みんなで相談、みんなで解決。

怒りっぽいジャンガリアン

表題:

ジャンガリアンの凶暴性

投稿日時:
名前
ジェロニモ

こんにちは。
ジャンガリアンハムスター(♀)生後1ヶ月半を2週間前にお迎えしました。

以前、エサと掃除のタイミングについて伺ったのですが、その後もエサの時間になると金網をのぼり、ケージ入口にへばりついたまま開けさせてくれません。

そんな中、昨日ついにやってしまったのです。
巣箱に戻った隙にケージ入口を開けた瞬間、猛ダッシュで飛び出し、床にダイブしてしまったのです。
ケージは高さ1メートルのところにあり、落ちた後元気に動いていたのですが、心配で今日病院にいきました。
(すぐにケージは床へ移動させました)

結果、骨も内臓も問題なかったので安心したのですが、いかんせん、獣医さんがてこずるほど暴れん坊なんです。
指を噛みまくり、鳴きまくりで…。獣医さんにも「かなり怒りやすい性格」と言われました。

2週間のうちに怖い思いを沢山させてしまい、ハムちゃんには本当に申し訳ないことをしてしまいました。
それと同時に情けない話ですが、これから仲良くなれるのか、信頼してもらえるのかが不安になってきてしまいました。

事故前からケージに手を入れひまわりの種を渡そうとしても、種を払いのけ噛んできていたんです。
これは性格なのか、人間が怖いのか、殺意があるのか…
ちなみに、エサの時以外では金網をのぼったり、極端な興奮状態にはなりません。

これからどういうスタンスでお世話をしたらいいのでしょうか。
長々とすみません。アドバイスお願い致します。

表題:

個性・・だと思って。

投稿日時:
名前
kanon

こんにちは。

私が飼っているキャンベルハムスター(♂)も、
購入当時から噛みつく子です。

この子はペットショップからお迎えした子ですが、
ショップに居る時から噛む子でした。
(そのせいで売れ残り、値下げ販売されていました。小さい虫籠に入っていたので可哀想になりお迎えしました。)

我が家にきて8ヵ月過ぎる頃ですが、
残念ながら一度も触ったことがないです。
人の気配を察知しただけで興奮状態になり、ケージをウロウロ・バタバタしています。

購入当時は噛んで来ても、我慢していましたが、
食いちぎられるほど噛みつくので、慣れてくれるのは無理と判断しました。

掃除は、菜箸(長め)のものを使ってしています。
週一の大掃除の際は、プラスチックケースを使ってすくい、移動させてます。

きっと、小さい頃に不信感や恐怖感を与えられたのだと思われます。

触れ合えないのはすごく残念ですが、個性だと思って接してます。
最近は、ヒマ種をあげる時だけ噛まなくなりました。
(でも、たまに間違えて指をかまれますが・・・。)

表題:

なるほど…

投稿日時:
名前
ジェロニモ

kanonさん、返信ありがとうございます!

8ヵ月ですか…やはり個性なんでしょうね。
うちの子は、人の気配なんかは平気です。
神経質かと思えばそうでもなく、エサの時だけなんです。
お散歩の時もかなり興奮してますが…。

食いちぎられるほどですか!それはさすがに危ないですよね。
菜箸、ナイスアイデアですね!
お掃除はキャリーにパイプをつけて誘導して行っていますが、いざという時は試してみたいと思います。

今回のことでまた不信感や恐怖感を与えてしまって、本当にかわいそうな事をしてしまいました。

これから先は長いですが、信頼を取り戻せるよう頑張ります。
ありがとうございました!

