可能性が出てきたので、3日、4日になるかもしれません)

>距離的に、飛行機、陸路が、一番安全な気がしますよ。

飛行機は北海道での空港から自宅までの移動手段が確保できないのです。(泣。
空港から自宅まで線路も通ってませんし、バスになると思いますが、バスは荷物入れに入れられる可能性も、、何より北海道の寒空をプラケースに入れてバスを待ったりするのは、、、
向こうでお迎えしてくれる家族もないですし、
時間的には飛行機がいいのはわかってるんですけど、細かいところをどう解決するかで悩んでます。
プラケースではなく、管理人さんお勧めのキャリーにしようかとも思ってるのですが、金網部分が大きくて、冷気が直接入らないか心配だったり。
大きさ的にはそれくらいのプラケースを。と考えてます。

細かく書かないと判断できないですよね。説明不足で申し訳ありませんでした。
・車>時間、2日〜4日/揺れ、エンジン音、振動などは大丈夫か。
・船>車4時間、船20時間、車3時間、合計27時間/船の揺れが不安。
・飛行機>飛行場まで車で3時間、飛行機は羽田で乗り換えありで4時間、バスで2時間。合計9時間と待ち時間/公共交通機関で運ぶ事になるので、急激な外気温の変化に耐えられるかと、飛行機から貨物で降ろされターミナルに入るまでの時間は完全に外なのが心配です。

ちなみに11月の北海道の平均気温は最低-2.2/最高7.6/平均2.5です。

先日北海道に行きましたが、人間でも20度前後から8度への急激な温度変化はしんどかったです。
車とフェーリは車内移動で温度変化がないのでその心配はないのですが、時間がかかり揺れが不安。

飛行機は短時間だが外気にさらす事と気圧の変化に不安。

こんな感じです。書いててますます、どうしたらいいのかわかんなくなってしまいました。
とても大事に育ててる子なので、移動失敗で失う事なんか絶対にしたくないのです。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

うまく引用機能を使えなくて、読みにくいかもしれませんがお許し下さい。

分かっているのなら実行する。コミュニティでは特に、印象が悪いです。

天候によっては全然揺れない日も多いですが、揺れる可能性もあるので、やはり車のエンジン音や揺れよりも船の方がしんどいでしょうか?

つぶせる可能性は全てつぶし、悪い可能性は限りなくゼロにする。
高級車や運転技術で、ゆれは少なくなりますが、船はどうにもできない。

どちらにしろ自分でと思っています。陸路は休憩時間等を入れるとフェリーよりも時間がかかりそうで怖いのです。一番は短時間で運びたいので。
それに休憩時間を加えると、丸2日以上移動という事になりそうです。
(ドライバーが私1人となる可能性が出てきたので、3日、4日になるかもしれません)

車だと、自分が邪魔くさいって話ですかね?
準備や休憩はしっかりして、ハムスターをつれた小旅行ってな感じも良いと思いますけどね。
それがイヤなら、飛行機もしくは、専門の業者でしょう。

空港から自宅まで線路も通ってませんし、バスになると思いますが、バスは荷物入れに入れられる可能性も、、何より北海道の寒空をプラケースに入れてバスを待ったりするのは、、、

そうしたくない理由を探して、他人に同意を求めているようにしか見えないんですけどね。
タクシーもあるし、寒さなんか、いくらでも対処方法はあるでしょう。
公共機関を使って病院に連れて行っている人に対して、なんだか失礼な気がします。

車とフェーリは車内移動で温度変化がないのでその心配はないのですが、時間がかかり揺れが不安。

新幹線と船はダメ。
飛行機はペットとして預ければ安全。車はしっかり休めれば安全。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
がじゅまる

「管理者」さんの引用:

分かっているのなら実行する。コミュニティでは特に、印象が悪いです。

引越が急に決まり、日がないので焦っておりました。失礼しました。

「管理者」さんの引用:

