みんなで相談、みんなで解決。

毛並みが悪い・毛並みが良すぎるとダメな理由

表題:

毛並みについて

投稿日時:
名前
あくあ

こんばんは!

毛並みについてなのですが、ハムスターを選ぶときって毛並みがきれいなのがいいって聞いたことがあります。(ほかにも聞いたことがあります)なぜ、毛並みがきれいでなければいけないのでしょうか?

表題:

Re: 毛並みについて

投稿日時:
名前
摩チャ

「あくあ」さんの引用:

毛並みについてなのですが、ハムスターを選ぶときって毛並みがきれいなのがいいって聞いたことがあります。(ほかにも聞いたことがあります)なぜ、毛並みがきれいでなければいけないのでしょうか?

毛並み・毛つや が悪ければハムスターが病気にかかってる可能性も高いのでは?
栄養が偏りすぎてる場合もあるでしょうけど・・・・
内臓的に弱っていたり、病気にかかったりしていれば 毛並みや毛つやに現れると思うので
ハムスターの体調を外見から判断する材料になるのではないですかね?

表題:

投稿日時:
名前
管理者

「あくあ」さんの引用:

毛並みがきれいでなければいけないのでしょうか?

その方が、絶対に良いということでもないですね。
毛並みの悪い人間も、いっぱいいますしね。

摩チャさんのいうとおり、判断材料の1つでしかないので、そこに固執しないようにしましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
はむこぽん

こんばんは。あくあさん。

「あくあ」さんの引用:

ハムスターを選ぶときって毛並みがきれいなのがいいって聞いたことがあります。(ほかにも聞いたことがあります)

う〜んと、情報が確かではないので、参考までに・・・
どこかの飼育書に、毛並みが良すぎるのもだめだとかなんとか。。。

本当に定かではないので、どうだったか覚えてません・・・(オイオイ)
調べてみるのがいいと思います。

表題:

キューティクル

投稿日時:
名前
管理者

「はむこぽん」さんの引用:

どこかの飼育書に、毛並みが良すぎるのもだめだとかなんとか。。。

タンパク質のを摂ると毛並みが良くなるんですけど、デブハムは脂肪も多く摂っているので、毛並みが良すぎるってことだったと思いますよ。

ジャンガリアンとか、黒い毛のハムスターは、普通にツヤツヤしてますけどね。
床材を入れてないケージだと、毛並みも悪くなりますけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
あくあ

「はむこぽん」さんの引用:

毛並みが良すぎるのもだめだとかなんとか。。。

そうなんですか!?今はじめて知りました!

いろんなサイトや本などを見て調べてみたいと思います。ありがとうございました