ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

爪の伸びすぎ防止について

名前
ちぃさいの
表題:

爪の伸びすぎ防止について


投稿日時:

はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。

ジャンガリアンのオス(生後8ヶ月)を飼っております。
ちょっと爪が伸びすぎてるかなぁと思い、素焼きの平たいお皿をケージの床に置いてみているのですが、
爪が削れている気配がありません。

目の粗いモノだと、危ないと思いキメの細かいモノにしているからでしょうか。
置き方が悪いのでしょうか。(床に平行に置いています。)

皆様はハムの爪の伸びすぎ防止にどんな方法をとっていらっしゃいますか?
素材や置き方など教えていただけないでしょうか。

名前
TAT
表題:

爪ですかぁ・・


投稿日時:

はじめまして。

参考にはならないかもしれないですが、うちのハム(ジャンガリアン)は砂場を掘り返すので砂の下によくある茶色の植木鉢の材質(おそらく素焼き)の小皿があったので入れてあります。

しかしながらそれで爪がとげているという感じはなかったのです。
それでもうちのハムは爪が伸びているということはないのでよく観察していたら毛づくろいの時に器用に爪を噛んで爪きりをしているようでした。

ハムって普通自分で爪きりするものなんでしょうかねぇ

爪がとげるように小さな蛸壺を入れているというような話もよく聞きますが、全然参考にならなくてすみません

名前
ragi
表題:

つめ


投稿日時:

うちも伸びているんかなぁ、たまに抱っこしているときに、つめを立てられて痛いときがあります。

うちでは、特に爪切りはしていません。間違って指まで切断してしまうという事故があるらしいからです。
気になる人は動物病院で、切ってもらえるそうです。


名前
管理者
表題:

エサが原因?


投稿日時:
「ちぃさいの」さんの引用:
皆様はハムの爪の伸びすぎ防止にどんな方法をとっていらっしゃいますか?
素材や置き方など教えていただけないでしょうか。

長いから短くするのではなく、どうして長いのか考えた方がいいと思います。
エサは適切なのか、健康状態はいいのかなどを、考えてください。
ジャンガリアンなら、そんなに伸びることもないと思うので、どこかに問題があるのだと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ちぃさいの
表題:

自分で爪とぎ


投稿日時:

早速の返信ありがとうございます。


TATさん:
おっしゃるとおり、確かに自分で爪を噛んでます。
あれって爪研ぎと認識していいんでしょうかね・・・。
今の爪の長さで皮膚を傷付けていたりする事は無いので、自分で上手くやっているのかもしれませんね。
よくハムが掘ったりする所に素焼きのモノを置く方が効果的そうですね。
蛸壺も検討してみます。
ありがとうございました。


ragiさん:
ウチのハムも抱っこしてる時にちょっと痛いかなってくらいなんです。
ただ、伸びすぎると毛づくろいの時に傷つけると聞いたので、ちょっと心配だったんです。
確かに自分で切るのは止めた方が良いですよね。
気になるようなら病院で切ってもらうことにします。
ありがとうございました。


管理者さん:
爪の伸び具合は上に書いた通りなんです。
ジャンガリアンの平均の爪の長さって分からなかったもので・・・。
現時点で、今の長さで生活に支障はないようですし、皮膚を傷つけている事もないのでこれ以上伸びないように気をつけることにします。
ありがとうございました。

ちなみに、餌はペレットと時々野菜やドライフルーツをあげてます。健康状態も良好です。