ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱の掃除の頻度

巣箱の掃除の頻度は・・・?(投票数:37件)
一日に一回
19% [ 7 件]
二日に一回
3% [ 1 件]
三日に一回
8% [ 3 件]
五日に一回
0% [ 0 件]
一週間に一回
27% [ 10 件]
二週間に一回
24% [ 9 件]
一ヶ月に一回
16% [ 6 件]
その他
8% [ 3 件]
名前
海月
表題:

見極めが大事・・・・


投稿日時:
「魔チャ様」さんの引用:

本来、おしっこやフンは単なる食べカスなのでそれほど汚いものでもないんですよね
ハムスターも食フンをする動物ですし・・・・
人間ほど汚いとは思ってないでしょう

ハムスターって食フンするんですか 知りませんでした。。。一回ねぎま(ジャンガリアン・♂)がフンを食べていたのを見て、あわてて掃除したんですけど。。。
やはりハムスターについて学習する事は尽きないのですね


「魔チャ様」さんの引用:

ただ いつまでもほおっておくわけにもいかないので掃除をする必要があるわけで
ストレスと不衛生の間をうまく見つけて掃除できれば1番いいのかもしれませんね

その見極めが難しいんですね ハムスターの気持ちが分かればいいんですけど。
そこをうまく分かってあげられるようにすることが飼い主の大事なつとめだと私は思います


「魔チャ様」さんの引用:

飼育書やサイトにあるのは「ただの情報」ですからね

私って結構人の意見に影響されやすいんです。
これらをハムスターの「取扱説明書」のように扱わないように、気を付けないといけませんね

名前
おこめ
表題:

Re: 巣箱は・・・


投稿日時:
「海月」さんの引用:
ハムスターって食フンするんですか 知りませんでした。。。一回ねぎま(ジャンガリアン・♂)がフンを食べていたのを見て、あわてて掃除したんですけど。。。

食べてるのは見たことないですが自分で糞を引っぱりだして、食べるのかな?と思ったら、ポイってほかしてるのは見ました うさぎなんかも糞を食べる(はんすう?)らしいですが、古い糞じゃなくて、直接肛門に口を持っていって食べる、かなんかじゃなかったかなあ?と思います。ハムスターはどうなんだろう・・。


「はむこぽん」さんの引用:
水は1週間に1回。

あの・・、おバカな質問だったらごめんなさい。水を換えるのがってことじゃなくて、水入れのお掃除が、って意味ですよね??

名前
いちまつ
表題:

巣箱の掃除


投稿日時:

えーっと、掃除というか生野菜の食べ残しが巣箱にないかのチェックは一日1回やります。
うちのハムスターは基本的には食べ残し、フンは巣箱の入り口横に出してくれるのでそこの掃除だけで巣箱の掃除は大掃除にあわせてやります。
(大掃除は床材、巣材などすべて取替えです)
なぜか生野菜の食べ残しだけは巣箱にたまに置いてあるんで不思議です。

そんなわけで、掃除回数を生野菜のチェックの1日に1回に投票すべきか
大掃除にあわせての掃除の週に1回にすべきか悩み”その他”にしてしまいました。

我が家のハムちゃんはみつくに君といいます。
ハムちゃんともどもよろしくお願いします。
名前
海月
表題:

ハムスターは・・・・


投稿日時:
「こめ様」さんの引用:
うさぎなんかも糞を食べる(はんすう?)らしいですが、古い糞じゃなくて、直接肛門に口を持っていって食べる、かなんかじゃなかったかなあ?と思います。ハムスターはどうなんだろう・・。

ハムスター用語辞典に『食糞』ってありました。

食糞(しょくふん)
ウンチを食べること。
ハムスターがウンチを食べる理由は、2パターンあります。離乳食として母親のウンチを食べる場合と、盲腸細菌が作り出したビタミンB群を摂取するために自分のウンチを食べる場合です。
離乳食としてウンチを食べるときは、子ハムが両手でウンチを持って食べてるので、見たこともある人も多いと思います。もう一方の食糞は、落ちているウンチを食べるのではなく、肛門から直接ウンチを食べます。ウンチといっても普通のウンチではなく、盲腸細菌が作り出したビタミンB群を含んだウンチらしきものを、食べているのです。このウンチを盲腸糞(もうちょうふん)といいます。この行動は1日に20回くらいするらしいのですが、ハムスターはわざわざ飼い主の前で食糞しないので、案外気づきにくいものです。

以上、ハムスター用語辞典より引用させていただきました。

名前
海月
表題:

Re: 巣箱の掃除


投稿日時:

いちまつ様★返信ありがとうございます(*'ー')


「いちまつ様」さんの引用:
うちのハムスターは基本的には食べ残し、フンは巣箱の入り口横に出してくれるのでそこの掃除だけで巣箱の掃除は大掃除にあわせてやります。

なんて賢いハムさん。。うちのハムに見習わせたいですねぇ。 。掃除を楽にしてあげようと言う、飼い主への愛でしょうか。(そもそもハムにそんな心は・・・??)
巣箱の本格的な掃除は大掃除にする方が多いですね。普段は様子見ながらぼちぼちと。