みんなで相談、みんなで解決。

散歩時間が遅くなる

表題:

キンクマの散歩のために起きる時間がどんどん遅くなります

投稿日時:
名前
ゆうさく

あまりのかわいさに購入し、はや1年 すくすくとその間抜けな表情で家庭を盛り上げてくれてます。ただ、購入時は、起きるのが8時くらいだったのが、あれよあれよで9時10時と自然のうちに遅くなってきており、最近は12時過ぎ(1時過ぎもちょこちょこ)あります。やはり私の帰宅が遅いため夕飯が8時9時で、就寝が11時くらいなのがだめなのでしょうか?
深夜番組みながら散歩することは特に苦痛ではありませんが、キンクマのちょこ君の
世話をしたがる8歳の子供を12時まで起こすことはできません。
ゴールデンの起床時間を徐々に早める方法などありましたら、ご教授よろしくお願いします。

表題:

起きる時間

投稿日時:
名前
おこめ

基本的にマイペースなのでしょうから全部の子にあてはまらないかも知れませんが
うちのゴールデンの場合(偶然ながらキンクマです)も、12時くらいまで起きてこなかったのでちょっとだけ困ってました。

私の不在中でしたが、訳あってたまたま家族全員が11時には就寝し、ハムが起きてくるのを待たない日が2日くらい(?)ありました。すると「こりゃまずいわ」と思ったのか、あるいは「夜ふかしの飼い主が家出したから新しい飼い主に慣れなければ」と思ったのか、何を思ったのか・・・以来早めに起きるようになりました。
最近はだいたい10時ごろに落ち着いてますが、前の日に起きてくるのが遅かったとかで散歩を短く切り上げた翌日だと、しっかり早めにおきてきます。(散歩に行きたいっていう一心だけで動いてます)
それで、最近いつも行っていることは、あたりまえのことかも知れませんが

?昼間は静かにして寝かせてあげること
?ご飯は夕方にあげること
?おきてくるのが遅かったらしょうがないので散歩は早めに終わらせてケージに戻すこと
です。
それでも、10時すぎても11時過ぎてもおきてこないときは、声をかけて起すと、起きて支度をはじめてます。本当は12時くらいから起きだして散歩するのが本人にはベストなのかもしれないので果たして良いのか悪いのかはわからないんですけどね〜。

表題:

Re: キンクマの散歩のために起きる時間がどんどん遅くなります

投稿日時:
名前
管理者

「ゆうさく」さんの引用:

深夜番組みながら散歩することは特に苦痛ではありませんが、キンクマのちょこ君の世話をしたがる8歳の子供を12時まで起こすことはできません。

ゴールデンの場合は、本当は19時か20時くらいに起きたいんだけど、飼い主が世話をしてくれる時間に、生活をずらしているんだと思いますよ。体力が低下してきたときに、顔を合わせない日が続くと思うので、飼い主が合わせてあげないとダメだと思います。
8歳の子供に世話ができると思いませんが、時間が遅くなるのであれば、他の配偶者に頼むとか方法を考えましょう。

ゴールデンの起床時間を徐々に早める方法などありましたら、ご教授よろしくお願いします。

時間を決めて、世話をするだけで大丈夫だと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: キンクマの散歩のために起きる時間がどんどん遅くなります

投稿日時:
名前
おこめ

「管理者」さんの引用:

ゴールデンの場合は、本当は19時か20時くらいに起きたいんだけど、飼い主が世話をしてくれる時間に、生活をずらしているんだと思いますよ。体力が低下してきたときに、顔を合わせない日が続くと思うので、飼い主が合わせてあげないとダメだと思います。

本当は19時か20時なんですね
最近うちは22時なんですけど、私が仕事から帰ってご飯食べ終わるのが22時ごろなんですよね。(ハムのご飯は夕方にあげてもらってますが)リビングなので他の人間は常にいる状態なんですが、「飼い主時間は10時」と覚えちゃってるのかも知れませんね。たまに寝坊はしますが、実はあわせてくれてたのかな・・。
あわせてるつもりが、本当はこっちにあわせてもらってたのか〜・・と思うと申し訳ないです。

表題:

お返事ありがとうございます。

投稿日時:
名前
ゆうさく

現在、かみさんと子供が帰省し、私一人になってしまったため、1日中 エアコン(ドライ)をつけっぱなしにしているのですが、今度はなぜかどんどん起きるのが早くなってきました。日中 静かで、温度も一定なのが、よいかもしれません、今では、9時には、「えさくれー」の間抜けなものほしそうな顔で、見てきます。静かなのがよいのか温度だったのか分かりませんが、25時に起きることがあったのが、このペースだと7時台に起きそうな勢いです。 ちなみに最近 家の電話が鳴らないなーと思っていたら、案の定 電話線かんでました。ほんといつのまにかです。話は反れましたが、エアコンは電気代かかりますが、ドライならそこまで高くないです。湿気とかの環境だったんでしょうねぇー、
しかし散歩に起きる時間は本当に不規則ですが、朝7時と、夕方5時(私が休みのとき)にはきっちりとえさくれーを行うのですよ。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「こめ」さんの引用:

本当は19時か20時なんですね

日没の、前後1時間以内ってのが正しいかもしれないです。

湿気とかの環境だったんでしょうねぇー

温度か湿度か分からないですけど、ゴールデンの場合、スタンバイに時間がかかるでしょうから、関係してないともいえないですよね。
温度の勾配などによっても、体内時計がずれる可能性もあるし、飼い主の行動に影響されるので、飼い主も規則正しく生活するのが良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。