ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターを保護したのですが一時保護の際に必要な事を教えてく

名前
Piki
表題:

ハムスターを保護したのですが一時保護の際に必要な事を教えてく


投稿日時:

昨日の深夜(AM2:00頃)に、自宅のベランダにてハムスターを保護しました。
大きさから見て、ゴールデンハムスターだとおもいます。ふさふさしていてグレーの毛色をしています。(色的にはじめ 普通のネズミさんかと思った)
自宅がマンションの2Fなこともあり、近隣での飼い主さん探しをしたのですが、
見つからずに、自宅で保護しております。
人を怖がらずに、慣れているようなので 飼い主さんは可愛がっていただろうと思い、なんとかお家に帰してあげたいのですが・・・・。
私は子供の頃ハムスターを飼育していた経験があるのですが、なにぶん昔の事なので一般的な知識しかなく、また 間違っている知識なのかもしれません。
なので、一時的に保護する際どうしたらいいものかと サイトを検索しましたら こちらにたどり着きました。
この時期、"保温が必要" "餌の種類や与え方" 等々 こちらで拝見したのですが
何か、一時保護する際の 注意事項・接し方、これは必ず必要 など、ご意見がありましたら、教えて頂きたいと思います。

現時点で、自宅に用意した物は 
ハムスターの家→衣装ケース
餌→ハムスター用ペレット・ひまわりの種・人参・水
床材→広葉樹マット
小動物用の保温マット
を、ペットショップで購入いたしました。

ハムちゃん自体は元気そうで、衣装ケースから出たがっています。
餌は、ひまわりの種と人参を少し食べたのですが、ペレットは食べてくれません。
迷いハムスターとはいえ、あまり食べないので なにかあったらと 心配です。

それから、迷い動物保護した場合は 警察に持っていくものなのでしょうか?
自分でも迷ったのですが、警察に保護されて寒い中に遺失物として扱われるのかもしれないと思ったら持っていけませんでした。
届出はするべきなのでしょうか?また、ペットを探してる飼い主さんは 通常どのような対応で お探しになるものなのかもわからないので、近隣への聞き込み等しか探していません。
このあたりもどのような対応をするべきなのかお教え願えないでしょうか?

どうしてあげたらよいか、なにか参考になるご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

名前
ともや
表題:

迷子捜し


投稿日時:
「Piki」さんの引用:
何か、一時保護する際の 注意事項・接し方、これは必ず必要 など、ご意見がありましたら、教えて頂きたいと思います。

環境を見るとほぼ大丈夫なようですが、巣箱はありませんか?
隠れる場所がないとストレスになってしまうと思うので、用意してあげるといいと思います。
ティッシュの空き箱を切る・紙コップの側面に穴をあける等で代用できると思います。


「Piki」さんの引用:
ハムちゃん自体は元気そうで、衣装ケースから出たがっています。

出たがっていても出さない方がいいと思います。
下手に出して、どこかに逃げてしまったり、ドアに挟まる等の事故が起きて死なせてしまってはいけないでしょうし。
「一時保護」という点でみると、お散歩はしばらくガマンしてもらうのがいいと思います。


「Piki」さんの引用:
餌は、ひまわりの種と人参を少し食べたのですが、ペレットは食べてくれません。
迷いハムスターとはいえ、あまり食べないので なにかあったらと 心配です。

餌については、少し様子を見てみるのがいいと思います。
ケージから出たがるほど元気があるなら大丈夫だと思いますし、もしかしたら頬袋に餌があってそれを食べてるのかもしれません。
様子を見て、絶食状態が長く続くようなら対策を考えないといけないですが。


「Piki」さんの引用:
それから、迷い動物保護した場合は 警察に持っていくものなのでしょうか?
自分でも迷ったのですが、警察に保護されて寒い中に遺失物として扱われるのかもしれないと思ったら持っていけませんでした。

さすがに警察もそこまで酷くはないでしょうが、保護の方法で悩んでしまうかもしれません。
ただ、飼い主さんが警察を頼ることもあるので、届け出はしておいた方がいいと思います。
ハムはうちで預かるので飼い主が名乗り出たら連絡をしてもらえるようにしてもらえばいいんじゃないかと思います。


「Piki」さんの引用:
また、ペットを探してる飼い主さんは 通常どのような対応で お探しになるものなのかもわからないので、近隣への聞き込み等しか探していません。

代表的なものは張り紙ですね。
ペットショップや動物病院に「迷子」の張り紙が貼ってあるのをよく見ます。
ご自宅がマンションということですが、1Fに入り口付近に掲示板があればそこに、無ければ入り口付近の目立つ場所に「迷いハムスター預かってます」と詳細を書いた張り紙(できれば写真付き)を貼っておくのはどうでしょう?
また、近所に他にもマンションがあるようなら、そこの管理人さんにお願いして、他のマンションにも掲示をさせてもらうといいと思います。


名前
管理者
表題:

そのまま飼うのがベストですが


投稿日時:
「Piki」さんの引用:
現時点で、自宅に用意した物は 
ハムスターの家→衣装ケース
餌→ハムスター用ペレット・ひまわりの種・人参・水
床材→広葉樹マット
小動物用の保温マット
を、ペットショップで購入いたしました。

至れり尽くせりですね。


「Piki」さんの引用:
それから、迷い動物保護した場合は 警察に持っていくものなのでしょうか?
自分でも迷ったのですが、警察に保護されて寒い中に遺失物として扱われるのかもしれないと思ったら持っていけませんでした。
届出はするべきなのでしょうか?

