ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ロボロフスキーの集団飼育

名前
suging
表題:

ロボちゃん流血


投稿日時:

多頭飼いができるロボでも出血するほどのケンカしますよ!

オスとメス二匹のツガイで普段は寄り添ってて仲がいいけど
それでもケンカします(またしました)
どんな状況でケンカするのかは不明だし不定期です。
ケンカしてる時は気が立ってるけど止めに入った人間の手には
素直ですし摘み上げてもいつもと変わりありませんが
ロボ同士だとまたケンカします、今のところ別居させて対処してます。
1〜2日の別居で何事も無かったかのように仲良くしてます。

画像はケンカの途中で引き離してすぐのものだから
出血が生々しいけど傷はそんなに大きくありません、
でも今回は腕と足を噛まれたので少し腫れてます。


説明
噛まれてん
ダウンロード回数
812回
ファイル形式
JPEG
名前
Always
表題:

うわ〜


投稿日時:
「Sさん」さんの引用:
画像はケンカの途中で引き離してすぐのものだから
出血が生々しいけど傷はそんなに大きくありません、

現実なんでしょうけど、イタイタしいですね
噛み傷は化膿する可能性が高いと思うので、巷で多頭飼いOKと言われているロボハムであっても、素人は多頭飼いは避けたほうがいいのでしょうかね?
少なくとも、僕は避けてあげたいと、びびりぎみに思いました。


名前
管理者
表題:

血が出たら。


投稿日時:
「S」さんの引用:
どんな状況でケンカするのかは不明だし不定期です。

この時期、ロボロフスキーは荒れますよね。
冬支度しているからか、どうか分かりませんけど、うちも流血騒ぎがありました。

傷が出来た場合は、イソジンって、うがい薬ではない消毒液があります。
それを綿棒に付けて、患部を消毒します。
血が多い場合は、粉末の止血剤を使うのですが、人間用に売っていた物は、今はスプレー式の物しか売っていないので、ペット用の粉末の物を買って使いましょう。
飼い主が噛まれたときにも使える薬なので、ハムスターを飼っているのなら、持っていた方がイイですよ。

あと、ハムスターの歯が内臓まで到達している可能性もあるので、よく確認することが必要ですね。おなかが腫れたりすると、内臓に出血がある可能性があるので、直ぐに病院へ行く必要がありますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

逞しさを感じます


投稿日時:
「Sさん」さんの引用:
どんな状況でケンカするのかは不明だし不定期です。

「管理者さん」さんの引用:
この時期、ロボロフスキーは荒れますよね。
冬支度しているからか、どうか分かりませんけど、うちも流血騒ぎがありました。

わくわく動物ランドとか、アニマルプラネットを見ていて、冬篭り前とか、子育て中とかに、気が荒くなる傾向があるのかな〜と思ったことがあります。(動物一般的に)
普段はおとなしいSさんのロボちゃんたちも、そういうスイッチがOnしちゃったってことでしょうか。う〜ん、野性味があるというか、なんだか逞しい気もします。

名前
suging
表題:

ただ今 別居中


投稿日時:

不定期にメスの気が立ってる時があるんですよ、
ロボロフスキーは繁殖も簡単じゃないって説もあるけど
私の所では交尾は7〜10日おきにしてるけど一向に妊娠しません、
普段はオスとメスは仲良く相性はいいのだと思いますが
繁殖の為のペアリングに関しては相性がよくないのかも知れません、
発情のタイミングがオスとメスで1〜2日ずれてる事が多く
そのときにメスがオスを拒絶するんですが噛む程のケンカにはなりません、
たんにメスがオスを拒絶して逃げ回ったり取っ組み合うだけです。
発情のタイミングが1日位のズレなら翌日には交尾して収まるのですが
それが2〜3日以上ズレると気が立って噛む程のケンカになるのかもしれません?
ツガイにしてから半年以上経過しましたが噛んで出血するほどの事は
今回ので4回目です(今回のが一番酷い)1日程度の別居で収まる所を考えると
推測もあながち間違ってないような気もしてます。

胸の黄色くなってる所は臭腺です、オスロボの大人は黄色くなります。
この臭腺も普段は臭くないけど活発に分泌すると臭いです。
出血はすぐに止まって毛に付いた血はすぐに落ちてきれいになるから
出血直後でないとあの画像のようにはなりません、(痛そうですけど)