ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

爪の伸びすぎ防止について

名前
ACCO☆
表題:

伸び過ぎてしまった爪の対処について


投稿日時:

はじめまして。

最近ハムエッグに参加させていただきました。
爪について質問があり、爪についてのトッピクスがあったので書き込みました。

我が家のジャンガリアンの爪なんですが、片手の小指(?)の爪だけ伸び放題なのです。。。
その他の爪は自分で齧ったり処理をしているようです。

爪のをひっかけて指の骨が折れるのでは無いかと心配で、切ってやろうと思ったのですが、手の上にだっこされるのが苦手なので、じっとしてくれません。
無理に押さえつけるのも余計なストレスったり、思わぬ怪我をさせそうなので、どうしたものかと。

ジャンガリアンにとって良いのは、『そのままにする』のと『無理にでも切る』のどちらか、アドバイスを下さい。

また、良い爪の切り方を教えて下さい。

ジャンガリアン
チュー太♀
2歳2ヶ月

名前
管理者
表題:

Re: 伸び過ぎてしまった爪の対処について


投稿日時:
「ACCO☆」さんの引用:
我が家のジャンガリアンの爪なんですが、片手の小指(?)の爪だけ伸び放題なのです。。。

なぜその指だけ伸びているのかを調べる必要がありますが、難しそうなので、一度切ってしまって、その指のツメがまた伸びすぎないかチェックする必要があると思います。


「ACCO☆」さんの引用:
手の上にだっこされるのが苦手なので、じっとしてくれません。

「ACCO☆」さんの引用:
また、良い爪の切り方を教えて下さい。

性格とかなれ具合で、持ち方が違うので簡単に説明するのが難しいですね、
文章で説明するのは難しいですが、四肢を地面に付けた状態で、ある程度狭いところ、感覚器官がフルに使えて、すぐに逃げられる状態ですかね。他にもあると思いますが、ハムスターがリラックスできる状態に近い持ち方をすれば、手を掴んでもあまり嫌がらないので、その状態で、切りたいツメのある手だけを軽くつまんで、素早く切ると簡単に切れます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ACCO☆
表題:

Re: 伸び過ぎてしまった爪の対処について


投稿日時:

分かりやすい説明、ありがとうございました!!


「管理者」さんの引用:

四肢を地面に付けた状態で、ある程度狭いところ、感覚器官がフルに使えて、すぐに逃げられる状態ですかね。他にもあると思いますが、ハムスターがリラックスできる状態に近い持ち方をすれば、手を掴んでもあまり嫌がらないので、その状態で、切りたいツメのある手だけを軽くつまんで、素早く切ると簡単に切れます。

なるほど、『体を固定する=だっこする』という固定観念にとらわれていた様です。ハムスターが落ち着ける状況をしばらく観察して見つけてみます。
“軽くつまんで、素早く”ですね!簡単そうだけれど、一番肝心な点ですね〜

無事にカットできたら、今後の爪の伸具合を確認してみます!!

ジャンガリアン
チュー太♀
2歳2ヶ月

名前
mana
表題:

注意してくださいね


投稿日時:

爪の中に血管が通ってるので切りすぎにだけは注意してくださいね

キツイ言い方をしてしまうかもしれません。
あなたとハムちゃんの幸せを願ってのことです…
名前
ACCO☆
表題:

Re: 注意してくださいね


投稿日時:
「mana」さんの引用:
爪の中に血管が通ってるので切りすぎにだけは注意してくださいね

はい、ありがとうございます。
最初は他の爪と比べて長めの所でカットしてみようと思います。

先ほど巣箱からでてきておやつをねだったので、どうかと思って見ていたのですが、うちの子は好奇心は強いけど臆病でなかなかじっとしている事がないのです
私の普段からの接し方に問題があったのかも。。。と改めて反省です。
粘り強くがんばってみます!!

ジャンガリアン
チュー太♀
2歳2ヶ月