表題:

Re: ジャンガリアンの凶暴性

投稿日時:
名前
peko321

ジェロニモさんはじめまして。こんにちわ。
私もまだ飼い始めたばかりで、毎日が勉強なのであまり参考にならないかもしれませんが、
我が家にはゴールデン1匹ジャンガリアン2匹がいて、
その内のジャンガリアンの1匹を金網ケージで育てています。

引用:

以前、エサと掃除のタイミングについて伺ったのですが、その後もエサの時間になると金網をのぼり、ケージ入口にへばりついたまま開けさせてくれません。

これって、エサを要求しているとは考えられないでしょうか?
ここの記事で、《金網をかじる理由》と、《ジャンガリアンの飼い方》のところにそのような事がかいてありました。
ケージを壊して脱走したい場合は出入り口の付近を、
エサが欲しい場合は飼い主の近くをかじります、との事です。
登るのとかじるのは違うかもしれませんが、
ウチの金網ケージで飼ってるジャンガリアンも、飼い主に気が付くと入り口付近を登りだして、オヤツをアピールしている気がします。
多分ですけど、そこが開いてエサが入ってくる=そこに張り付いて待っているとエサがたくさん貰えるとか考えているのでは?とか思っています。

それはそれとして、やっぱり張り付かれていると掃除の邪魔なので、
そういう時はケージのサイドの方に手を移動させます。
そうするとウチの子はそっちに興味を示してそちら側に登りだすので、その隙に入り口を開けてエサ箱や給水機を外しています。
騙して申し訳ない気にはなりますけど。

引用:

そんな中、昨日ついにやってしまったのです。
巣箱に戻った隙にケージ入口を開けた瞬間、猛ダッシュで飛び出し、床にダイブしてしまったのです。

ビックリされた事でしょう。何事も無かったようで、ひとまず安心ですね。

我が家は3段ラックの一番上の段で金網ケージの子を飼っているので、お世話の時はそういう事にならないようにハラハラしつつ、
万が一そうなってもダメージを無くせるように、
ケージの下に新聞紙を敷いて、入り口の所には布を置いています。

引用:

2週間のうちに怖い思いを沢山させてしまい、ハムちゃんには本当に申し訳ないことをしてしまいました。
それと同時に情けない話ですが、これから仲良くなれるのか、信頼してもらえるのかが不安になってきてしまいました。

まだお迎えしてそれ程時間もたっていない事ですし、
そんなに落ち込まなくても大丈夫だと思います。
我が家のジャンガリアンたちは、
金網ケージで飼ってる方は、とにかく齧る子で、
プラスチックケージで飼っている方はとにかく鳴く子でした。
けど、大体1ヶ月くらいで落ち着いてそういった行動はなくなりました。
(たまに何か気にいらない事があったら齧られますが、血が出るほど強くは噛まなくなりました)

こちらのサイトにも、最初の一ヶ月くらいは最低限のお世話しかしないようにする《自然にならす》という記事があります。

私も毎日色々心配して、ハラハラそわそわしているので偉そうな事はいえないのですが、
飼い主がハムスターを信頼して愛してあげないと、
ハムスターの方もいつまでも警戒してしまうんじゃないかな、とか思います。

何か偉そうな事ばかり言ってすみません。

文章を書くのが苦手なので、
読みづらい文になってしまいがちです・・・
表題:

投稿日時:
名前
管理者

「ジェロニモ」さんの引用:

指を噛みまくり、鳴きまくりで…。獣医さんにも「かなり怒りやすい性格」と言われました。

ジャンガリアンやロボロフスキーは、怒りやすいというか興奮しやすいですね。特に、若いうちは、差はある物の、多かれ少なかれ、そんな体験をするのが当たり前だと思います。

事故前からケージに手を入れひまわりの種を渡そうとしても、種を払いのけ噛んできていたんです。

自己主張のできる子は、誤解を解けば、コミュニケーションがとりやすく、メリットが大きいので、私は意図的に売れなさそうな子を買ってきますよ。

ちなみに、エサの時以外では金網をのぼったり、極端な興奮状態にはなりません。

エサをもらえるのが嬉しいんでしょうね。
この手の相談は、フォーラム内に沢山あると思いますが、飼い主を認識してから、エサを与えるまでの時間を少しずつ長くしていくと、精神的な成長と共に、待てるようになりますよ。

「kanon」さんの引用:

