糞を投げます

表題:

ケージが狭いなぜか糞を投げます


投稿日時:
名前
エイナ

はじめまして
私は今月の12日から、キンクマハムスター♀を飼い始めました。
11/25入荷の1ヶ月半ほどの子です。

ケージはルックルックというシリーズのゴールデン用(510×280×280)なのですが、まだ環境になれないせいか、ケージを噛み噛みしています。。。。
(飼い方のしぐさのところでは、脱走したがっているとありました)

また、そのケージにはパイプで繋がった屋根部分に小さな部屋?みたいなのがあってその場所を寝床にしており、傍らにわらで作ったベットがあり

エサを溜め込んでおり、その場所に自分で肛門から糞をとり投げるのです。
なのでエサと糞が混じっている状態です。

また、その傍らにおしっこをするというとっても不衛生な環境になっています。
一日に一回掃除はしているのですが。
もちろんトイレも設置していますし、ちゃんとおうちも入れています。
ハムスターは初めて飼うので、とっても気になってしまいます。

ケージが狭すぎたのでしょうか?
もう少し様子をみようとは思っているのですが。

よければ皆さんのアドバイスを頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

表題:

糞は問題ないですが


投稿日時:
名前
本郷猛、

「エイナ」さんの引用:

ケージはルックルックというシリーズのゴールデン用(510×280×280)なのですが、まだ環境になれないせいか、ケージを噛み噛みしています。
(飼い方のしぐさのところでは、脱走したがっているとありました)

散歩はさせていますか?
ゴールデンはドワーフ系と比べ、縄張り意識が強いので外に出たがります。
噛み癖は治したほうがいいですね。
ハムちゃんが悲惨なことになります。
ケージを噛むのも色々理由がありますが、そこは自分で調べてみてください。
色々試して、それでも噛み癖が治らないなら
水槽や衣装ケースにお引越しさせることをオススメします。

「エイナ」さんの引用:

また、そのケージにはパイプで繋がった屋根部分に小さな部屋?みたいなのが あってその場所を寝床にしており、傍らにわらで作ったベットがあり エサを溜め込んでおり、その場所に自分で肛門から糞をとり投げるのです。
なのでエサと糞が混じっている状態です。

人間とハムスターでは、糞に対する感覚が異なります。
ハムスターも、糞は汚いという感覚を一応持ってはいますが人間ほどではありません。
ハムスターは糞をトイレにするのではなく、リラックスした状態のとき・リラックスできる場所でポンポン糞をします。
大抵は巣箱がいちばんリラックスできるので、巣箱に糞が溜まります。
ハムスターは走りながらも糞をしますが、止まっているときは普通、口を使って糞を出します。
糞は巣箱の外に出したり、巣箱の一角にまとめたりします。
で、このときに手で掻き出したり、口でくわえて投げ捨てたりします。
また、ハムスターにとって糞は非常食でもあるので餌と糞が混じっている状態も特に心配する必要はありません。

「エイナ」さんの引用:

また、その傍らにおしっこをするというとっても不衛生な環境になっています。

糞と違い、この状況は改善すべきですね。
まだ慣れていないからでしょうが、確かに不衛生です。
トイレのしつけに関する事はコラムや過去のトピック、飼育書等で色々調べられますので、それらを参考に頑張ってみてください。

また、寝床とトイレが同じという状況では、ハムスター自身も汚れていきます。
ハムスターをお風呂に入れることはできないので、代わりに砂風呂を入れてみてください。
砂浴びをしない子もいますが、砂浴び好きな子には汚れを落とす効果+ストレス解消効果があるので、試しに入れてみることをオススメします。

表題:

Re: 糞は問題ないですが・・・


投稿日時:
名前
エイナ

本郷猛さん的確なアドバイスありがとうございます。

まだ飼って4日しか経っていないため、散歩はさせていませんでした。
可愛いキンクマちゃんを悲惨な目にあわせたくないので
これから衣装ケースを購入・加工し引越しさせてあげようと思います

糞に関してですが、本当にびっくりでした!
おしっこの件といい、勉強不足です。。。すいません
飼育本もちゃんと明日購入しに行きます。

本当にありがとうございます。

このトピックに、返信はできません。