ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

キャンベル?ジャンガリアン?

名前
みゆう
表題:

キャンベル?ジャンガリアン?

投稿日時:

先月、ホームセンター内のペットショップにて生後3ヶ月のハムスターをお迎えしました。
えらくなついてきた子がいて、変わった毛色だったので種類を聞くと「シナモンジャンガリアン」と説明されました。
「ジャンガリアンなら以前飼ってたし、この子にしよう!名前はシナモン」と早速命名し、お迎えしたはいいのですが…

先日「シナモンジャンガリアン」は、正式には「パープルキャンベル」という種類だと知りました。
キャンベルだったのか! と驚きつつ、キャンベルハムスターについて調べてみたのですが、どうもシナモンはキャンベルとも違うようなんです。

まず、体がキャンベルのように筋肉質な感じではありません。ジャンガリアンのまるっこい体に見えます。
目もキャンベルのように離れていませんし…
キャンベルはしっかりとしたしっぽを持っているそうですが、シナモンのしっぽはジャンガリアンそのものって感じのちょろっとしたしっぽです。
でも体重は45gと、ジャンガリアンにしては大きいです。
太っているわけではないと思うのですが…

キャンベルとジャンガリアンの違いはわかったのですが、私はあまり多くのハムスターを見てきていないので、自信がありません。

シナモンはキャンベルなのでしょうか。ジャンガリアンなのでしょうか。

説明
顔つきです。
目の位置が近く、ジャンガリアンの顔つきのように思うのですが…
耳は少し大きいような??
ダウンロード回数
50回
ファイル形式
JPEG

説明
後ろ姿です。
まるっこい体つきで、しっぽも小さくやわらかいです。
ダウンロード回数
18回
ファイル形式
JPEG

説明
背中の模様です。
真ん中に1本ラインがはいっています。
ダウンロード回数
8回
ファイル形式
JPEG
名前
すもも#
表題:

たぶんですが・・・

投稿日時:

こんにちは。個人的な意見を申し上げます。

シナモンジャンガリアンなんて種類は存在しません。
知識不足のペットショップでは、キャンベルハムスターをジャンガリアンと言って、販売している所もあるようです。

ジャンガリアンの毛色は、
ノーマルカラー  サファイアブルー 
パールホワイト プティング(プリンと呼ばれることもあるらしいです) この4種類が基本です。
ペットショップで見たことも無い名前で販売していたら、ほかの種類だと思われます。

で、写真のシナモンちゃん。
この子は…。
ノーマルカラーのジャンガリアンは、飼ったことがあるのですが、ノーマルカラーのジャンガリアンには見えないです。

シナモンちゃんは、全身真っ黒ですよね?
写真があれば説明しやすいんですが・・・。
ジャンガリアンは、全身真っ黒ではなく、横から見て、上半分黒くて下半分が白いんです。
ネットなどで写真を見れば分かると思います。

写真を見る限り、全身真っ黒に見えます。
なのでシナモンちゃんはキャンベルハムスターではないのでしょうか?

最後のシナモンちゃんに対しての私の考えを。
違うと良いんですが…。

あまり言いたくないのですが、ハイブリッドハムスターでは…?
ハイブリッドハムスターとは、種類の違うハムスター同士を繁殖させ、生まれた子です。
悪徳なブリーダー・ペットショップが扱っているようです。

ハムスターの種類が違うのに子供を産ませるというのは、人間と猿で赤ちゃんを産ませるようなものです。
危険なので絶対にまねしないでくださいね!

と、言うのが個人的な意見です。

誤字・脱字・意味不明・間違っている部分があったらご指摘ください。

長ったらしくブツブツ失礼致しました。
ではこれで。

文におかしなところがあったらバシバシ指摘してください!
名前
みゆう
表題:

ハイブリッドですか…

投稿日時:

こんばんは。
レスありがとうございます!

「すもも#」さんの引用:
写真を見る限り、全身真っ黒に見えます。
なのでシナモンちゃんはキャンベルハムスターではないのでしょうか?。

全身黒ではないです。
おなかの部分をうまく撮れなかったのでこの写真ですが…
耳、手、足、しっぽが白く、口元から胴体にかけて白くなっています。
口元から胴体にかけてといっても、胴体の真ん中が上半分くらいまで白い程度で、ジャンガリアンのように広範囲ではありません。

ハイブリッドハムスターとは、種類の違うハムスター同士を繁殖させ、生まれた子です。

見た目はジャンガリアン、大きさと毛色はキャンベルなので、「もしや…」とは思ったのですが、見慣れた方が見たらそうではないかもしれないと考えてトピ立てましたが……
ハイブリッドの可能性大ですねorz

ハムスターの種類が違うのに子供を産ませるというのは、人間と猿で赤ちゃんを産ませるようなものです。
危険なので絶対にまねしないでくださいね!

