ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

一生にかかる飼育費


名前
管理者
表題:

Re: ハムスター飼い経験0!でも自分で飼いたい・・・その値段は


投稿日時:
「ねこのすけ」さんの引用:
ハムスターを飼うことにしたらいくらぐらいかかるんでしょうか。できれば、ゴールデンでケージは水槽タイプ、と思っているのですが・・・。

私の中では、最低10万円を準備できないと、ハムスターは飼えないと思いますね。
いざとなったときの病院代と、ケージなどの初期投資にはお金をかけたいですね。
ゴールデンの方がジャンガリアンより大きいので、飼育用品が高くなりますが、病気についての蓄積はゴールデンの方が大きいですし、ジャンガリアンなどに比べると病気の発見がしやすく、安く早く病気の治療が終わることもあるので、平均で考えるとどのハムスターを飼っても、だいたい同じくらいの金額になると思います。


「ねこのすけ」さんの引用:
さらに一ヶ月の費用はいくらぐらいになるんでしょうか。

以前計算したら、野菜やミルワームや床材など合わせても、1匹あたり1ヶ月で350円程度しかかかってませんでした。数匹飼っているから無駄が少なくて350円程度しかかかっていないのですが、1匹だと1ヶ月あたり500円を目安に飼えば良いと思いますよ。


「花蝶♪」さんの引用:
初期費用、飼育費用も大切でしょうが、いざという時の病院代を工面出来ますか?

10万円の内訳は、初期投資(ケージ、個体などを含む)が2万円で、500円×12ヶ月×3年で3万円で、いざとなったときの病院代が5万円ですね。
ず〜っと飼い続けると、初期投資は個体代だけだし、病気になりにくい飼い方もできるので、なれてくるともっと安く押さえられますけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。