みんなで相談、みんなで解決。

パイプに物を詰める

表題:

パイプに物を詰める

投稿日時:
名前
響ちゃん

ゴールデンの長毛タイプ、メス1匹を購入してまだ1週間未満なのですが
ペットショップで言われたとおりにケージやら購入し、飼育しています
ケージは2階建てタイプで、上に巣箱がついていてパイプで移動するものです

2日前から急に巣箱の中に入れておいた綿をパイプに詰めてしまい、身動き取れない状況にしてしまいます
気に入らないから巣箱から出し、たまたまパイプを詰まらせているのかもしれないんですが、本人が行動できなくなるので気が済むまで詰まらせたら取り除くようにしています
しかし、勝手に巣箱に戻しても同じ事の繰り返しになると思い
詰まっていた綿はケージの中に無造作に入れておきました
しばらくすると自分でまた巣箱に戻して寝ているようなので、綿が嫌だと言うわけではないと思うのですが

昼間は誰も居ないので、もしそういった行動を取ってしまうとトイレにも行けず水も飲めない状況になります
踏み固めてしまうので自分で掘り起こせるか心配です

何か原因があるのでしょうか?教えてください

表題:

危険なら取り除けば良いと思います

投稿日時:
名前
すもも#

私はハムスターの気持ちが分からないので原因は分かりません。

綿を詰めて欲しくないのなら、綿を使わなければ良い話ではないでしょうか?
ハムスターに綿は危険ですし。
この際、綿を使うのをやめてしまえばどうでしょう。

綿の危険性については、
ハムスターの飼い方:飼育用品・(床材・巣材)
を見てください。

オススメは新聞紙です。
人間が手でちぎってあげるか、
ケージの下に敷いておくと、自分でちぎって使ってくれますよ。

文におかしなところがあったらバシバシ指摘してください!
表題:

回答ありがとうございます

投稿日時:
名前
響ちゃん

すももさん、回答ありがとうございます

綿の危険性は知りませんでした、今夜取り除いてみます
巣箱の中に綿を入れたのは私ですが、床材はチップを使っています
新聞紙も併用して使うようにしてみますが、寒くないでしょうか?
ヒーターもペットショップで勧められ買って来たのですが、巣箱には入らないので床に置いてあります
巣箱の中の綿を一度に全部取り除いてしまっても大丈夫でしょうか?

綿でなくなればパイプが詰まることはないかもしれません
しかし巣箱の中身を全て出してしまう行為は、これからも続くのでしょうか?

表題:

もう少し待ってください

投稿日時:
名前
mana

まだお迎えして1週間未満でしたらあれやこれやとしないで、ハムちゃんが落ち着くまでほっといてあげてください。
(綿は早急に取り除いてあげてくださいね)
ケージもここのフォーラムなどで散々言われてますが2階とか全く必要ありません。

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

回答ありがとうございます

投稿日時:
名前
響ちゃん

manaさん 回答ありがとうございます

綿は早急に取り除きます
ケージはこのまま使わせていただきます
やっと子供が生き物に興味を持ち、嬉しそうに選んだケージなので当分取り替えたくはないです
ハムの気持ちになれば不用かもしれませんが、危険って訳ではないですよね
飼い主の楽しみも少し残しておきたいです

現在床材として使っているチップと新聞紙を併用して
それでもパイプを詰まらせるようでしたら、撤去いたします

表題:

Re: 回答ありがとうございます

投稿日時:
名前
mana

「響ちゃん」さんの引用:

manaさん 回答ありがとうございます

綿は早急に取り除きます
ケージはこのまま使わせていただきます
やっと子供が生き物に興味を持ち、嬉しそうに選んだケージなので当分取り替えたくはないです
ハムの気持ちになれば不用かもしれませんが、危険って訳ではないですよね
飼い主の楽しみも少し残しておきたいです

ケージの危険性についてはずいぶんこのフォーラムでも話し合われてますし、ハムエッグの飼い方のケージの部分にも記載されています。
それでも危険性がないとおっしゃるのなら、もう私は何も言えません。

あと最後の一文がとても気になりました…
飼い主の楽しみとはなんでしょう?
なんの為にハムちゃんを飼うのかもう一度考えてみてください。

ちょっとキツイ言い方かもしれません。
申し訳ありません…。
でも【命】を預かることです。ご一考をお願いいたします。

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
表題:

Re: 回答ありがとうございます

投稿日時:
名前
ぽん

どうしてそう思うのでしょうか?
ハムスターにとって不要なものならば、ストレスの原因になりかねませんし、ゴールデンは体が大きくなるのでパイプに詰まってしまうという危険性もあるでしょう。
また、2階から誤って落ちた場合、落ち方が悪ければ骨折しますよ?

当のハムスターがそのケージを気に入っていなく、物を詰めるなどして、本来の目的と違うことに使っているのに、そこに無理やり閉じ込めておくのですか?

お子さんの気持ちを優先させたいお気持ちはわかりますが、ハムスターを飼っている時点でそれはどうなんでしょうか?
私は、ハムスターを飼うとき、家族や自分の気持ちよりも、ペットを優先するのが当たり前だという覚悟で迎えました。
ですから、ハムスターよりもお子さんの気持ちを優先したいとおっしゃる方がいるなんて、びっくりしました。

ハムスターを思うのならば、余計なものがついていない、シンプルなケージに替えることをお勧めします。

表題:

見た目を選ぶか命を選ぶか

投稿日時:
名前
めろめろこ

こんばんわ

皆さんがすっかり書き込んでくれているのでいいかなーと思っていましたが、ここまで言われても「でもこれで」とおっしゃるなら、という前提で書き込みます。

お子さんが選んだ、ということなのでお子さんの気持ちを優先したい!それが親心。。。
だけれども自分たちよりも短い命だから往生させるためにこういうぱっと見面白くないかもしれないけどね、っていう教え方も必要じゃないかと思います。差し出がましいですね。誠に申し訳ございません。

だから私は自分が子供のときにどうだったか思い出します。命の大切さ、などといいながらすぐに飽きてしまうような子供だったので動物なんて与えられませんでした。

と取り留めない内容になりましたが、ハムスターはこういう動物で目がとても悪いし高いところは苦手なんだよ、と言ったもんならば2階立てなんてとんでもない!と思えるかな~とか。

本当に、差し出がましい内容ですが最初から綿もお使いだったようですし、よくよく飼いかたを確認してみるのもいいですね!

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!
このトピックに、返信はできません。