ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

尿の色について

名前
みん_BB
表題:

尿の色について


投稿日時:

こんばんは。
いつもこのサイトで勉強させていただいています。みんです。
今までにジャンガリアンハムスターの飼育はしていたのですが、このたび初めて
ゴールデンハムスターを飼育し始めました。同じハムスターでも全然違っていて
ほんとうにおもしろいですね。
ところで、ゴールデンハムスターの尿の色は他のハムスターのものより濃くにごって
いるということは知識にありました。
実際、飼育して見てみると、その濃さ具合や色味がはたして正常なのかどうか判断が
つきません。
というのも、まだハムスターがなれていないので、ほとんど巣穴にこもっているため、尿を見るのが翌朝になることが多く蒸発した後になってしまうからです。
これまでに見た尿は、白濁したもの(豆乳くらい)と茶色のもの(おそらくそうとう時間がたっているもの)です。一度、病院で尿検査をお願いするつもりではいるのですが、
まだ飼いだして日が浅いので、これ以上のストレスを与えることを今は控えたいと
思っています。ご経験者の方の情報をお教えください。
ゴールデンハムスターは、オスの生後4ヶ月程度です。
エサは実験動物用のペレットにひまわりのたね、キャベツ、たんぽぽ、にんじん等の野菜を与えています。 宜しくお願いいたします。


名前
管理者
表題:

Re: 尿の色について


投稿日時:
「みん」さんの引用:
これまでに見た尿は、白濁したもの(豆乳くらい)と茶色のもの(おそらくそうとう時間がたっているもの)です。

茶色のは見たことないですね。
私が、見逃しているだけかもしれませんが。

フォーラム検索で「白濁」で探せば、いろいろ出てくるので、まずはそれを参考にしてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
みん_BB
表題:

尿の色で健康管理?


投稿日時:

情報をありがとうございました。
あまり神経質になりすぎるのもよくないですね。
幸い、今はとても健康に過ごしてくれているのでしばらく様子を見て健康診断に出かけることにします。
管理者さまがおっしゃるように、「茶色の尿」という表現はしてなかったのですが、
別のサイトで、「赤いペレットを食べたら赤い尿が出た」と書かれているものを見つけました。ゴールデンハムスターの尿は体調や食べ物に大きく影響されるようですね。
健康のバロメーターにできるので、もっとしっかり観察して健康管理に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

名前
ともや
表題:

Re: 尿の色で健康管理?


投稿日時:
「みん」さんの引用:
別のサイトで、「赤いペレットを食べたら赤い尿が出た」と書かれているものを見つけました。

ペレットにもよるんじゃないでしょうか?
着色料が入ってるペレットだと、尿の色が変わるんじゃないかと…。

名前
マツシマ
表題:

時間の経過で変色しますか?


投稿日時:
「みん」さんの引用:
これまでに見た尿は、白濁したもの(豆乳くらい)と茶色のもの(おそらくそうとう時間がたっているもの)です。

私も、管理人さんと同じく茶色の尿は見たことはありません。
「そうとう時間がたっているもの」と表現されていますが、それはどのくらいですか?
我が家のゴールデンの2日程前の尿がついた紙が、まだゴミ袋の中にあったので見てみましたが
黄土色にはなっていましたが、”茶色”ではありませんでした。(袋の口を結んでいたから、酸化が遅かっただけだろうか?)
近々尿検査をする予定とのことで、そこではっきりするのだと思いますが(あくまでもその獣医さんを信じるとして)
ちょっと心配です。

ちなみに我が家では着色料のついたペレットやおやつをあげていないのですが、
人参を与えたときは、フンが赤みがかっていました。余談です。
着色料だと、尿の色も影響される可能性が…?

添付の画像は我が家のゴールデンが今しがた放ったばかりの、ホヤホヤのしっこの色です。
紙に染みてしまっているので、濁り具合は分からないですね…(でも放尿時に肉眼で見たときの濁りは豆乳レベルでしたよ)

今回の件に関しては、大手検索サイトのイメージ検索でも引っかからなかったですね…画像。1枚くらいヒットしても良さそうなものなのですが。


説明
お見苦しくて申し訳ない。
ダウンロード回数
134回
ファイル形式
JPEG
このトピックに、返信はできません。