ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

砂浴び中の行動


名前
管理者
表題:

もっと、事例を!


投稿日時:
「TAT」さんの引用:
毛づくろいを観察していますと後ろ足できちんとお腹もかいておりました、ジャンガリアンです。

後ろ足でかくのは、脇腹かワキじゃないですか??
お腹は前足か舌だと思います。そういえば、お腹をかいているイメージが……。ハムスターじゃなかったかも……。


「TAT」さんの引用:
リスクに関しては安全だとわかってしまっているから無防備な姿を見せても平気なのでしょうかね、ちなみに我が家のハムは来てすぐには砂浴びはしませんでした、しばらくたって慣れた後といった印象をうけました。

ハムスターは、強いニオイで死んでしまう動物ですし、飼って間もない頃って比較しにくいですからね。


「TAT」さんの引用:
自然界でも砂浴びしているのでしょうかね、あのような無防備な体制なので場所を選んでいるのでしょうか。

見た人はいないでしょうから、なんとも……。

事例がもっと欲しいですが、私の所みたいに、砂浴び場がないところも多いと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

交換したてのトイレ砂も浴びます。


投稿日時:

うちのGハムは、散歩後に、トイレ砂が交換したて(さらさら)なら、トイレで砂あびをしています。手についた、飼い主のにおいを消しているのかなぁ...


名前
管理者
表題:

砂浴びしない説


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
うちのGハムは、散歩後に、トイレ砂が交換したて(さらさら)なら、トイレで砂あびをしています。手についた、飼い主のにおいを消しているのかなぁ...

私自身、ニオイを消しているんじゃないかと思ってます。


「雪だるま」さんの引用:
いつ砂浴びするんだろうと思って観察したところ、
  • 寝起き
  • ご飯のあと
  • (おやつのあと)
  • 回し車の途中(夜中)
  • たまに、毛づくろい終了後
  • びっくりしたとき

も、当てはまるような気がしますし、ストレスの溜まりやすい個体と、比例しているような気もしますからね。

反対意見がある人は、お願いします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

浮気防止


投稿日時:

いろいろ考えてみても管理人様のお宅のハムちゃんたちが砂浴びしないというところで考えがつまづきます。やっぱり撃退・人間臭説は有力かもしれないです。


「管理者」さんの引用:
ジャンガリアン、キャンベルのいるところは粘土質の土らしいので、砂はお宝なのかもしれないです。

ジュンガル盆地には、私が写真で見た限り砂漠、ステップ、塩性湿地など結構いろいろなタイプの土壌があるように感じました。飼育書には砂漠に住んでいるっぽいことが書いてありましたが、実のところどのタイプの土に住んでるかは見たことがないので、ハムにとって砂がお宝なのかありふれたものなのかがわからないです。


「管理者」さんの引用:
ゴールデンみたいに、ビックリしたときに臭腺からニオイが出るんでしょうかね? それなら、そのニオイを消しているかもしれないですね。

びっくりして臭腺からニオイが出ても、普通のニオイなら出しっぱなしでも問題ないのではないでしょうか? 人間の汗腺は冷や汗と普通の発汗でニオイ成分が違うらしいですが、それみたいにびっくりしたときは臭腺になにかいやなにおいの成分でも混入するのかも?すっごくあてずっぽう。


「管理者」さんの引用:
砂浴びとか水浴びをする動物って、足が届かない動物じゃないですか? ゾウとかカバとか、鳥もそうかな? ハムスターって皮がルーズだから、どこにでも足は届きますよ。

チーターとかライオンも水浴びしませんでしたか?いや、単に暑いからかも。


「TAT」さんの引用:
人間でいう肩甲骨のあたりがどうも手足が届きにくいのかその部分だけはしている様子は見られませんでした。(まだ数回なので届くのかもしれませんが)

あ、やっぱりそうですか。わが家もそうなんです。首の後ろから頭にかけては両手で毛づくろいできるし、背中・わき腹は後ろ足でするかもしくは前足でひっぱって口で毛づくろいしてます。足や足のつけねについては口と手足を使って器用に毛づくろいしてます。お腹は舌で丁寧に舐めてました。うちのハムでとくに届きづらいのは、背中の一本線模様の肩甲骨のあたりです。(届かないってことはもしや35gでも太りすぎでしょうか)


「S」さんの引用:
メスロボは無邪気にオスロボの背中をボウズにしてますしオスロボも されるがままに逆らいませんからいつまでたってもこの状態です。

人間のオスが後頭部の毛をごっそり抜かれたら間違いなくキレますよね〜。ロボオス・・・ちょっと尊敬。でも後頭部だけはげてたら確実にもてなくなるので浮気防止にはなるかもぉ〜

名前
ragi
表題:


投稿日時:

反対意見では御座いません。管理者様の主張に、納得しております。

におい消し説が有力ですが、においが消えなかった時のデメリットはなんでしょうね...以下は僕の推測です。

    [*]巣に帰ったときに、敵として認識される[*]自分が気持ち悪い

においに敏感な動物の特性を調べれば、何か見出せるかなぁ...。