持って行く必要はないと思いますが、届け出はした方がいいですよ。
↓私が以前、迷い犬を見つけたときのトピック。
迷子の動物を見つけたら


「Piki」さんの引用:
また、ペットを探してる飼い主さんは 通常どのような対応で お探しになるものなのかもわからないので、近隣への聞き込み等しか探していません。

迷いペットサイトさん一覧で探してみるのが良いと思いますが、ハムスターの場合は見つからないと思います。
警察に届けても、飼い主が見つからない場合、里子に出してしまうのがいいと思いますが、大きくなったハムスターを喜んで飼う飼い主も少ないので、なかなか難しいですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Piki
表題:

ご親切な回答に感謝です。


投稿日時:

迅速かつご丁寧な回答に感謝です。急な来訪者に少し焦っていたので 本当に助かりました。

ともやさん


引用:
環境を見るとほぼ大丈夫なようですが、巣箱はありませんか?
隠れる場所がないとストレスになってしまうと思うので、用意してあげるといいと思います。
ティッシュの空き箱を切る・紙コップの側面に穴をあける等で代用できると思います。

さっそく、ティッシュの箱で代用しました。
なれない環境の中でゆっくり休んでくれたらな と思います。


引用:
餌については、少し様子を見てみるのがいいと思います。
ケージから出たがるほど元気があるなら大丈夫だと思いますし、もしかしたら頬袋に餌があってそれを食べてるのかもしれません。
様子を見て、絶食状態が長く続くようなら対策を考えないといけないですが。

本日、夕方ぐらいから ペレットも食べてくれているようです。
ひとまず安心しました。


引用:
代表的なものは張り紙ですね。
ペットショップや動物病院に「迷子」の張り紙が貼ってあるのをよく見ます。
ご自宅がマンションということですが、1Fに入り口付近に掲示板があればそこに、無ければ入り口付近の目立つ場所に「迷いハムスター預かってます」と詳細を書いた張り紙(できれば写真付き)を貼っておくのはどうでしょう?

マンションのエントランスの掲示板に、保護している旨を貼り出しておきました。
近隣への聞き込み等も 引き続き行っております。


管理人さん


引用:
持って行く必要はないと思いますが、届け出はした方がいいですよ。

警察へは、届出をしてきました。ハムスターはうちで保護しているので、飼い主さんが見つかったら連絡をくれるということです。


引用:
迷いペットサイトさん一覧で探してみるのが良いと思いますが、ハムスターの場合は見つからないと思います。

大変参考になりました。一応目を通したのですが、サイトが多数にわたっている事で多少混乱気味です・・・。
ちょくちょく、確認して調べていきたいとおもいます。


引用:
警察に届けても、飼い主が見つからない場合、里子に出してしまうのがいいと思いますが、大きくなったハムスターを喜んで飼う飼い主も少ないので、なかなか難しいですね。

万が一、飼い主さんが見つからなかった場合は うちで面倒をみてあげようかなと考えてはおります。
一度手を差し伸べて家に招き入れてしまった以上は、なんとかしてあげたいです。
とはいえ、小さいながらも1つの命ですので 動物を飼うということは それなりの覚悟がいる事だと思っております。
小さい頃から動物が大好きで、飼育も多少はしてきましたが 命あるものはお別れもあるものです。悲しい思いもしてきました。
私のように、中途半端な知識しかないのに 飼っていいものなのか?と思ったりしますが、ここのサイトを拝見しまして 訪れるみなさんの熱心な研究や、意見交換・有益な情報等を参考にさせて頂いて、可愛がってあげたいと思います。
ただ、今のところは はやく飼い主さんがみつかればいいなぁーと思います。
きっと、とても心配しているだろうに・・。

それから、警察に届出した際に "ハムスターの種類などはわかりますか?"と聞かれたので、"ゴールデンハムスターのグレーだと思う" と答えてしまったのですが・・・
実際 ゴールデンというと、私自身 茶系のブチとかキンクマと言われるものとか真っ白とか・・・ ぐらいしか認識がなかったので、自信がないです。
画像を見て、種類がわかる方がいらしたら 教えて頂けたらと思います。

色は、全身グレーor黒っぽく。
画像では小さく見えますが、大きさではゴールデンハムスターぐらいの大きさがあります。

名前
ともや
表題:

Re: ご親切な回答に感謝です。


投稿日時:
「Piki」さんの引用:
大変参考になりました。一応目を通したのですが、サイトが多数にわたっている事で多少混乱気味です・・・。

ハムスターの行動範囲はそれほど広くはないと思うので、ケージを脱走して逃げ出してしまったとしても、それほど遠くの家からとは思えないですね。
なので、近所の聞き込みを重点的にした方が効率的かと思います。


「Piki」さんの引用:
私のように、中途半端な知識しかないのに 飼っていいものなのか?と思ったりしますが、

一時保護の予定なのに、しっかり調べて、過ごしやすい環境を整えてあげようとしている心があれば大丈夫ですよ。
わからないことがあれば、このサイトで聞いてもいいと思います。


「Piki」さんの引用:
画像を見て、種類がわかる方がいらしたら 教えて頂けたらと思います。

何となく、ジャンガリアンのブルーサファイアのような気もしますが…。
手足の指の先に毛は生えてますか?
ジャンガリアンは指まで毛に覆われていますが、ゴールデンは素肌です。

このトピックに、返信はできません。