つぶせる可能性は全てつぶし、悪い可能性は限りなくゼロにする。
高級車や運転技術で、ゆれは少なくなりますが、船はどうにもできない。

そうですか。。うちにはエルグランドくらいの庶民カーしかありませんし、エンジン音や振動が気になります。かといって今からプリウスのような高級車に買い替える時間もないですし、困りました。
こちらはレンタカーを借りる等してクリアできても、運転技術は今更どうする事もできないですし。となると陸路は難しそうですね。

「管理者」さんの引用:

車だと、自分が邪魔くさいって話ですかね?
準備や休憩はしっかりして、ハムスターをつれた小旅行ってな感じも良いと思いますけどね。
それがイヤなら、飛行機もしくは、専門の業者でしょう。

運転は好きですし(運転技術があるかないかは別として)長距離運転は大丈夫です。(北海道を一周をした時は2000km、1週間かかりましたが)
ハムちゃんと小旅行とは!思いもつきませんでした。
今までコラム、フォーラム、ずっと読ませて頂いてましたが、移動は出来る限り短時間で!というのが原則だと思っていたので、目から鱗です。
そうですか、小旅行良いかもしれませんね。ハムちゃんも楽しいのでしょうね。
あれ?他人任せずにせず。とおっしゃったのは管理人様じゃなかったのですね。読み間違えかしら?すみません。
どちらにしろ、私は信用出来る専門業者は知らないので、自分でと考えてます。

「管理者」さんの引用:

そうしたくない理由を探して、他人に同意を求めているようにしか見えないんですけどね。
タクシーもあるし、寒さなんか、いくらでも対処方法はあるでしょう。
公共機関を使って病院に連れて行っている人に対して、なんだか失礼な気がします。

タクシーという選択肢を出さなかったのはそれがないからです。笑。
人口5000人の街で、そもそも公共交通機関もなく、バスも町役場でのストップ便です。そっから自宅までは10kmタクシーもありません。北海道は車社会なので。
そうしたくない理由を探して、他人に同意を求めてるのではなく。私の経験や発想ではどうしたらいいのかわからないから、ご相談させて頂いただけなのですけど。。
-2度の温度対策を教えて頂きたいです。カイロは役に立たないでしょうし、毛布をぐるぐる巻きにして持ち歩くのも現実的でないような気がします。
保温しながらの移動手段として、今までのログになかったように思えたので、今回トピックを立てさせて頂きましたが。見落としたのでしょう。申し訳ないです。
公共交通機関もない田舎の人に対してタクシーを使えとか、なんだか失礼な気がします。

「管理者」さんの引用:

新幹線と船はダメ。
飛行機はペットとして預ければ安全。車はしっかり休めれば安全。

航空会社に問い合わせましたら
「飛行機から降ろしてターミナルに入るまでの間に寒さで体調を崩したとしても、保証はできません」と言われました。
フェリー会社に問い合わせたら
「今までハムスターをお預かりして、トラブルになった事はありませんし、犬や猫とは違って案内所でお預かりします。」との事でした。
管理人様のおっしゃってた、外国便での死亡についての話をすると。
「それは、数週間もかかる場合のお話ですから、ちゃんと管理をして20時間の航行で、その時死んでしまったとか、後から体調を崩されたとかいう話は聞いた事ないです。」
と言われました。

こちらのサイトには、このハムちゃんをお迎えする前からお世話になっておりました。
コラムやフォーラムを読み、管理人様のハムスターに対する姿勢や愛情にも同感して、ハムスターをお迎えする決意を固めました。
飼い始めてからも、目立ったトラブルはなく(あっても解決して)ここまでハムちゃんとの生活を楽しんでこれたのは、管理人様のおかげ様だと思っております。
今回の事は、過去のフォーラムにも事例がなかったので、思い切ってトピックを立てさせて頂きました。
私の発言により管理人様のご機嫌をそこねてしまったようで、私も気分の悪くなる事を言われてしまいましたが、良いアドバイスありがとうございました。
ハムちゃんにストレスを与える事なく輸送できるように最善を尽くします。