我が家にきて8ヵ月過ぎる頃ですが、残念ながら一度も触ったことがないです。

エサをもらいに来るのなら、そのときに、ヒゲを少し触ってやると、飼い主のニオイなどと共に、触られてもデメリットが少ないことを覚えますよ。
私が飼っているジャンガリアンも、ショップで大暴れしていたヤツなんですけど、今はひっくり返してお腹を触っても、キョロキョロするだけですね。ビックリさせると、歯を出して威嚇はしますが、鳴くこともなくなり、私だと分かると噛むこともないです。

「kanon」さんの引用:

掃除は、菜箸(長め)のものを使ってしています。

手でやって、飼い主のニオイが付いているのが、当たり前にしないと、悪循環になりますよ。

「peko321」さんの引用:

それはそれとして、やっぱり張り付かれていると掃除の邪魔なので、そういう時はケージのサイドの方に手を移動させます。
そうするとウチの子はそっちに興味を示してそちら側に登りだすので、その隙に入り口を開けてエサ箱や給水機を外しています。

認識させることが重要なので、私は、エサ入れにハムスターが入っているのなら、ケガをさせない程度に、エサ入れごとひっくり返したりしてますよ。ひっくり返す前に、つかんですぐ横に移動させますがね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ジェロニモ

peko321さん、返信ありがとうございます。

エサの要求だとは思うのですが、あまりにも興奮状態でして…。
ただ、床ダイブ以降は本当に多少ですが、おとなしくなり、興味をそらす事が出来ました。
前はそれが全く効かなかったので。

1ヶ月くらいで落ち着きましたか!
やっぱり長い目で見ないとダメですね。
初めての飼育で私も焦っているんだと思います。
こちらのサイトでお世話になって、本当に色々考えさせられるというか…。
改めて身が引き締まりました!

温かいお言葉ありがとうございました。
かなり落ち込んでいたので、読んでて涙目になってしましました。
飼い主がハムスターを信頼して愛してあげないと…って本当ですよね。
これから時間をかけて信頼を取り戻したいと思います!

表題:

投稿日時:
名前
ジェロニモ

管理人様返信ありがとうございます!

自己主張のできる子は、誤解を解けば、コミュニケーションがとりやすい…とは目から鱗でした。
この2週間を振り返るとネガティヴに考えがちだったので、
すごく励みになりました。ありがとうございます。

飼い主を認識してから、エサを与えるまでの時間を少しずつ長くしていく方法、少し頑張ってみようかと思います。
昨日は本当にちょっとですけど、おとなしくしてくれたので。
これから精神的成長を目指します!

ヒゲも怒りそうでコワイですがチャレンジしてみたいと思います。
まだ1回しか触ってないんですけど、その時はいきなり頭をなでてしまったんです。
案の定「ジジーーーッ!」でしたけど。
今考えればそりゃビックリしますよね。

早く私だと認識してもらえるよう、ゆっくり気長に頑張ります。

ありがとうございました!

表題:

投稿日時:
名前
kanon

「管理者」さんの引用:

エサをもらいに来るのなら、そのときに、ヒゲを少し触ってやると、飼い主のニオイなどと共に、触られてもデメリットが少ないことを覚えますよ。
私が飼っているジャンガリアンも、ショップで大暴れしていたヤツなんですけど、今はひっくり返してお腹を触っても、キョロキョロするだけですね。ビックリさせると、歯を出して威嚇はしますが、鳴くこともなくなり、私だと分かると噛むこともないです。

そんな方法があったのですね
ヒマワリの種をあげる時だけ寄ってくるのですが、週一回しかあげないので、ゆっくりチャレンジしたいと思っています。

「管理者」さんの引用:

手でやって、飼い主のニオイが付いているのが、当たり前にしないと、悪循環になりますよ。

ハムスターの慣らし方としては当然のことですね(反省)
「やっぱり噛まれたら嫌やな〜」って思いが先にあってなかなかできずにいました。今日の掃除の際に勇気を出して手でやってみました。相変わらず、追いかけてきましたが、なんとかかわして掃除することができました。頑張って続けていきたいと思っています。

このトピックに、返信はできません。