ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お風呂について

名前
ゆうこ_BB
表題:

Re: ハムスターの気持ち


投稿日時:

mさんの立てられたトピックの趣旨を理解せずに差し出がましい返信をし、大変失礼しました。
お風呂に入れた経験をもとに討論すべきでしたね。
これ以上発言はひかえようと思っていたのですが、この討論内でどうしても私なりに気になったところがありますので少し書かせてください。

私がハムスターの飼育をするにあたっていろいろ相談した先輩飼育者がいるのですが(この人は管理者さんぐらいの経験があります)、彼女は初めの頃
お風呂に入れたわけではないのですが、ストレスでハムを亡くしたことがありました。
ハムスターがストレスで死ぬということは完全に飼う側の過失だから、くれぐれもそのようなことがないようにとその時の失敗例と後悔の気持ちと併せてよく注意してくれました。
私もなるべくストレスを与えないよう日々勉強しながら飼育をするようになり、ハムスターの気持ちを最優先にするスタンスをとるようになりました。
お風呂に入れた話ではないのでmさんは納得されないかもしれませんが、私の中でお風呂とストレスは同義語なんです。

mさんの今までの返信を読んでますと、あなたの中で本当に必要に迫られた時にお風呂にいれたこと、ハムスターに与えるストレスを最小限にする気持ち、よくわかりました。
お風呂にいれても死ななかったという事実も。

しかしお風呂に関わらず、ストレスでハムスターが死んだ事例は結構みられますよね。私は身近にあった先輩の例とあらゆる飼育サイトでの事例で「ストレス」という観点から前回返信させていただきました。

私のような経験のない(経験する気もないですが)立場で発言しても微妙なところなのですが、ハムスターに与えるストレス云々よりもお風呂にいれて死ぬ、死なないについて議論されていることがとても気になりました。


「m」さんの引用:

多かれ少なかれストレスになっているのはほぼ確実ですから入浴させない方がよいだろうとは思っているのです

このように思っていらっしゃるところと




「ゆうこ_BB」さんの引用:
人間からの視点でお風呂に入れているだけじゃないでしょうか。

そうですよ。人間からの視点でお風呂に入れています。
私はハムスターのために入浴させたとはいっていませんし、洗った理由もお話ししました。


「ゆうこ_BB」さんの引用:

結果的に「死んだ」、「死ななかった」で判断するのは人間のエゴですよ。

この話で、それ以外に何で判断すべきなのでしょうか?
私の経験で死ななかったという結果があるからこそお話できることなのですが?

このように思っていらっしゃるところが矛盾をかんじました。
ただ文章上のことですので実際にmさんが色々と考えた上でに飼育をされていることとは思いますけど。

mさんの趣旨からはなれた立場で何度も発言をしてお気を悪くなさるかもしれません。
でもフォーラムの自由性のもと、私がどうしても言いたかったこと(mさんにたいしてだけではなく)を書き込みさせて頂きました。
乱長文、失礼しました。

名前
yuria-jerry
表題:

お風呂に入れたことあります


投稿日時:

経験談がほしいみたいなので、失礼します。
今飼っている子ではないですが、15年くらい前に飼っていたハムスター(ノーマルのジャンガリアンオスとメス1匹づつ)をお風呂に入れていました。
その頃私は小学生。少ないお小遣いで買ったハムスター。飼育本を買うお金も無いし、今のようにネットですぐに調べられる環境でもありませんでした。
今から考えればかなりひどい飼い方をしていたと思いますが、小さなケージに2匹いつも一緒で、エサはひまわりの種のみ、夕方に食べられる量だけあげるとかではなく、たくさん入れておいて無くなったらまた入れる。巣材も綿やティッシュや細く切ったタオルなど、今考えれば危険なものを入れて飼っていました。
夏に臭くなるとよくお風呂に入れていました。
その時は獣医さんに電話で相談したんですが、子犬用のシャンプーを10倍くらいに薄めてそれで体を洗ってあげて、お風呂から上がったらドライヤーで完全に乾かしてくださいとの事でした。
今とはちがいまだ、飼っている人が少なかったと思うので、獣医さんも情報が少なかったのかと思います。
ですが、その時の私はまだ子供で、10倍に薄めるのもドライヤーで完全に乾かすのも面倒だったんでしょうか(覚えていませんが・・・^^;)シャンプーは原液のまま。ドライヤーも適当に・・・って感じでお風呂に入れていました。
結果ですが、特に具合が悪くなる事もなく、子供もたくさん産んで、3〜4年は生きたと思います。

今飼っている子は、ネットなどでいろいろ調べたりして飼っているので、お風呂は本当は入れてはいけないんだなと思い、入れたことはありません。
これからも入れるつもりもありませんが、経験談として何か役に立つのならと思い、書かせていただきました。
あまり鮮明に覚えているわけではありませんが、小さいタッパーにお湯を入れて入浴させていました。
かなり嫌がって抵抗していたのを覚えています。