ご返信ありがとうございました。

表題:

投稿日時:
名前
3310

急に入ってきて失礼ですが、言わせていただきます。

今までコラム、フォーラム、ずっと読ませて頂いてましたが、移動は出来る限り短時間で!というのが原則だと思っていたので、目から鱗です。
そうですか、小旅行良いかもしれませんね。ハムちゃんも楽しいのでしょうね。
あれ?他人任せずにせず。とおっしゃったのは管理人様じゃなかったのですね。読み間違えかしら?すみません。
どちらにしろ、私は信用出来る専門業者は知らないので、自分でと考えてます。

かじゅまるさんのおっしゃるとうり短時間の移動が原則です。しかしかじゅまるさんの場合短時間では無理だから、質問されたんですよね?ですから、管理者さんも長時間で出来るだけ安全であろう選択肢を書かれたのではないでしょうか?そして、かじゅまるさんは、「陸路での移動(自分での移動)」「船、飛行機などの移動(他者での移動)」、どの選択肢も不安だと書かれていたと思います。そうなってしまうと、ハムスターの様子を常に自分で確認できる「陸路での移動(自分での移動)」が良いと答えるしかなくなってしまうと思います。
あと、信用できる専門業者を知らないとのことでしたが、そのようなことを言ったら、船も、飛行機も100%安全で、信用できるものではないと思います。自分での移動もそうです。同じように信用できないのなら、「自分が絶対に守ってあげる。」と思える「陸路での移動(自分での移動)」を私は選びます。

タクシーという選択肢を出さなかったのはそれがないからです。笑。
人口5000人の街で、そもそも公共交通機関もなく、バスも町役場でのストップ便です。そっから自宅までは10kmタクシーもありません。北海道は車社会なので。公共交通機関もない田舎の人に対してタクシーを使えとか、なんだか失礼な気がします。

タクシーが利用できないなら、利用できないと書いてくださらないと、答える側も困ってしまいます。「北海道ではタクシーがないのが常識?バスも無理?」なのかもしれませんが、私は初めて知りました。多分ですが、北海道に住んでいる、住んでいた方や子らから住まわれる方じゃないと知らないのではないでしょうか?(違ったらすみません。)かじゅまるさんにも知らないことがあるように(今回質問されていたので)私達にも知らないことはあると思います。ですので、より多くの情報を記載するのが、質問者としての義務なのではないでしょうか?それを、このような書き方をするのは、揚げ足を取っているようで、失礼だと思いませんか?(私だけかもしれませんが)利用できないと知っていたら、管理者さんも書かれなかったと思いますし、私も書かないと思います。

航空会社に問い合わせましたら
「飛行機から降ろしてターミナルに入るまでの間に寒さで体調を崩したとしても、保証はできません」と言われました。
フェリー会社に問い合わせたら
「今までハムスターをお預かりして、トラブルになった事はありませんし、犬や猫とは違って案内所でお預かりします。」との事でした。
管理人様のおっしゃってた、外国便での死亡についての話をすると。
「それは、数週間もかかる場合のお話ですから、ちゃんと管理をして20時間の航行で、その時死んでしまったとか、後から体調を崩されたとかいう話は聞いた事ないです。」
と言われました。

この情報も、前回の記事に書かれていませんでした。やはり、上の解答と同じように揚げ足を取っているように感じてしまいます。かじゅまるさんに、そのつもりがなくてもそう捕らえてしまう人(今回は私ですが)いると思ってください。
あと、その行動が出来るなら、なぜ最初からしなっかったのかと疑問に思ってしまいますし、そうすれば、最初からこのトッピックを立てなくても良いのでは?とも思ってしまいます。

