ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

まだ慣れていない状態で巣箱をトイレとして使っている場合の掃除


名前
管理者
表題:

Re: 報告とこれから


投稿日時:
「七夜」さんの引用:
やはり、ぽん様の仰るとおり個体差や環境の違いに大きく影響を受けるというのを痛感致しました。

環境が95%、個体差が5%くらいの割合ですね。


「アリソン」さんの引用:
100均のタッパーに入口を作ったものを使用しています。中で十分寝転んだり砂を掘ったり出来る大きさなので、気に入ってくれているようです。何の変哲もないものですが、一応写真を載せておきますね☆

よくできていると思いますが、トイレの入り口を、巣箱の方に向けてあげると親切ですね。


「ぽん」さんの引用:
迎えた当初から、ゴールデンがトイレでおしっこをしてくれない原因として

大事なことが抜けているので、追加しておきます。

<環境に慣れていない>
<ケージ内の環境が気に入らない>
飼い主が作る環境が悪かったり、ケージの中をいじくり回すのが原因ですね。野生で言う巣穴の中にトイレを設置してあげれば、本能的に気づきます。

<そのコがすごく臆病>
几帳面ではないので、寒い日は巣箱でしてしまうとなると、性格になりますが、本能あっての性格なので、「臆病」は飼い主の逃げ口上になりますね。人間を含め臆病ではない、動物っていないですからね。

<飼い主や周りの環境が怖い>
ほとんどが、これだと思います。
トイレは利用するけど、飼い主が近くにいたり、世話をする時間近くには、トイレでオシッコをしないというのも、これになりますね。要するに、オシッコをするときは、隙ができてしまうので、安心できない状況や環境では、他の選択肢を選ばなければ、ならないということです。当然、本能に反した行動を余儀なくされるので、強いストレスがかかります。


「ぽん」さんの引用:
今回の場合はお迎えして1週間と、短い期間ですが、やはりだいたい1週間様子を見てなにも変わらないようなら何か対策を考えるということになるのでしょうか?
1週間だと個人的に短い気もしますが・・・

1週間は、私的には長いですね。
本能的な物なので、本能に逆らわなければトイレの場所などが分かるし探すし、多少使いづらくても使ってくれますからね。けど、すぐにトイレを利用しないときもあるので、1日待って使ってないのなら、何か悪い点があると考えるべきです。
毎日レイアウトを変更したりすると、違った問題が起こるから、目安として1週間考えて、1週間後に変更するというのが、だいたいの目安じゃないですかね?


「ぽん」さんの引用:
人間の尿は排出されるまでは無菌であるが、排泄直後から雑菌が繁殖してくるという話を聞いたことがあります。

オシッコ自体は汚い物ではないけど、どんな細菌がいるのかは、ハムスターの体内だけでなく、空気中の細菌なども影響し、どうなるのか予想ができないので、細菌が繁殖しやすい環境は良くないとは思いますよ。
私の場合は、人間で言う潔癖症にならないのかが、一番心配ですね。巣箱でオシッコをしてしまうと、自分のニオイを自分に大量に付けてしまうので、ニオイに対しての感覚がマヒしてしまい、必要な栄養を含んだエサのニオイが分からなかったり、自分以外のニオイを嫌いになってしまわないかが心配です。


「ぽん」さんの引用:
におい付けと衛生面・・・どちらを重視するかという境界の線引きは難しいように思います。

オシッコだけでニオイを付けている訳でもないし、順路にもニオイが付くので、衛生面と天秤にかけるのは、本当は良くないのかもしれないですね。
だから、理想というか、そうすべきなんだろうけど、位置で覚えさせるのが、ベストだと思いますよ。そうなれば、ハムスターの行動や習性、性格なども、飼い主が十分理解する必要があるので、難しい話になると思いますが。


「めろめろこ」さんの引用:
どちらにしても巣箱でもトイレでもおしっこしています。毎回ではなく、たまになのですが。
本当は駄目だととてもわかっているのですが、1週間後に巣箱の掃除をするのでそれはそれで、と思っています。においも結構ついちゃうんだけどね~;

ゴールデンは行動や分かりやすいから、なぜ時々してしまうのか、観察した方が良いですね。
それと、人間が分かるくらいのニオイなら、相当強いと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
アリソン
表題:

トイレの位置


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
よくできていると思いますが、トイレの入り口を、巣箱の方に向けてあげると親切ですね。

管理人様、ご指摘ありがとうございます。早速入口を巣箱の方に向けました!


