ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

タオルを噛む。

名前
諭吉ママ
表題:

タオルを噛む。


投稿日時:

はじめまして
キンクマの男の子を8月3日から飼っています。
体重は99gです。

夕方エサを食べた後にゲージを噛みお散歩の合図。
ゲージを開けると手に乗り移りお散歩する所まで
連れて行きます。

毎日20分くらいお散歩に出すのですが、
ここ2~3日タオルを噛むようになりました

今まではタオルに興味もない様子だったのですが。
一目散にタオルに向かい、両手で押さえてグイグイ
噛んでいます。
とても必死に

いつもお散歩中近くに座って見守っているのですが、
私に登って来てTシャツを噛んだりします

噛んでいるのを離して違うところに置いても
タオルに一直線で、またかじりだします…


何かストレスなんでしょうか?
何か栄養が足りていないのでしょうか?

辞めさせるようにした方がいいですか?

他にはかじり木しか噛みません。
手も噛みません。

ゲージを噛むのは夕方にお散歩に行きたい時だけです。

それも私が気付かないとゲージ噛む位で、ゲージの出口に
来て気付いてお散歩した日はゲージも噛みません。


名前
天花
表題:

Re: タオルを噛む。


投稿日時:

初めましてこんにちは。

タオルを噛んでいるとのことですが、タオルに足を引っ掛けて怪我をしたり、タオルの繊維を誤って飲み込んでしまうなど事故や病気につながるので止めさせるのが一番だと思います。

噛む理由は私的な憶測でありますが・・・

  • ストレスが溜まっている
  • 床材・巣材が足りない


のではないでしょうか?こちらの飼育法に準じているのであれば栄養面で問題は無さそうなので。


「諭吉ママ」さんの引用:
今まではタオルに興味もない様子だったのですが。
一目散にタオルに向かい、両手で押さえてグイグイ
噛んでいます。

とのことなので、床材として持ち帰ろうとしているのかもしれません。

対策としては・・・

  • 新聞紙を大きめにちぎってあげてみる
  • タオルに変わるもの(新聞紙など)を置く

巣材目的ならばケージ内にちぎれる巣材をあげたら止むかもしれません。また、クセや習慣化しているのであれば代用品で早いうちに忘れさせてあげるのが一番です。
本当はケージの外で何もかじらせないのが一番良いのですが、急に全部無くすと諭吉ママさんの服を本格的に齧りだしそうですので。

あと、ストレスが原因であればケージを広くて齧れないもの(水槽タイプか爬虫類用のもの)に変えてあげるといいと思います。ハムスターの縄張りを金網タイプより尊重してあげられますので。通気性を考えると爬虫類用のもので側面がネットのものが最適なんですが・・・。

金網のケージですと、今のものでハムスターが満足できる広さものはほとんど無いと思います。キンクマならば尚更狭いと思います。また、金網を噛むのもよくありません。


話がそれますが、かじり木は不要です。噛むのであればストレスが溜まっていたり、飼育方法や飼育環境に不満があると疑った方がいいです。出来れば早いうちに出してしまって下さい。


「諭吉ママ」さんの引用:
夕方エサを食べた後にゲージを噛みお散歩の合図。ゲージを開けると手に乗り移りお散歩する所まで連れて行きます。

これもよくないです。「ケージをかじれば出られる」と思っているので忘れさせるのは難しいと思います。ここの飼育法をもう一読して頂ければと思います。


タオルの齧りグセが無くなるといいですね
長文になりましたが、この辺で失礼します。


名前
管理者
表題:

Re: タオルを噛む。


投稿日時:
「諭吉ママ」さんの引用:
私に登って来てTシャツを噛んだりします

「諭吉ママ」さんの引用:
タオルに一直線で、またかじりだします…

安心で安全ではない飼育環境なので、自分で改善しようと、巣材になる物を、ケージの外で調達しようとしているんでしょうね。
対処方法を間違えると、絨毯やカーテンをちぎったり、綿埃まで持って帰ったりと、ひどくなりますし、代用品を探したところで、根本的な解決はできず、問題が難しくなるだけですし、金網タイプのケージを使っている感じなので、勉強し直して飼育環境を変えないと、ダメだと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。