ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

爪の伸びすぎ防止について

名前
ACCO☆
表題:

その後のご報告


投稿日時:

皆さんに頂いたアドバイスを参考にし、先日やっとチュー太の爪を切る事に成功しました!!
今回、爪切りとして使用したのは、私の切れ味の良い眉切りばさみです。

まず、爪を切るタイミングとしてゲージの扉(上から下に倒すタイプ)の上で外の様子を伺っている時に気付かれない様に切ろうとチャレンジしました。
しかし、何度やっても、すぐにさっと避けられてしまいます。
何故だ!?っとちょっと悩みましたが、ハムの生体を思い出し、どうやらヒゲのアンテナに触れていたのが原因と気付きました。

手と顔は常に近くにあるので、ヒゲに触れずに手に触るのは結構難しいです。

そこで、最初のだっこ作戦に変更。
だっこは嫌いですが、すくい上げてから次のアクションに出るまで一瞬動きが止まるので、そこを狙ってみる事にしました。
余りにしつこいと可愛そうなので、1日に1〜2回チャレンジしました。

すくい上げて敢えて左手を私の指の間に踏み外させて、下からそ〜っと、プチンと。

何故だかとっても安心し感動しました。チュー太自身は爪を切られた事にも気付かずに、そそくさと手の上から降りてしまいました(涙

その後、1週間ほど経ち、伸びた爪のせいでちょっとそっぽを向いていた小指も元に戻り一安心です。

アドバイス頂いた方々に心より感謝致します。ありがとうございました。

今回の爪切り体験談が他の方の参考になればと思います。


説明
我が家のチュー太です。好奇心は旺盛ですが、とても臆病者です。
ダウンロード回数
7回
ファイル形式
JPEG
ジャンガリアン
チュー太♀
2歳2ヶ月