「管理者」さんの引用:
だから、理想というか、そうすべきなんだろうけど、位置で覚えさせるのが、ベストだと思いますよ。

ハムスターは「トイレが置かれている位置」まで覚えているのでしょうか?もしトイレの容器は変えずにトイレの位置だけを変えたい場合は、毎日少しずつトイレ容器を目的の場所へ近づけていく、という作戦で良いのでしょうか?

それとも、一度「トイレはケージの右奥」と覚えたら、トイレ容器を動かすと何もないケージの右奥でおしっこをしてしまうのでしょうか…。

トイレと回し車が接近していて、もう少し体が大きくなると脱走ルートになりそうなので、トイレを移動させたいのですが、お迎えしてまだ一週間強で、トイレも覚えたばかりなので混乱させるようならそのままで行こうと思っています。

便乗質問すみません。もし別のトピックで聞いた方が良いようでしたら、削除しますので無視して下さい(>_<)

09年3月29日からパールホワイト♂(3月8日生)を飼い始めた新米飼い主です。よろしくお願いします。

6月10日にキンクマ♀も迎えました☆

名前
ぽん
表題:

Re: 報告とこれから


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
<そのコがすごく臆病>几帳面ではないので、寒い日は巣箱でしてしまうとなると、性格になりますが、本能あっての性格なので、「臆病」は飼い主の逃げ口上になりますね。人間を含め臆病ではない、動物っていないですからね。

七夜さんはハムエッグのケージレイアウトを参考にされたということなので、死角の面ではクリアされていると思って、「臆病」という選択肢をいれたのですが、よく考えてみれば管理者さんがおっしゃるとおり、臆病でない生き物なんていませんよね。
天敵(身の危機)を回避して生き抜こうとするには、臆病は必要不可欠ですしね。


「管理者」さんの引用:
<飼い主や周りの環境が怖い>
ほとんどが、これだと思います。

そうですね。大きなところを見落としていました。
ご指摘ありがとうございます。
やはり、ケージ内に飼い主側から死角となる場所を作るというのが基本になってくるのでしょうか。


「管理者」さんの引用:
1週間は、私的には長いですね。
本能的な物なので、本能に逆らわなければトイレの場所などが分かるし探すし、多少使いづらくても使ってくれますからね。けど、すぐにトイレを利用しないときもあるので、1日待って使ってないのなら、何か悪い点があると考えるべきです。
毎日レイアウトを変更したりすると、違った問題が起こるから、目安として1週間考えて、1週間後に変更するというのが、だいたいの目安じゃないですかね?

なるほど。
私はハムスターを迎えて1週間ならば、まだケージ内にも生活環境にも飼い主にも慣れていないだろうから・・・と思ったのですが、ハムスターの寿命が短いことをかんがみると1週間は長いのかもしれません。
よく考えると、病気に関しては、1週間の医者に行くか行かないかの様子見(実質の放置)は長すぎますからね。


「管理者」さんの引用:
私の場合は、人間で言う潔癖症にならないのかが、一番心配ですね。巣箱でオシッコをしてしまうと、自分のニオイを自分に大量に付けてしまうので、ニオイに対しての感覚がマヒしてしまい、必要な栄養を含んだエサのニオイが分からなかったり、自分以外のニオイを嫌いになってしまわないかが心配です。

これもなるほどです。そういう視点もあるのですか。勉強になります。
私は単純にハムスター自身のにおいが強いほうが、弱いよりも精神的に安定していいのかなぁと考えるのみでした。
行き過ぎるとやはり思いもしないことは起こりえますよね。何事もバランスは大切ですね。わかっているつもりでも、ついつい偏った見方をしてしまいます。
客観的視点を持つようにしなくては・・・。


「管理者」さんの引用:
だから、理想というか、そうすべきなんだろうけど、位置で覚えさせるのが、ベストだと思いますよ。そうなれば、ハムスターの行動や習性、性格なども、飼い主が十分理解する必要があるので、難しい話になると思いますが。

「アリソン」さんの引用:
ハムスターは「トイレが置かれている位置」まで覚えているのでしょうか?もしトイレの容器は変えずにトイレの位置だけを変えたい場合は、毎日少しずつトイレ容器を目的の場所へ近づけていく、という作戦で良いのでしょうか?