管理者様など、死なせてしまった経験がある方もいるので、私の場合はただ死なずにすんだという事だけなのかもしれません。
嫌がっていたので、かなりストレスになったに違いないと思います。
私の意見としては、入れてみても死ななかったこともあるけど、リスクは少ないほうがいいに決まっていますので、入れないほうがいいと思います。

名前
riko
表題:

私もあります


投稿日時:

このトピックを読んで思い出したのですが、私もハムスターをお風呂にいれたことがあります。
私もその頃は小学生で、夏にハムスターがおしっこまみれで(そのハムはよく、トイレで寝ていました。)家族からくさいと言われていたので、無知だった私はそのままハムスターをお風呂に入れていました。
36度ぐらいのお湯が入ったおけに、ハムスターを少しつけてしっかりとふいてあげましたが、その子は2日後に死んでしまいました。
今思い出すと、私はその子にひどいことをしてしまったと思います。
mさんのハムスターは死ななかったけど、確率は0ではないと思います。

名前
Ren
表題:

この討論について。。


投稿日時:

初めてこのトピに書き込みさせて頂きます。
このレスを見て不快になった方がいらっしゃったらごめんなさい。

あくまでも、皆さんの意見を否定するというのではありません。。

個人的に思ったのですが
ここのトピ・フォーラムに書いてあることが全てではないと私は思っています。
もちろん正しいと思う情報もあると思います。
ハムスターに対する飼育論って私は人それぞれだと思ってるんです。
ここのいらっしゃる方たちや管理人様、
大変失礼かも知れませんが獣医さんではないんです。
もちろん獣医さんが全てというわけではないと思うのですが
皆さんご自分で勉強されて自分が正しいと思ったことを
ここで教えてあげているんだと思うんです。それにどれが信じられる情報か
分からないわけですし・・・。
かくいう私も100%正しい知識を持っているわけではありません。
ここで皆さんが討論されている「お風呂」について
私はこのトピを見て、どちらでもいいのでは?と思いました。
mさんの発言から、100%死亡するという訳ではなさそうだし
でも管理人さんの経験談からすると(コラムなどから)
ハムにはとってもストレスがかかるという情報もある。
ここのトピにあることを信じるのは勝手ではないでしょうか?
どれが正しくて、どれが間違っているとかそんなのは分からないと思うんです。
長文・乱文失礼致しました。
管理人様、このレスが不適切だと思いましたらどうぞ削除してください。


名前
管理者
表題:

経験があるだけに


投稿日時:
「yuria-jerry」さんの引用:
結果ですが、特に具合が悪くなる事もなく、子供もたくさん産んで、3〜4年は生きたと思います。

ふと思ったのですが、オバハンってストレスに強いですよね。
子供を守ろうとする母性本能が、いろんな障害から身を守っているのだと思いますが、ハムスターにもそういうのがあるのかなぁ?


「Ren」さんの引用:
ここのいらっしゃる方たちや管理人様、
大変失礼かも知れませんが獣医さんではないんです。
もちろん獣医さんが全てというわけではないと思うのですが

そういうことは、私自身もよく考えます。
犬はドックトレーナーという職業があり、どこの病院でもたいてい看てくれますよね。野生動物だと、研究者だったり、カメラマンだったり、生息地の近くに住むオッサンが、よく知っていたりします。じゃ、ハムスターって誰が一番よく知っているの?ってね。
ハムスターは、知名度の割に、分からないことも多いし、エキゾチックアニマルなのに、家畜化してます。飼育頭数が多いといっても、簡単に死んでしまうし、飽きっぽい飼い主もいるので、情報が集まりにくいという現実もあります。だから、飼育情報が飼い主に行き渡るより、ハムスターの進化の方が早いんじゃないかと、おかしな事を考えることもありますね。


「Ren」さんの引用:
私はこのトピを見て、どちらでもいいのでは?と思いました。

そう思う人も多いと思います。
けど、ハムスターの生死に関わることだし、自分が失敗した経験があるので、死んでしまったハムスターの死が無駄にならないためにも、自分が正しいと思うことは伝えようと思っています。ハムエッグも、そのためのサイトですからね。


「Ren」さんの引用:
管理人様、このレスが不適切だと思いましたらどうぞ削除してください。

中傷ネタじゃないし、そんなレスはOKですよ〜!

意見や経験があっても、傍観している人も多いと思います。こういうトピックが立ち上がると、トピックの表示数が急に上がりますからね。
今回はmさんが、このようなトピックを立ち上げてくれましたが、表示数が上がるということは、それが正しい、間違っているだけでなく、いろんな意見を聞きたいというユーザーさんたちの心の表れでもあるので、意見や経験をお持ちの方は、是非書き込んでください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。