ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

毎日の掃除


名前
管理者
表題:

Re: 毎日の掃除


投稿日時:
「ビス」さんの引用:
アレルゲンがすべて床材というわけではないのですが、牧草にしてからは脱毛が見られないのでとりあえず現状維持を目指しています。
良い床材がありましたら教えてください。

新聞紙かチッキンペーパーですかね?


「ビス」さんの引用:
他の3匹は粗相がないのでえさやトイレの具合を見る程度で、毎日掃除するのは私にとってかまい過ぎなのですが…
毎日掃除すると一定の場所で寝ないし、掃除しないと不衛生だし、と堂々巡りです。

ハムスターは、巣に固執する動物ですから、その子もどうしていいのか分からない状態なんですよ。

他の書き込みとかも読んでいて、飼い主が構い過ぎているから問題を起こしている気がしてならないです。
ストレスとか時期とかで、ホルモンバランス崩してアレルギーっぽい状態になっているような気がするので、その子はもっと距離を置いて飼育した方がいいですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
さき
表題:

Re: 毎日の掃除


投稿日時:

ウチの仔もゴルデンのくせに、ケージの隅で致しちゃうコトがあったんです。
何もないところだったので、そこに邪魔物としてL字パイプを置いたところ
その場ではしなくなってくれました!
しかし、実はおトイレ手前でも致しちゃってたんですよ

さて我が家では代々もみ材のふわふわ●ッドを使っていたのですが
ごく最近たまたま広葉樹のアス●ンに換えたのですが、
トイレ手前でも致さなくなったんです !!
といってもまだ3日位しか経ってないので様子見中ですが
そんなこともあるんだなぁ、程度に思っていただければ(〃∇〃)テレッ☆


名前
ビス
表題:

Re: 毎日の掃除


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
ストレスとか時期とかで、ホルモンバランス崩してアレルギーっぽい状態になっているような気がするので、その子はもっと距離を置いて飼育した方がいいですね。

目から鱗です。
神経質な子なのでそんな気がします。

こちらでいただいたアドバイスをもとに、環境を整えて様子を見ました。
結果的に巣で寝るようになり粗相はなくなり、おしっこはトイレでするようになりました。
ありがとうございました。

変更したところ;
?巣とトイレの上にケージオプションのロフトを設置しました。
?トイレと餌以外の掃除を3〜5日おきにしました。
?牧草をやめ、キッチンペーパーと新聞紙を床材にしました。


名前
管理者
表題:

Re: 毎日の掃除


投稿日時:
「ビス」さんの引用:
結果的に巣で寝るようになり粗相はなくなり、おしっこはトイレでするようになりました。

それは良かった。


「ビス」さんの引用:
牧草をやめ、キッチンペーパーと新聞紙を床材にしました。

多分、今なら、床材を何にしても問題は無くなっているはずですよ。

今回の一連の問題のキーワードは「ニオイのバリア」です。
トイレを使わないのも、牧草ならハゲないのも、飼い主を含めた環境に対して、ニオイのバリアを作らないとダメな状況になっていたからです。
オシッコや牧草で、ニオイでバリアを作らなくて良い状態になったので、問題が無くなり、ハムスター本来の生活ができるようになったという、実は簡単な問題で、アレルギーでもなんでもないと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。