はい。もちろんです。

実は今回は子どもを作って、ずっと育て続けていこうと考えていました。
シナモンはすごくよくなついてくれて、本当に可愛くて…
「よくなつく親ハムの子はよくなつく」と聞いていたので、シナモンが6ヶ月になったらお見合い相手を探そうと思っていました。
子どもについてはシナモンをお迎えする前から考えていたことだったのでショックです。
でもシナモンにも生まれてくる子ハムにも、辛い思いは絶対にさせたくありません…
本当に悲しいですが、繁殖は諦めます。

お恥ずかしい話、カラーハムスターの存在はシナモンをお迎えした後にこちらのサイトを見て知りました。
お迎え前に本を4冊ほど読んでいたのですが、カラーハムスターについての記述はなく…体が弱いかもしれないことや、先天的な障害を抱えているかもしれないなんてことも、もちろん知りませんでした。
知った時はショックでした…なんで本には書かれないんだ。
でもシナモンは食欲旺盛でとても元気だったので、様子を見つつ繁殖を考えよう…とのんきに考えていました。(←そもそもこの考えも間違っているかもしれませんが)

ここのサイトでいろいろな方の体験を聞いていたら「シナモンジャンガリアン」と暮らしている方の話も聞いてみたくなり、検索してやっと今回のことを知りました。
辛いですが、知れてよかったです…
悲しい思いをさせずに済みました。

とにかくこれからはシナモンが健康に生きていけるように、ハイブリッドだからって決して不幸にはならないように、一生懸命育てていこうと思います。

人間の身勝手で、もう同じようなハムが生まれてこないことを祈ります…

説明
耳と手足、しっぽ、口元から胴体にかけての一部が白くなっています。
ダウンロード回数
28回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

Re: キャンベル?ジャンガリアン?

投稿日時:
「みゆう」さんの引用:
キャンベルハムスターについて調べてみたのですが、どうもシナモンはキャンベルとも違うようなんです。

毛色については意図的に調べないようにしているので、よく分からないですが、変種は生まれるので、色だけで種類は分からないです。

「みゆう」さんの引用:
シナモンはキャンベルなのでしょうか。ジャンガリアンなのでしょうか。

顔を見るとジャンガリアンで、体つきはキャンベルっぽいですね。

私もそう思います。

「みゆう」さんの引用:
知った時はショックでした…なんで本には書かれないんだ。
でもシナモンは食欲旺盛でとても元気だったので、様子を見つつ繁殖を考えよう…とのんきに考えていました。(←そもそもこの考えも間違っているかもしれませんが)

基本的に売るための情報なので、悪いところを業者は書かないですからね。
その情報を過信する飼い主も、飼い主なんですけどね。

「みゆう」さんの引用:
とにかくこれからはシナモンが健康に生きていけるように、ハイブリッドだからって決して不幸にはならないように、一生懸命育てていこうと思います。

よく分からないのに、そんなの買うなよというのが、率直な意見です。
買ってしまったので、今更どうこう言っても仕方ないですが、繁殖は絶対に避けて観察は注意深くすべきです。

それと、購入したペットショップで、ジャンガリアンなのかキャンベルなのかを聞いてみて、その答えを書いてもらえませんか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
ビス
表題:

Re: キャンベル?ジャンガリアン?

投稿日時:

顔つきがうちにいたハイブリッドに似ています。
耳周りと毛色がキャンベル、うちの子は上半身がキャンベルで下半身がジャンガリアンの、奇妙な子でした。
購入個体で、生後半年もたって安売りしていたのを引き取ったのですが、そのお店は「ハイブリッドです」と名乗っていただけまだましでした。(そのせいで買い手がつかなかったわけですが…)

真っ黒の子で写真写りが悪いので参考になるかは微妙ですが、ハイブリッドとキャンベルの子それぞれ写真つけておきますので、比べてみてください。

説明
ハイブリッドの子です。
ジャンガリアンともキャンベルともつかない、ハイブリッドの顔しています。
口元から胸にかけて白い毛でした。
ダウンロード回数
63回
ファイル形式
JPEG

説明
キャンベルです。
顔つきがジャンガリアンと全然違います。
体つきは太っている時期なので分かりにくいですが・・・
ダウンロード回数
67回
ファイル形式
JPEG