それとも、一度「トイレはケージの右奥」と覚えたら、トイレ容器を動かすと何もないケージの右奥でおしっこをしてしまうのでしょうか…。

位置ですか・・・
私は何度か飼い主都合でトイレの位置を変えてしまったことがあるのですが、トイレは使っていました。
でも、もしかしてうちのハムスターが一時期巣箱でしてしまっていた原因は、トイレ砂だけでなく、その「位置」にも問題があったのかもしれません。
実験をしたわけではないので、(するわけにもいきませんし、するつもりもないですが)因果関係は今となっては推測にすぎませんが・・・

ハムスター自身位置に関してなにかこだわりのようなものはあるのでしょうかね?
出入り口(飼い主側)からなるべく遠い所とかその程度でしょうか・・・?

名前
めろめろこ
表題:

改善が図れました


投稿日時:

こんばんわ

先日の返事を受け、ちょっと変えてみました。
と言っても位置を特に変えたわけではなく、トイレに入ったときに私と目が合わない位置へ。
そして記載のあった「巣箱にトイレを向けてやる」を試したところ、巣箱ではしていませんでした。

ちょっとは改善が図れたと思っております。

ここからは気温に関してですが。
私の住んでる地域は全国ニュースで35℃と紹介されるほど今日はとても暑かったです。
皆さん、飼育下の温度管理は十分にご注意下さい。
ハムスターもそうですけど、室内でそのままだと人間も十分に危ないです。

三毛G♂の「グラハム」と多分ノーマルロボ♂の「はるまき」「ちまき」を飼っています。
「グラハム」は某アニメからとったとか言ってません;

綿は駄目、絶対!

名前
管理者
表題:

Re: トイレの位置


投稿日時:
「アリソン」さんの引用:
ハムスターは「トイレが置かれている位置」まで覚えているのでしょうか?

分かりづらい言い方かもしれないけど、方向感覚みたいなので、正確な位置が分かるのと、オシッコに臭いと、臭腺の臭いとの両方があるので、かなり正確ですよ。


「アリソン」さんの引用:
もしトイレの容器は変えずにトイレの位置だけを変えたい場合は、毎日少しずつトイレ容器を目的の場所へ近づけていく、という作戦で良いのでしょうか?

目的地の場所が分からないと出発する方向が定まらないから、セオリー通り、まずはハムスター自身のオシッコの臭いで、トイレの位置を教えてあげないとダメですね。
ケージくらいの広さなら、かなり離れていても分かるはずだから、設置場所を先に決めてあげた方がいいですね。


「ぽん」さんの引用:
天敵(身の危機)を回避して生き抜こうとするには、臆病は必要不可欠ですしね。

人間の文化が、臆病を克服した積み重ねですからね。けど、それを勘違いして自分自身が強いと思いこんだり、逃げることしかせずに考えない人もいるから、世の中が悪くなると・・・
まさに、「人間は考える葦である」ですね。非常に上手な例えだと思います。


「ぽん」さんの引用:
よく考えると、病気に関しては、1週間の医者に行くか行かないかの様子見(実質の放置)は長すぎますからね。

言いたいことを、言ってくれました。


「ぽん」さんの引用:
私は単純にハムスター自身のにおいが強いほうが、弱いよりも精神的に安定していいのかなぁと考えるのみでした。

ペットでは犬との付き合い方に似ているのかもしれないですが、あくまでもペットなので、人との関わりを経ってしまうようなことをしてはダメなんですよね。ハムスターは楽しいと思わないかもしれないですが、人間といると便利で楽しいと思うように飼わないと、単なる監禁ですからね。


「ぽん」さんの引用:
私は何度か飼い主都合でトイレの位置を変えてしまったことがあるのですが、トイレは使っていました。

病気になったりなど、感覚や判断が弱ってきた状態だと、問題が出ることがありますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。