私の発言により管理人様のご機嫌をそこねてしまったようで、私も気分の悪くなる事を言われてしまいましたが、

人間ですので、機嫌も気分も悪くなります。仕方ないことです。しかし、このような発言はこのフォーラムでする発言ではないと思います。かじゅまるさんと管理者さん二人だけでやり取りをする場所ではなく、大勢の方が利用される場所だからです。かじゅまるさんが不快に思われるのと同じように、その他大勢の方も不快に思われる方がいらっしゃるからです。(今回の私の発言も不快に思われる方はたくさんいらっしゃると思います。)そして、気分が悪いといわれてしまいますと、後々誰も質問に解答できなくなってしまいます。かじゅまるさんの、質問では無くてもです。そしたら、私は困ります。かじゅまるさんはどうでしょうか?
それに、今回かじゅまるさんの質問に答えって下さったのは管理者さんだけでしたよね?(申し訳ないですが、私も答えていません。)それって、とてもありがたいことだと思います。たとえ自分と意見が違っても「そんな考え方もあるのか」と自分の中の選択肢に加えるだけでいいと思います。(最後に決めるのは自分自身ですしね)そうすれば、自分の知識も増えるし、自分、相手、そして見ている皆さんにとっても良いトッピックになるではないでしょうか?

ハムちゃんにストレスを与える事なく輸送できるように最善を尽くします。

かじゅまるさんのハムスターを守れるのは、かじゅまるさんだけです。がんばってください。

長々と、説教くさいことを書いてしまって申し訳ありません。ですが私は、ハムスターの知識が学べるこのサイトと、様々な飼い主さんの経験を教えてくださるこのフォーラムが、大好きです。しかし、私の発言は、荒らしとなんら変わりはないです。かじゅまるさんに対しても揚げ足取りでしかないと思います。でも、それでも言わせていただきました。なぜなら、かじゅまるさんは、ハムスターのことを考えておられる飼い主さんだと思ったからです。理由になっているのか疑問ですし、出すぎた真似だとは思います。

最後に、今回の私の発言で、かじゅまるさん、管理者さん、皆さんを不快な思いにさせたしまったと思います。申し訳ございませんでした。

日々、ハムスターについて勉強中です!
よろしくお願いします。
表題:

誤字、脱字

投稿日時:
名前
3310

がじゅまるさんの名前をかじゅまると打っていました。
偉そうなことを言っておいてお名前を打ち間違えるとは、申し訳ありません。
あと、所々誤字、脱字しています。そちらも、申し訳ございませんでした。

日々、ハムスターについて勉強中です!
よろしくお願いします。
表題:

投稿日時:
名前
管理者

管理者が自分のサイトで問題を起こしても、何にもメリットがないので、怒っているわけではなく、投稿文から結末が見えたので、要点だけを書いただけです。
そもそも怒っていたら、返信しませんし、こんなことで怒るようなら、こんなサイト運営できないです。

ついでなので、後から見る人用

車については、温度、時間、運転、ケージの固定方法などでいろいろ緩和でき、途中で病院やペットショップへ方向転換できるので、まずは車です。自信がないのなら専門業者へ。
専門業者とは、引っ越し業者や宅配業者のペットの引っ越し便で、どこの業者でもだいたいやってます。
飛行機にについては、利用者からのその後も問題ないことが、何件も報告があります。飛行機はペットも運べるようになって、空港にペットホテルが併設されているところもあるので、長距離の移動なら一番安全です。
電車では、気圧や振動、他の乗客などが理由で、ハムスターがパニックになります。ハムスターに問題が起こっても対処できないので、近距離でも使わない方がいいです。
船については、電車と同じような問題が長く続き、輸入個体が船の中で死ぬ話のことは、ペットに少し詳しい人なら知っていて、人間も含め長時間の移動には普通は使わないので、報告はないです。

ペットを移動させるときは、できるだけ短時間で安全に行い、人を恐れ、人から病気をもらう可能性があるので、できるだけ飼い主以外に人間と接しないようにすることも重要です。
ハムスターは暑さより寒さに強く、寒さ対策の方が簡単なため、移動中の暑さに特に気をつけましょう。
ちなみにハムスターは、ウッドチップでいっぱいのケージで、陸送されてペットショップに届きます。

このトピックに、返信はできません。