ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムとの信頼関係とは(噛む)

名前
Lady&Max
表題:

Re: ハムとの信頼関係とは


投稿日時:
「ももんが」さんの引用:
ジャンガリアン生後3ヶ月のサファイア(オス)が噛みつくので困ってます。

我が家のジャンガリアンハムスターも、最初は物凄く噛みましたよ。
時には指にぶる下がって、取れないくらいに激しく !
糞の掃除や餌をかえるなど…
世話をしているだけで襲われていました

同時にゴールデンハムスターを飼ったのですが
ビビリちゃんですが、同じお世話をしても全く噛まず、天使と悪魔のようでした。

何度噛まれてもめげない私の性格が功を成したのか
最近は、滅多に噛まれなくなりましたよ〜
呼べば眠いときでも巣箱から出て来てくれるようになりました
たぶん、おやつが目当て(笑)

そうなってみると、、、
感情をむき出しにしてくる悪魔も可愛いな〜
と思う今日この頃です。
手のかかる子ほど可愛い親心!?
小悪魔の魅力にやられました

天使は相変わらず天使で
小悪魔に騙されて傷ついた時に、癒してくれる優しい存在です、、、

ですが、天使ゆえに
荒馬を乗りこなす魅了はありません

ももんがさんが、噛まれてもめげずにお世話をし続ければ
小悪魔に魅了されるかもしれませんよ


「ももんが」さんの引用:
皆様がハムに信頼されている状態とはどのような感じなのでしょうか?手に乗ってくれるから?呼べば出てくるから?でしょうか。

噛まれても苦にならない、その子の個性を認めてあげる。
自分が信頼し愛せば、ハムスターも自然に応えてくれる気がします。
これが私が思う、信頼されている状態です。

参考にならなかったら、ごめんなさい。