ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

意思表示をするハムスター。

名前
Fine
表題:

遅くなって申し訳ありません!!


投稿日時:

この記事を最初に書き込んだFineです。
返事が遅くなって申し訳ございません。

こめ様や管理人様、ハトヤ様
書き込みありがとうございますm(_ _)m

みなさんの飼っているハムちゃんも
意思表示するんですね(^^)

管理人様のハムちゃんは
音をさせるのですか!?(・ ・;

意思表示の仕方は様々ですね。
要求してるものが違うと捨てる、ハムスターは
私の飼っているぼたもち以外にいたことがわかって
なぜかホッとしました。(^^;


名前
みつい
表題:

うちもやります


投稿日時:

こんばんは。
うちのハムスターも意思表示します。特に、ジャンガリアンの♀が子育てしていた時が一番わかりやすかったです。

出産5日目頃から頻繁にとび跳ねたり立ったりしだしました。
いつもの「出してくれ〜」の合図かと思い手に乗せようとしたのですが、いつもの様子とは違うのです。

そこで注意して見てみると、
*手に乗ってじっとしている → 「散歩に行かせてたもれ」
*手を甘噛み          → 「飯が足りない」
*手に乗ってすぐ降りる   → 「巣材おくれ」

だと判明しました。それぞれの行動に見合った対応をすると、満足しているようでした。

その時は、『通じ合っている・・・・!? 』と浮かれていたのですが、子供たちが離乳してからはロクに巣作りもせず、バラエティーに富んだサインは送ってくれなくなりました。

オスの方は散歩にもあまり出たがらないので、ほとんど意思表示がないのですが、一度餌入れの可愛いのを見つけてきて変えたとき。
新しいお皿だよーとセットした瞬間
あろうことか皿に向かって「プッ」とフンを吐き出したんです。

あれはかなりショックでしたね