ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターを飼う環境・寿命・病気について

名前
摩チャ
表題:

正直


投稿日時:

環境的にはハムにはストレスが溜まって早死にさせてしまうかもしれない環境ではないでしょうか??

私的には ハムをお迎えすることは反対です
普通でも人間からみればたった2.3年しか生きられないハムをさらに早死にさせてしまうような環境でお迎えすべきではないと思います
とは言ってもすべてのハムがストレスを感じ早死にするわけでもないと思いますが・・・

昼間の犬の声も夜の声も そして3匹分の犬の臭い・・・・
よほど神経の図太いハムでなければ耐えられないかもしれません
勉強なさってると思いますが ハムは「視覚」が衰えている分「嗅覚」「聴覚」に頼っている生物なので、それらを考えると・・・

それとハムには適度な温度管理も必要になります
夏場、冬場 それぞれエアコンをフル稼働させていられるのでしょうか?
(学生さんということで昼間は家にいないようなので)
どちらにお住まいなのか不明ですが そのへんの光熱費などもご両親の許可は得ていますか??
犬がいるということで動物病院はご存知かと思いますがそこはハムも診てくれるのでしょうか?
ハムも具合が悪ければ病院にも連れて行かなければなりません
それもご両親の許可は得ているのでしょうか?(金銭面と病院に連れて行ってくれるか)

と言うのが私個人の意見です 御気を悪くされたらすいません

名前
suging
表題:

Re: ハムスターを飼う環境・寿命・病気について


投稿日時:

犬が近くに居るからって直接接触させるわけじゃなし、
声や臭いが多少してもハムがビビるとは思えませんね。
ハムがハム以外の生き物を恐がってストレスになるのなら
飼い主だって人間であってハムではありません。

寿命に付いては飼育歴の長い人でもわかりません、
平均寿命なんてあくまでも目安です。
病気に付いても原因が環境によるものや外因のあるものに
対しては飼い主のスキルや注意で回避できるものもあるけど、
先天性のものに対してはお手上げです。
老衰で死ねば、ほぼ合格点だけど100点じゃないとも思ってます。
老衰=寿命ではないですからね。
違う環境で飼ってたら老衰はもう少し後だったかもしれないし・・

ハムは環境に順応しますから人間が普通に生活してる程度の音で
起きたり寝れない事はないですよ、人間に慣れてしまったら
指で突付いても起きない位です。
ハムと音については別トピでも書かれてますのでそっちを参考に。

ハムって言うか命ある生き物に付いては毎回思考の連続です。
書き込みを読む限りでは未登録ユーザーさんのハムに向き合う姿勢
なら上手くハムを飼う事ができるんじゃないですかね。

少なくとも、調べもせずに衝動的にハムを買ってしまって、
後になってから、注意書きも読まず、調べもせずに基本的な質問を
答え様のない内容で書き込むヤツよりは余程ちゃんと飼育できますよ・・

名前
suging
表題:

Re: 正直


投稿日時:
「摩チャ」さんの引用:
と言うのが私個人の意見です 御気を悪くされたらすいません

書き込み時間が思い切り被ってしまいましたね。
別に摩チャさんの意見を否定する書き込みじゃないですよ、
てか、自分の書き込み後に読んだので・・・・

極端な環境でもない限りは飼い主の向き合う姿勢や努力
って事を言いたかったんですよ。

名前
摩チャ
表題:

そうですね


投稿日時:
「S」さんの引用:
極端な環境でもない限りは飼い主の向き合う姿勢や努力
って事を言いたかったんですよ。

たしかにそうかもしれませんね 
どうも私は根が心配性なので個人的な意見を書かせていただきましたが
S様の言われる通り きちんと努力することが大切ですよね


名前
管理者
表題:

小型犬じゃなければ


投稿日時:
「Anonymous」さんの引用:
わたしの家にはもうすでに犬がいます

犬を家で飼っているのでしょうか?
小型犬なら、ネズミを狩るために品種改良された犬がいるので、自分の飼っている犬このとをよく調べてください。また、本能的なことなので、ある日突然、襲う可能性はあります。


「Anonymous」さんの引用:
やはり、ハムスターにとって犬の鳴き下の基で暮らすというのは厳しいことでしょうか?

犬を怖がるハムスターもいるし、犬を全く怖がらないハムスターもいます。それはハムスターの種類の特性ではなく、個々の個性なので、飼ってみるまでは分かりません。
可能性を減らすためには、犬のケージとハムスターのケージの近いペットショップで、ペットショップに長くいるハムスターを買うべきですね。


「Anonymous」さんの引用:
ハムスターにとってもつらいことだと想います
やはり、病院などで定期的にみてもらった方がいいのでしょうか?

縄張りを持つ動物であるハムスターにとっては、たとえ病院でも通院するのは辛いことです。なので、病院で検診をしてもらうよりは、観察だけで病気かどうかを判断できる知識を手に入れるべきでしょうね。
しかし、オシッコやウンチの検査は、ハムスターがいなくてもできるので、検体だけ病院に持って行って検査をすることはできます。


「Anonymous」さんの引用:
やはり、早く死んでしまう子は育てる環境が悪かったとかも関係してくるのですか?

環境は大きいですね。
常にハムスターを、早死にさせる飼い主も多いですから。


「S」さんの引用:
犬が近くに居るからって直接接触させるわけじゃなし、
声や臭いが多少してもハムがビビるとは思えませんね。
ハムがハム以外の生き物を恐がってストレスになるのなら
飼い主だって人間であってハムではありません。

みんな、よく忘れているのですが、ハムスターから見ると、人間は犬より凶暴な大型肉食獣です。けど、ハムスターは、うまく妥協して人間と接して生きていますからね。だから、犬が居たらダメってことはないです。私も犬を飼ってますから。
しかし、私が飼っている犬は猟犬ではないし、ハムスターを何時間も観察しているような動物好きな犬です。


「S」さんの引用:
ハムって言うか命ある生き物に付いては毎回思考の連続です。
書き込みを読む限りでは未登録ユーザーさんのハムに向き合う姿勢
なら上手くハムを飼う事ができるんじゃないですかね。

私も、そう思います。
けど、犬の問題は別です。本能的なことなので、何かのきっかけでハムスターを殺してしまうかもしれませんから。また、犬は飼い主の気持ちを、人間よりも理解できる動物なので、飼い主が犬をうまく教育できているのかも関係します。
しかし、今飼っている犬が小型犬なら、正直辛いと思いますよ。


「S」さんの引用:
極端な環境でもない限りは飼い主の向き合う姿勢や努力
って事を言いたかったんですよ。

ですね。
けど、犬は人間の意志を受け継ぐので、育て方や犬種によっては、抑えきれないことがあるので怖いです。
まぁ、自分が正しいと思って間違いを犯す、飼い主と同じなんですけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。