みんなで相談、みんなで解決。

トイレ掃除・白い汚れの落とし方

表題:

トイレ砂の落とし方


投稿日時:
名前
Always

プラスチック製のトイレにトイレ砂(さらさらタイプ)を入れて使っていると、トイレのハムスターがおしっこをしたところに白いもの(石灰分?)が吸着してくるのですが、この吸着物を洗い落とすことができません。良い方法(洗剤)をご存知でしたら教えてください。

おしっこの成分の違いが影響するかもしれないのでハムスターの種を限定しますと、ゴールデンハムスターです。

表題:

尿にはカルシウム?が入っているからでしょうか。


投稿日時:
名前
ragi

僕も尿石っぽいのに、悩んでいます。やはりゴールデンです。

消毒・水洗浄後まだこびりついていれば、たまに、マイナス・ドライバーや先の丸いはさみの刃先で、削り落としています。(つめだと怪我しますよ)

表題:

一かけ三擦り


投稿日時:
名前
suging

私の所ではゴールデンにはプラスチック製の市販のトイレを使ってますが
同じ様に白い付着物が付いてますがあまり気にしてません。
毎日砂を全部交換してますがそのときに洗いもしません、単に砂を捨てて
新しい砂に入れ替えるだけです。
ロボロフスキーのトイレ兼砂遊び場はポリプロピレン製のタッパを使ってます、
こっちは汚れはすぐに落ちますけどあえて洗いません、ロボはトイレの
感覚がゴールデンと違うようで臭いを落とすと成績が落ちます。

話を戻して・・・
プラスチック製のトイレに付く汚れですが塩酸で落ちると思います、
市販のトイレ用のサ○ポールにも塩酸が含まれてますからそれを入れて
しばらく置いておけば落ちるとおもいますよ(落ちるって言うより溶ける)
後はよく洗って下さい。

参考に・・トイレの砂は↓のを使ってます。
https://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=48

表題:

うっかり


投稿日時:
名前
Always

「ragiさん」さんの引用:

マイナス・ドライバーや先の丸いはさみの刃先で、削り落としています。

あ、そういう方法がありましたね〜。僕って抜けてるな。

「Sさん」さんの引用:

ロボはトイレの感覚がゴールデンと違うようで臭いを落とすと成績が落ちます。

ウチのジャンガリアンのトイレは陶器の小鳥の餌いれですが、Sさんのロボちゃんと同様に、匂いを残しておくようにしないと、しつけ前の状態に戻ってしまいます。

「Sさん」さんの引用:

プラスチック製のトイレに付く汚れですが塩酸で落ちると思います

石灰に酸・・・、あ〜、そうか。小学生でもわかることじゃないか〜

ご回答ありがとうございました。

表題:

落とさない方がいいかも


投稿日時:
名前
管理者

私も、Sさん同様、あえて落とさないですよ。

時々、熱湯と消毒液で消毒していますが、そんなに汚い物ではないでしょうし、ニオイを消さないためにも、あえてそのままです。
ハムスターのトイレは、我が家では伝統的な物になっているので、ゴールデンに関しては買ってきた当日からトイレの使用率100%を保ってますよ。

白い陶器製のトイレも持っているのですが、こっちは汚れが落としやすいせいか、ちょっと確率が低いですね。

そういえば、ジャンガリアンがトレイを覚えないときに、ゴールデンとジャンガリアンのトイレを入れ替えたら、ジャンガリアンがトイレを覚えたのを思い出しました。
ちょっと、裏技的ですけど……。
ロボロフスキーに試しましょうかね?無理っぽいけど……。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

なるべくなら擦らない方が・・


投稿日時:
名前
suging

市販のトイレ用のサ○ポールには塩酸が9.5%含まれてます。
十分な濃度です、塩素が発生するので外でやって下さい。
なお塩酸はプラスチックを腐食させることはありませんが
金属には反応しますから気を付けて下さい。

確かに擦れば物理的に剥ぎ取るので落ちますけどトイレの素材が
プラスチックで柔らかいので傷が付きますその傷の中にまた
付着物が付いてドンドンと落ちにくくなります。
砂交換のたびに毎回落とさなくてもいいと思います、
ハムトイレ用に古歯ブラシを持ってますが使ったのは一度だけです。

砂は前にも書きましたけど、土嚢袋に買ってきますから
ゴールデンとロボロフスキーに使って半年持ちます、
ロボは3〜7日に一度でゴルは毎日換えてますから高い専用の砂を
数日使うとか固まった部分を一部捨てて補充するとかしてる時より
トイレの汚れが付かなくなったような気がしてます。
ふんだんにあるのでバンバン使ってます、ただの砂ですから
家の前の未舗装の駐車場に捨ててます。

園芸用の土や砂は避けた方がいいと思います、
リン化合物や窒素化合物が配合されてる物もあります。

表題:

昔、トイレ用除菌剤を試しましたが


投稿日時:
名前
ragi

昔、トイレ用除菌剤(●●●●)を試しましたが、ゴールデンの尿石らしきものが、15分で落ちませんでした。

S様、溶かすなら、何分くらいつけとく、べきですか?

表題:

除菌剤じゃ溶けない


投稿日時:
名前
suging

除菌剤には塩酸は含まれてないと思いますよ、漂白剤に含まれてる塩素とも違います
溶かすには塩酸が必要です、市販のサン○ールに含まれてる塩酸9.5%で十分です。

トイレそのものの汚れを落とすより汚れが付かないようにする方も
検討してみてはどうでしょう。
トイレ砂を3〜7日使ってるとの事ですがそれなら付着物はつくでしょう、
毎日砂を交換してその都度水洗してれば付着物はかなり軽減するとおもいます、
人間のトイレだって3日も流さずに置けば黄ばみます、
乾燥して固まる前に毎回水洗いすれば付着物そのものを減らせます。

清潔を保つには砂の交換を頻繁にする方が効果あるのではと思います、
オシッコをした上を歩きますしそのオシッコで濡れた手で
食べ物を持ったり舐めたりしますから、そこで砂浴びすることもあるし、
固まるトイレ砂の場合固まった砂をかじるハムも居るらしいですし。
オシッコが下痢の原因になるのかな?って思いますけど
うちのゴールデンはオシッコの後チ○チ○の先ちょに付いてる雫を
毎回舐めてますよ。


説明
なに見とんねん!
ダウンロード回数
153回
ファイル形式
JPEG