みんなで相談、みんなで解決。

発情期?食べ過ぎ?指を噛むようになった

表題:

かじられて流血な日々

投稿日時:
名前
えるん

こんにちは。えるんです。

今、非常に困っています。
最近うちのジャンガリアンが手をさくさく噛む様になってしまいました。
しかも本気です。。。毎日数箇所流血しています。
噛むようになってから1週間くらい経過しましたが、今では噛まれていない指はないくらい傷まみれです

特に、えさを与え終わった後ケージに戻そうとするとおろす直前に指をかじってぶら下がってくることが多いです
(ケージから出た瞬間からかじることもあるんですが)

接し方は以前と変わらず、朝寝る前に少しえさを与え、帰宅後ハムスターが出てくるのでえさを1、2粒与え、夜まで放っておきます。

えさはずっと手から与えていますが、ケージから出すときは自分から手に乗ってくるまで何もしていません。
急に怖がらせたりした記憶はないのですが・・・

最近変ったものといえばえさくらいでしょうか。
高カロリーのえさはかじったりよく運動したりすると書かれていましたので
今低下カロリーのえさを通販で発注中です(別トピックで教えていただいたもの)

与えているものはハムスターセレクションのペレット、ドライフルーツ、野菜です。

後ひとつ気になっているのは、未だにいろんな音にびっくりして(しかも別の部屋・・・)フリーズしていることでしょうか。
自分のケージ内でも警戒しているときがあります。

何か飼育方法で改善した方がいいのでしょうか・・・

表題:

様子見

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

噛むようになってから1週間くらい経過しましたが、今では噛まれていない指はないくらい傷まみれです

アナフィラキシーじゃないって事ですね!
実証できたということで、ラッキーだと思いましょう!

「えるん」さんの引用:

特に、えさを与え終わった後ケージに戻そうとするとおろす直前に指をかじってぶら下がってくることが多いです
(ケージから出た瞬間からかじることもあるんですが)

我が家のハムスターは、先月末くらいから発情期なんですが、それと関係あるのかもしれません。ここ数年、まともに噛まれたことがないのですが、メスばかり飼っているのが原因かも……。

「えるん」さんの引用:

後ひとつ気になっているのは、未だにいろんな音にびっくりして(しかも別の部屋・・・)フリーズしていることでしょうか。
自分のケージ内でも警戒しているときがあります。

原因がなんであれ、飼い主や環境に警戒しているのは確かなので、接しないようにして、原因を忘れてもらうのがイイと思いますがね。
しかし、急に噛むようになったのであれば、発情の他に、病気にかかっている可能性もあるので、注意して観察してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

今、なるべく接しないようにしています

投稿日時:
名前
えるん

「管理者様」さんの引用:

アナフィラキシーじゃないって事ですね!
実証できたということで、ラッキーだと思いましょう!

えぇ、芸術的なかじり具合だったので指の写真を載せようかと思ったくらい
とりあえず私はハムスターにかまれても生き続けられそうです。

我が家のハムスターは、先月末くらいから発情期なんですが、それと関係あるのかもしれません。ここ数年、まともに噛まれたことがないのですが、メスばかり飼っているのが原因かも……。

発情期も関係あるんでしょうか。
気になってハムエッグのあちこち読み返してみたりして、発情期の可能性も否定できないなぁと思っていたんですよ。

原因がなんであれ、飼い主や環境に警戒しているのは確かなので、接しないようにして、原因を忘れてもらうのがイイと思いますがね。
しかし、急に噛むようになったのであれば、発情の他に、病気にかかっている可能性もあるので、注意して観察してください。

そうですね。
もし病気だったらすぐにわかるよう注意深く観察したいと思います。

今、もうひとつの可能性として栄養過多による運動不足(散歩したい)を考えています。
外に出してもあまり動かない子なんですが、時間帯によっては外に出したら走り回っていることがあるので、そのタイミングをみて散歩させてみました。

まだ効果はわかりませんが・・

表題:

BB Codeはチェックしてください〜

投稿日時:
名前
管理者

メンバーの人は、BB Codeがおかしいときは、自分で直してください〜〜。
勝手に直ることはなく、私が手で直しているので……

「えるん」さんの引用:

今、もうひとつの可能性として栄養過多による運動不足(散歩したい)を考えています。
外に出してもあまり動かない子なんですが、時間帯によっては外に出したら走り回っていることがあるので、そのタイミングをみて散歩させてみました。

カロリーが高すぎると、むかつき指数が高くなるようですね。けど、飼い主を噛むより、ケージを噛むとか、ケージを登ったりしますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

失礼しました。

投稿日時:
名前
えるん

メンバーの人は、BB Codeがおかしいときは、自分で直してください〜〜。
勝手に直ることはなく、私が手で直しているので……

すいません、失礼しました。
いつもはプレビューで見ているのですが、昨夜寝る前に書き込みしたもので
よく見ず送信してしまいました。

カロリーが高すぎると、むかつき指数が高くなるようですね。けど、飼い主を噛むより、ケージを噛むとか、ケージを登ったりしますね。

う〜ん、ケージに登るのは以前からあまり変化がないから違うんですかね。。。
とりあえず、ペレットも届いたことだし、そちらを中心に与えるようにしてみました。
大きな塊がもって走り回っています。与えた瞬間から興味を示しているので安心です。
もう少し様子を見てみます。

表題:

編集ボタンから

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

いつもはプレビューで見ているのですが、昨夜寝る前に書き込みしたもので
よく見ず送信してしまいました。

直ってないっすよ〜。

「えるん」さんの引用:

大きな塊がもって走り回っています。与えた瞬間から興味を示しているので安心です。

どん欲なハムスターで良かったですね。
私が飼っている、ロボロフスキーも、デカイペレットの固まりを持って走りますよ。
けど、前が見えないので、時々何かにぶつかりますけどね。

表題:

発情期終了??

投稿日時:
名前
えるん

こんにちは。

ハムスターに齧られ毎日傷だらけでしたが、なるべく接しないようにえさを与え、そっと見守る日々を過ごしていました。

最近また手に乗せて餌を与えるようになったのですが、齧らなくなりました
接し方は以前と変らず、朝8時に就寝前にパンのかけらを与え、7時くらいに帰宅してから一度ハムチェックをし、
11時くらいに起きてきたらケージから出して餌を与える、です。

基本は塊ペレットをぽいっと与えておき、おやつや野菜を手のひらで与えています。
齧られだしてから一月、発情期が終わったのでしょうか?

最近は物音にも以前ほど敏感でなくなったような気がします。

なんにせよ、イヤッホィ 〜