みんなで相談、みんなで解決。

散歩中に足を噛まれる

表題:

噛む理由が分りません。

投稿日時:
名前
ルリネコ_BB

こんにちは、ルリネコです。

ゴールデンハムスターと同居しています。
こちらのサイトを拝見していて「お散歩が好きな種類なのだな」と思い
毎晩30分くらい外に出しています。
散歩の方法は、入って欲しくない隙間には新聞紙を詰めたり
PCやベッドのあるコーナーに行けないようスノボの板で塀を作り
4畳半くらいのスペース内を自由に走らせています。
私の部屋なので、当然のごとく私もいるのですが
30分間の散歩中は、床にエサ箱を置いてタイマーをかけて本を読んでいます。
特にしつこく構うようなことはしていないし
餌も十分にあるのですが、何故か毎日のように足(小指か踵を限定)を咬まれます。
甘咬みの日もあるのですが、基本的に流血します。
たんぱく質も与えてるし、嫌われるほど手を出していない(基本放置...)
噛まれる理由が分りません。
そういえば、クッションに穴が開いていたり、机の角が齧られたりしているのですが
カロリーオーバーとかで運動量を増やしたいのでしょうか?
思い当たる理由がありましたらアドバイスお願いいたします。
また、噛み癖を直す方法がありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。

<データ>
種  類: ゴールデンハムスター
性  別: 女の子
誕生月: 2006年12月
同居日: 2007年2月17日〜
飼育状況:
 ・水槽(幅60×奥30×高45cm)
 ・床材は新聞紙(厚さ2cmくらい)
 ・エサは生野菜と混合フード(ペレット、乾燥野菜、木の実、生野菜、果物、煮干)
 ・トイレ
 ・巣箱(木製13cm角の箱)
 ・シュレッターにかけた新聞紙を少々(ふた掴みくらい)
 ・回し車

※エサのやり方※
 直系10cmくらいの小鉢に1/3くらい入れています。
 欲しい分だけ食べて、お腹が一杯になったら残してます。
 野菜は毎日、食べ残しを捨てて新しいのを入れています。
 ペレットは残りが少なくなったら、古いのを捨てて新しいのを入れています。

表題:

噛む理由…

投稿日時:
名前
myu

お迎えされてから、まだそんなにたっていないようなんで、馴れていないだけじゃないでしょうか?(^^;
今うちにいるゴールデンハムスターのキンクマと長毛種の子も、
始めの頃に手ですが噛んでました。

長毛種の子は、柱や畳の縁も噛んでいたんですが噛みそうになった時に、
“噛んだらあかんよ〜”って言ったら噛まなくなってきました。

散歩中に目を離されているようですが、どんな危険があるかわからないので、出来るだけ離さないほうがいいと思います。
見ていたら、噛まれそうになったら避けることも出来ますしね(^^)

表題:

確信はありませんが・・

投稿日時:
名前
おこめ

はじめまして。  
私も初心者なので、いまいち解かっていませんが
嫌われてる風がないのに噛む理由についてこう推測しています。

?何か要求がある。(噛めば何かしてもらえると勘違いしている) 
 ?よく皆さんが言われているように、怖がって噛む。

どちらかではないかと。怖がって噛んでいるだけなら、噛ませておけば
そのうち噛まなくなるのかもしれませんが、何か要求がある場合はもしかしたら
そのまま噛める状態にしておくと「あれ?なんでやろ、噛んでるのにおやつくれへんやん・・・もっと噛まなあかんのやろか〜・・」とだんだん強く噛むようになるのではないかと。

間違ってたらごめんなさい。

表題:

Re: 噛む理由…

投稿日時:
名前
ルリネコ_BB

myu様
こめ様
ライム様

アドバイスありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

「myu」さんの引用:

長毛種の子は、柱や畳の縁も噛んでいたんですが噛みそうになった時に、
“噛んだらあかんよ〜”って言ったら噛まなくなってきました。

根気よく言い続けたら咬まなくなるかもしれないですね。
机の脚もクッションカバーも齧ってますが...
とりあえず、気長に「やってはダメなこと」を教えようと思います。

「myu」さんの引用:

散歩中に目を離されているようですが、どんな危険があるかわからないので、出来るだけ離さないほうがいいと思います。
見ていたら、噛まれそうになったら避けることも出来ますしね(^^)

ご指摘ありがとうございます。
もうちょっと良く見ているようにしますね。
...というか、まじまじと散歩中の観察をしたところ
・ 走ってきて(私の足を)飛び越えようとして失敗した
・ 部屋のもので遊ぼうとして失敗した
  (例/ティッシュ箱を引きずっていこうとしてできなかった)
・脱走しようと仕切り板(スノボの板)を齧ったが無駄だった
などがあると八つ当たりとして、私の足に噛み付くようです。
なんとなく理由が分ったので、根気よくしつけることにします。

