ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

なれたと思う基準:ゴールデン編

なれたと思う基準:ゴールデン編(投票数:59件)
柵やリードなしで一緒に散歩ができる
2% [ 1 件]
呼べば飼い主の元へ来る
17% [ 10 件]
飼い主の時間に合わせた生活をする
2% [ 1 件]
飼い主の手やポケットで眠る
5% [ 3 件]
何をしても慌てない、怒らない
5% [ 3 件]
自分から手の上に乗ってくる
36% [ 21 件]
飼い主のからエサをもらって食べる
14% [ 8 件]
手の上に乗せてもツメを立てない
10% [ 6 件]
飼い主を噛まなくなる
14% [ 8 件]
ストレス無くケージで暮らせる
10% [ 6 件]

名前
管理者
表題:

なれたと思う基準:ゴールデン編


投稿日時:

ハムスターが「なついている」と言っても、人によって基準が違うと思います。
馴れる:よくなついている。
慣れる:習慣になってあたりまえになる。
懐く:なれてしたしくなる。
と、該当しそうな言葉だけでも数種類あります。

飼育書に書いてある基準は、犬や鳥が基準になっていると思いますが、小動物ということもあり、手乗りになればなれていると判断するのでしょう。しかし飼育本は文献の多いゴールデンハムスターが基準ですし、飼い慣れると分かるのですが、手を見ると逃げるクセに、エサがあると思うと手に飛び乗ってくる子もいますよね。また手の上でツメを立てないとなれていると判断すると書いた本もありますが、落ちるのが怖いと思う子は、最初からべったりお腹を付けて、飼い主の手に張り付きますし……
ハムスターは個々に性格も違い、考える事ができる動物で、なおかつ臆病なので、判断基準があいまいですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

飼い主が臆病なんで


投稿日時:

はじめまして。初めて投稿します。
正直な気持ちは「手乗り」なんですが、私が臆病でまだ手に乗せられないので「手からえさ」に投票しました。
手を入れると「えさ?」って寄ってきますし、脱走を意図しているかもしれませんが袖に上ろうとします。結構慣れているのかな?と思うと、それだけでもかわいいですね。

名前
にゃんこ☆
表題:

Re:


投稿日時:

Alwaysさん、こんばんは〜!にゃんこ☆です!!

やっぱり、手乗りですかね。爪をたてないっていうのは、多分爪が伸びてるか伸びてないかの違いじゃないんでしょうか・・・・?もしかして、猫みたいに引っ込むんですか?!


名前
管理者
表題:

つけつめ


投稿日時:

ゴールデンハムスターはセオリー通り、手の乗せると爪を立てていると緊張している子は多いですね。

私はゴールデンハムスターを、頭の方からガバッとつかむことが多いです。当然、なれている個体にですよ。そうしないと、呼んでも、つついても、なかなか起きてこないヤツとかいるから、ケージの掃除するのに夜まで待たないとダメですからね。なんせ、マイペースで、のんきなヤツが多いです!

ゴールデンハムスターの、あのとぼけた顔を見ると、なんだか頑張って生きようと思いませんか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

はむびぎな〜として


投稿日時:

アドミンさん、にゃんこさん、こんにちは。不謹慎にも職場から投稿です
犬でも小型で臆病そうなのは「攻撃(反撃?)」されそうでどうにもだめだめです。が、本人(?)はおっしゃるとおりにのんきそうで、「がぁお」て噛み付いてくることはないですね。のんびりしていそうですが、まりん♀の腹時計は精度高そうです。
ま、ゆっくり慣れていくつもりです。