みんなで相談、みんなで解決。

散歩中のウンチはする?

表題:

散歩中のうんちについて

投稿日時:
名前
mikann

皆さまに質問です。
ゴールデンのメスを飼って数ヶ月たちます。
以前ジャンガリアンを飼っていたのですが散歩中はいたるところでウンチをしていました。
ゴールデンを一日30分ほど部屋で散歩させていましが今まで一度も部屋の中でウンチをしたことがありません。種類による違いなのか、それともこの子が珍しいのか、ハム本来の行動なのか我慢しているのか・・疑問です。皆様のハムちゃんはどうですか?

表題:

Re: 散歩中のうんちについて

投稿日時:
名前
管理者

「mikann」さんの引用:

以前ジャンガリアンを飼っていたのですが散歩中はいたるところでウンチをしていました。

ハムスターはストレスの影響を受けやすいので、ビックリしてウンチしてしまうこともありますが、習慣化していたり、飼い主を怖がらないのなら、普通はないですね。
人間も家を出る前に顔を洗ったりトイレ済ませるなど、準備をしてから学校に行ったりしますが、それはどの動物でも同じです。ハムスターの場合は、隙ができて襲われる可能性もあるので、なおさら散歩中にオシッコやウンチはしないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 散歩中のうんちについて

投稿日時:
名前
mikann

「散歩中にオシッコやウンチはしないです。」
お返事ありがとうございました。
どこかで隠れてウンチしているのかしら?我慢しているのかしら?と不安でしたが安心しました。
今日から安心して飼育できます。
夫婦でお互いジャンガリアンは飼った経験があるのですが、初めてのゴールデンがとてもおりこうさんでびっくりしています。
トイレも一発ででき初日から手にのり、噛むこともなく・・とびっくりです。今までと同じ飼育方法なのに。
このサイトをこれから参考にもさせていただきます。
助かりました。

このトピックに、返信はできません。