ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

一人暮らしのハムスターの飼育


名前
管理者
表題:

Re: 私も1人暮らしですが飼っています


投稿日時:
「むささび」さんの引用:
飼い始めはやっぱり、不安ですよね。
自分、心配性なんで・・・ちょっと飼うとしたら大丈夫なのかが不安だったので、先輩方にご意見頂けてうれしいです。

返信ついでに、つっこんでおこう。
まったく勉強をせずに飼うのは論外で、飼い慣れた頃が、飼い主も判断を誤りやすいし、ハムスターも歳をとってくるから危ないですね。
私のところは、私が忙しくなると、体調を崩すハムスターが多いです。おそらく、私が普段見逃さないような行動を、見逃してしまうからだと思いますが。


「むささび」さんの引用:
今現在、クーラーは設備していないのですが、今年中には取り付けようとは思っています。 クーラーはある程度稼動を行ったほうがいいですか?

夏場は特に弱いので、クーラーはあった方がよいですね。ペットショップでも、クーラーくらいあるでしょうから、それより悪い環境になるし。
それと、最近の省エネクーラーは、湿度の調整を行って体感温度を下げるものがほとんどなので、設定温度や人間の感じる温度より、実際は暑いということを考えて、使った方がハムスターには良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。