皆様、アドバイスありがとうございました。

表題:

Re: 噛む理由が分りません。

投稿日時:
名前
管理者

「ルリネコ_BB」さんの引用:

30分間の散歩中は、床にエサ箱を置いてタイマーをかけて本を読んでいます。

今飼っているゴールデンは、2部屋つかって散歩してますが、だいたい20分くらいですね。寒い日は、早めに切り上げて帰ってくる日もあるし、何かに気になるときは1時間以上帰ってこないときがありますよ。
きっちり時間を決めるのは、あんまりよくないみたいです。

「ルリネコ_BB」さんの引用:

餌も十分にあるのですが、何故か毎日のように足(小指か踵を限定)を咬まれます。

みなさんが言っているように、何かの要求だと思いますが、2度目の書き込みを見ると、単に他の場所に行きたいだけだと思いますね。
うちのゴールデンのケージは、少し高い位置にあるので、自分からケージに帰られないのですが、帰りたい時は私に近寄ってすんなり捕まります。寝そべって本を読んでいるときなどは、ゴールデンが近づいても気づかないこともあって、そのときはタックルしてきたり、足の指を囓ったりと、何かアピールしてきます。血が出るまで、噛んだりはしないですけど。
実力行使をしているということは、何からの強いアピールだと思うので、その前に気づけるようになるのがベストですね。

ハムスターの空間認知は、人間より遥かに上なので、行けなくするのではなく、言っても安全なようにすれば、問題は解決すると思います。
ちなみに、私の部屋にもパソコンや布団がありますが、悪さはしないですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

噛むわけがわかりません

投稿日時:
名前
miotaku2

はじめまして。miotaku2です。 わたしもハムスターを飼っています。(ジャンガリアン、オス、名はジャン)
今では2週間もたち、我が家にもすっかり慣れたかな?という感じです。特に警戒する様子もなく、(耳が伏せている)暮らしています。
が、どうしても噛むんです。
人が近ずくと必死に金網をかじりだし、きのう、中指をやられました。

管理人さんの「かませてしまったと思ってください。」という助言を受け、がんばっているつもりなのですが・・・ハムスター初心者のわたしにはどうにもなりません。
どんな助言、アイディアでもいいので、返信、よろしくお願いします。
噛みぐせをなおす方法とかもお願いします。
なにか発言に差支えがあるようでしたら、連絡お願いします。

表題:

Re: 噛むわけがわかりません

投稿日時:
名前
管理者

「miotaku2」さんの引用:

今では2週間もたち、我が家にもすっかり慣れたかな?という感じです。特に警戒する様子もなく、(耳が伏せている)暮らしています。

2週間じゃ無理じゃないですか?
個体差があるので一概には言えませんけど、早い子だと数日ってのもありますが、1〜6ヶ月くらいかかると思った方がいいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

根気よく

投稿日時:
名前
chihime

miotaku2さん、はじめまして。

我が家のジャンガリアンの女の子は飼い主に似て怖がりやさんで、手の上に乗せられるようになるまで一ヶ月かかりました。

管理人さんもおっしゃってますが、二週間では早いと思います。

焦らず根気よく、じっくりとハムスターとの距離を縮めていってくださいね

表題:

Re: 噛む理由が分りません。

投稿日時:
名前
ルリネコ_BB

返信が遅くなり申し訳ありません。

管理人様

「管理者」さんの引用:

きっちり時間を決めるのは、あんまりよくないみたいです。

そうですね。
寒い日はあまり長時間のお散歩はしたくないでしょうし、
ゆっくり遊びたい日もあるでしょうから、時間管理はしないようにします。

「管理者」さんの引用:

みなさんが言っているように、何かの要求だと思いますが、2度目の書き込みを見ると、単に他の場所に行きたいだけだと思いますね。
実力行使をしているということは、何からの強いアピールだと思うので、その前に気づけるようになるのがベストですね。

行きたい場所は、どうやらキッチンでした。
食べ物のにおいがするらしく、料理をしている家族の足元でエサをねだっていました。
蹴られそうで危険だ・・・と思いながら見ていたら
人参をもらったら用無しとばかりに戻ってきました(実に現金なヤツでした)。

miotaku2様

「miotaku2」さんの引用:

どんな助言、アイディアでもいいので、返信、よろしくお願いします。
噛みぐせをなおす方法とかもお願いします。
なにか発言に差支えがあるようでしたら、連絡お願いします。

私には参考になるようなアドバイスはできませんが・・・
おなじ悩みを持つ者として身近に感じます。
miotaku2さんの家の子も噛み癖が直るといいですね。

皆様、アドバイスありがとうございました。

表題:

ありがとうございました。

投稿日時:
名前
miotaku2

ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。