みんなで相談、みんなで解決。

餌はいつ与えていますか?

餌をやるときの時間は?(投票数:86件)
朝に餌をやる
10% [ 9 件]
ハムスターの活動時間に餌をやる
64% [ 55 件]
決まっていない
12% [ 10 件]
その他
15% [ 13 件]
表題:

えさの時間


投稿日時:
名前
なちらー

どうも♪なちらーです(*^□^*)
私はよく、いろいろな所に書いてあるようにハムスターの活動時間(夕方ごろ)に
えさをやりますが、つごうがあって朝に餌をやる人もいるようです。
まさか時間が決まっていないという人はいませんよね?
皆さんはどんな時間にあげていますか?
その他の人は餌をやる時間を教えていただけるといいなぁと思っております。

表題:

Re: えさの時間


投稿日時:
名前
ruwi

私も活動時間(夕方頃)に餌をあげ、野菜は鮮度を損なわない為に夜寝る前にあげています。心配なので朝はペレットを補充しています。

表題:

えさの時間


投稿日時:
名前
なちらー

心配な場合はペレットを補充するって人もいますよね(*^□^*)
わたしは、野菜をあげるときはなるべく夕方で、夜寝る前や、朝起きたら直ぐに
残した野菜を捨てています。

表題:

Re: えさの時間


投稿日時:
名前
ruwi

私も朝まで残っていた野菜は捨てています。電気を消すとすぐに活動する子なので野菜は寝る前にしています(食べてる音が聞こえるので多分大丈夫です^^)
ペレットの補充って肥満のもとになったりとかあるんでしょうか…?あげれば全部食べているのでお腹が空く心配は無いと思いますが、量が適切なのか否か…。

表題:

えさの時間


投稿日時:
名前
なちらー

たぶん全部食べてしまっているわけではないので
(というのは頬袋にためているということです。)
大丈夫なんじゃないですか?
私は朝に補充することは無いので分かりませんけど・・・・(スイマセン)
餌の時間ってハムスターの生活にすごくかかわりのあることなんですよね・・・
まぁ太ったら太ったでゆーーーーっくりダイエットすればいいんじゃないですか?
まぁゆーーーーーーーっくりですからね!

表題:

Re: えさの時間


投稿日時:
名前
ruwi

餌をあげる時(夕方)に巣箱の掃除をするのですが、餌の食べ残しは無いですね。とてもペレットを食べなかった子とは思えません(笑)
プディングの遺伝子を持ってるので太りやすい体質なのです

表題:

一日二回


投稿日時:
名前
chihime

うちでは、三匹のハムちゃんたちに、最近は朝にペレット、夜のお世話の時間にお野菜、という感じで一日二回、ハムちゃんたちが活発になる時間帯に与えています。
それで食べきってしまって、朝方や昼間、お腹をすかせているようだったらおやつ、というように。

ペレットを粒の大きく堅いものに変えてからは、みんなビッグサイズ・ペレットに悪戦苦闘しつつ、一生懸命かじって、朝に与えてから夜までゆっくり時間をかけて食べてくれるし、そこらじゅうにペレットがとっちらかって不衛生になることもなく、助かってます

おやつも最近は果物とか野菜とかが中心で、小さく切って冷蔵庫に保存しておき、食べる直前に出して常温に戻してから与える・・・てことをやっています。

男の子二人はこないだ獣医さんに「太り気味ですね」と言われてしまったし 、女の子一人はプディングで肥満遺伝子を持っている上、将来繁殖を考えていますので、今から太りすぎには気をつけています。

表題:

我が家は1日2回


投稿日時:
名前
いちまつ

我が家のハムスターのご飯は1日2回です。

夕方の決まった時間にペレット。(これが主食)
朝の決まった時間に雑穀。
ハムスターが起きたらお野菜、たまにおやつをあげます。
お昼にハムスターが起き出して何か欲しそうにしてる時には乾燥野菜をあげたりもします。

夕方ペレットをあげるときに前日の残り物を取り除き
朝あげるときには夜に入れたお野菜の残りを取り除くようにしています。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
表題:

仕事の都合上


投稿日時:
名前
koshixmai

私は時間は決めていません。
キャベツはしなびかけた頃を目安に古いのを捨てて新しいのを入れます。
ペレットは残り1〜2粒になったら新しいのを足します。
ペースとしては野菜は毎日、ペレットは1〜2日に1回・・・ですかね〜。

表題:

我が家のご飯


投稿日時:
名前
揚羽

はじめまして。
我が家では、毎日私の帰宅時(夕方)に餌をあげています。
だいたい決まった時間です。

帰宅して部屋のファンヒーターをつけると、
ハムスターがもそもそと出てくるので、
少し経って動きが活発になったら(ハムスターの目が完全に覚めたら)
ケージから出して散歩させつつ、
その間に餌を取り替えたり掃除したりしています。

表題:

えさの時間は・・・


投稿日時:
名前
伊音

初めまして。伊音(いおん)です。
私は、掃除する時間に合わせてあげています。
たまに、なくなっていたらエサ箱に入れたりもしています。

表題:

Re: えさの時間


投稿日時:
名前
佐倉

私は夜寝る前にあげています。
なので午後11時頃です。

表題:

大体・・・


投稿日時:
名前
ユヅミツ2

私は、大体午後の6時ごろご飯をあげてます。

そのため、6時になるとおいしいものがもらえるとインプット?されたようで6時になるとご飯を置く場所にいたりしますw

ジャンガリアンブルーサファイア(♂)の柚子(ゆず)を飼っています。

読解力がなく、もしかしたら間違って情報を読み取っているかもしれません。
もしそういった点がありましたら、ご指摘ください。

byユヅミツ
表題:

朝と夕方


投稿日時:
名前
クマ様

私は朝の6時〜7時頃と夕方の6時〜7時頃にあげています。

ゴールデンもいますけど、ジャンガリアンよりよく食べるので一日一回じゃ足りません。

だいだいエサの時間帯になると、みんな起きてきます。

表題:

餌の時間


投稿日時:
名前
ハム★スタ

ぼくはいつも朝に餌をやっています。
そのため朝起きてくるとハムまで起きてえさ箱まで行って餌を要求してきます

ジャンガリアンハムスター(ノーマル)のチョロと暮らしています。
いつまでも健康で暮らせますように。。。。。
このトピックに、返信はできません。