ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

重曹水でケージの掃除

名前
すぅたろ
表題:

Re: 重曹


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
ケージの中が暑いとかじゃないですかね?
たとえば、自分のニオイを付けるために、寝床でオシッコをする、そうすると掃除されてリセットされるから、ニオイが逃げにくいように巣の中に多く巣材を集める。そうすると、巣箱の中が暑くなるので、オシッコで温度を下げようとする。そうすると、よりニオイが強くなって、ニオイの感覚が麻痺して、さらに強くニオイを付けようとする。
こうなっていると、悪循環だと思うので、どこかで打開策を考えないとダメですよね。

まさにそうかもしれません。
巣の中にまで床材を持ち込んではいませんが、入口を塞ぐように盛ってたりしてます。
まずはニオイを残すようにしないといけませんね。
それから、ケージ内の温度管理・・・。

今のハムで2匹目なんですが、個体差の違いに驚いています。
一筋縄ではいきませんね。

貴重なご意見ありがとうございます!

☆☆すぅたろ☆☆