みんなで相談、みんなで解決。

寝ていたらいきなり「ヂイッ!」と鳴いて起きた

表題:

寝ていたらいきなり「ヂイッ!」と鳴いて起きた

投稿日時:
名前
ユヅミツ2

こんにちは。ユヅミツです。
内容は件名どおりです。

私のハムスター柚子がスヤスヤと巣箱で寝ていたのですが、いきなりヂイッ!と鳴き、起きました。
そして周りをキョロキョロと見回して、何事もなかったようにまた寝ました。

かなり大きな鳴き声で、飲んでいたお茶を噴出しかけたほどです(わかりにくい表現ですが・・)

原因がわかりません。もしかしたら変な夢を見たりしたのかも・・。と、考えています。

詳しい方がいましたら、少し教えていただけないでしょうか?

内容があまりまとまっていなく、申し訳ございませんでした。

ジャンガリアンブルーサファイア(♂)の柚子(ゆず)を飼っています。

読解力がなく、もしかしたら間違って情報を読み取っているかもしれません。
もしそういった点がありましたら、ご指摘ください。

byユヅミツ
表題:

Re: 寝ていたらいきなり「ヂイッ!」と鳴いて起きた

投稿日時:
名前
鹿島 伸悟

「ユヅミツ2」さんの引用:

私のハムスター柚子がスヤスヤと巣箱で寝ていたのですが、いきなりヂイッ!と鳴き、起きました。
そして周りをキョロキョロと見回して、何事もなかったようにまた寝ました。

変な夢、或いは悪夢を見ていたのでしょう。うちでも昔、パールホワイトの子が、いきなり凄い声を出したことがありました。見に行ったら、まだ眠っていて、苦しそうな顔をしていたので、取り上げて起こしてやりました。すると、同じように周りをキョロキョロと見回したあと、安心したような顔になりました。

ちなみに、それは深夜で、私はちょうど「ペット・セメタリー」というホラー映画を見ていた時だったので、ハムの声に、心臓が飛び出しかけました・・・(^^;)

表題:

投稿日時:
名前
サスケV3

あたしのハムちゃんも同じコトがたびたびありましたよ!
何かあったのかと思ってみてみると、寝ぼけ顔でキョトンとしていたり…。
夢をみていたのか!?って感じでした(笑)

表題:

投稿日時:
名前
スター

こんばんは。

こんにちは。ユヅミツです。
内容は件名どおりです。

かなり大きな鳴き声で、飲んでいたお茶を噴出しかけたほどです(わかりにくい表現ですが・・)

原因がわかりません。もしかしたら変な夢を見たりしたのかも・・。と、考えています。

んー、ハムスターだけじゃなくて、人間もよくそういうのありますよ。ペットショップに行ったときも、きゅうにジィとないて起きたらすぐ寝るハムスターもいました!

表題:

投稿日時:
名前
あおば

僕もそう思います。僕のハムも、同じような事がありました。 見たら苦しそうにしていたので起こしたら、何もなかったように、すやすや眠り始めたんです。 心配して損しました。

ハムスターと仲良く暮らしています
表題:

投稿日時:
名前
管理者

起きている時に、何か怖い思いをさせてしまったりして、それが影響しているのかもしれないですね。
ハムスターは、人間の子供のように、夢と現実の区別がつかないと思うから、そうやって起きたときに、あわてて対処すると、さらに恐怖を覚えさせることになるので、気をつけた方がいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ユヅミツ2

「管理者」さんの引用:

起きている時に、何か怖い思いをさせてしまったりして、それが影響しているのかもしれないですね。
ハムスターは、人間の子供のように、夢と現実の区別がつかないと思うから、そうやって起きたときに、あわてて対処すると、さらに恐怖を覚えさせることになるので、気をつけた方がいいです。

起きている間に怖い思いですか。ヂイッと鳴く前にケージにひじが当たってしまいものすごい音を出してしまいました。
そのことが関係しているのでしょうか

慌てて対処した覚えはありません。どうしたのかなあ。と思ってここに投稿させていただきました。

文章がまとまっていなくて申し訳ございません。

ジャンガリアンブルーサファイア(♂)の柚子(ゆず)を飼っています。

読解力がなく、もしかしたら間違って情報を読み取っているかもしれません。
もしそういった点がありましたら、ご指摘ください。

byユヅミツ
表題:

おもしろいですね

投稿日時:
名前
jin

特に何というわけではないのですがハムスターも夢を見ることに驚きました。
おきていたときのことが元になるなんて人間みたいでなんだか面白いですね^^
ってことは鳴き声は寝言の一種かな?

このトピックに、返信はできません。