ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

回し車を回す方向

主に回し車を回す方向は?(投票数:70件)
左向きが多い
43% [ 30 件]
右向きが多い
29% [ 20 件]
左右関係なく
39% [ 27 件]
名前
みゆうのママ
表題:

方角って、関係あります?


投稿日時:

うちの子は、左右関係なく回します。どこのサイトだったか、忘れてしまったのですが、『ハムは、回し車をまわして旅に出て、反対に回して帰って来たつもりでいる』 というのを見て、『そうなんだぁ』 と納得してました  初めてのお迎えなので、個体差もわからなかったし・・・。東西南北の関係は、どうなんでしょうか?天竺めざして、西へ西へ・・・。(うちの回し車は、西へ向かって走れます

名前
ともや
表題:

東奔西走(略)


投稿日時:
「みゆうのママ」さんの引用:
どこのサイトだったか、忘れてしまったのですが、『ハムは、回し車をまわして旅に出て、反対に回して帰って来たつもりでいる』 というのを見て、『そうなんだぁ』 と納得してました

説得力がある気がしますが、本当だとしたら涙ぐましい努力ですね
爆走した後で回し車から降りて「ふー、随分走ったけどここはどの辺りだろう。ってさっきと同じ場所じゃん 」とか思ってるのかなぁ


「みゆうのママ」さんの引用:
東西南北の関係は、どうなんでしょうか?天竺めざして、西へ西へ・・・。(うちの回し車は、西へ向かって走れます

うちは回し車の方向は南北に向いてますが、南に向かって走りますね。
その方向には巣箱がありますが。


名前
管理者
表題:

風水もいいかも


投稿日時:
「みゆうのママ」さんの引用:
どこのサイトだったか、忘れてしまったのですが、『ハムは、回し車をまわして旅に出て、反対に回して帰って来たつもりでいる』

冗談のような話から、おもしろい話が出てきましたよね。
ハムエッグらしくて、いいような気がします。

だれか、ケージのレイアウトを変更するなどをして、検証できる人いませんか?
ジャンガリアンかロボロフスキーが、分かりやすいと思うですが、うちのハムスターは若くないので、もう検証できませんから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かよ
表題:

グッジョブ!


投稿日時:
「みゆうのママ」さんの引用:
『ハムは、回し車をまわして旅に出て、反対に回して帰って来たつもりでいる』 

すっごく可愛らしいエピソードですね どのハムも大抵は回し車大好きですから頷けるお話ですよね〜。


「管理者」さんの引用:
だれか、ケージのレイアウトを変更するなどをして、検証できる人いませんか?

うっ…やってみたい…
でも夜中しか回し車に乗っていないうちの子では検証不可能チック・・

名前
suging
表題:

夢を壊してすまん!


投稿日時:

何だか水をさすようで悪いけど、
ハムは回し車で移動してるとは思ってないと思いますよ。
私も、ハムが回し車で走ってるときにそんな感じで走ってるって思って
見てる方がメルヘンチックで楽しいんですけどね。
(ハムを擬人化して見たり話したりするのは私も好きですしね)

回し車はそう言うもんだと思ってわかって走ってると思うんですよ。
走り出す時も前に体を伸ばして回すぞって感じで体重移動するし、
止まる時もイキナリ止まらずに減速して体重移動もしてますからね。
2匹で並んで回す時も落ちないように走ってるますし。

回し車の外側に10円玉をテープで貼り付けると、バランスが崩れて
貼り付けた所がいつも下になって止まりますよね、
その状態で回転させると回転が角度によって不均一になるんですよ、
ハムが走ると違和感があるみたいです、それでも、回転に合わせて
走りますから、ハムは回し車で走るのと床を走るのは違うもんだと
認識してるんだと思いますね。

付け加えるなら、ハムの空間認識はそんなに甘くないと思います。
ケージを変えてすぐでレイアウトが把握できてない時ならともかく、
いつも居るケージ内の構造は覚えてるみたいで障害物に当たらずに
避けたり飛び越えたりして全力で走ったりします。
廊下をたまに走らせると、広いから走りますけど、状況がわからずに
玄関の所で床が急になくなるので落ちたりもします、
ケージ内ではロフトから落ちる事は皆無ですから、レイアウトを
覚えてるんだと思います、だから、回し車に乗った場所と降りた場所が
違う所だと錯覚してるとは思いにくいですね。